【大相撲】遠藤が相手を派手に投げ飛ばす「上手投げ」を見せる。柔道の投げ技みたいで見応えありまくり【2022.1初場所】

この記事をシェアする

2022年大相撲初場所!

十二日目の取り組み結果を見る前に大相撲関連のツイッターをチェックしていたら、NHK大相撲の記事が目に留まりました。

遠藤VS霧馬山の取り組みを動画付きで紹介するツイートで、これが “The 上手投げ” だ!!という文章が添えられていたのですが、この「The 上手投げ」というキーワードを見て、動画を見る前からピンと来ました。

これはきっと遠藤が勝ったんだ

スポンサーリンク

お手本のような

遠藤は、相撲の基本に沿った、美しい取り口が特徴の力士。

勝つときも、よく「お手本のような」「教科書通りの」と解説の親方陣から称賛されることが多く、「The 上手投げ」という、お手本のような技っぽい言われ方はきっと遠藤に対するものだと思いました。

そして実際に取り組み動画をチェックしてみると……。↓

おおっ?? スゴイ!! これはスゴイじゃん!!

相手を投げ飛ばす

大相撲
(画像出典:2022年1月20日@NhkSumo

↑遠藤、霧馬山の廻しをむんずとつかんで、投げ飛ばしました。「上手投げ」とは言うけれど、本当にこうして投げている上手投げは初めて見た気がします。

こんなに派手に相手をひっくり返すなんて、柔道の投げ技を見ているよう。見応えがありまくる!!

いや~、やっぱり遠藤って、たまにこういう相撲を見せてくれるからいいよね~!! これだから遠藤のファンはやめられない。

頑張ってほしい!!

今場所の遠藤は膝にサポーターをつけていて、親方陣にも「元気がない」と言われるなど、あまり調子が良さそうではありませんでしたが、今回の霧馬山戦を見ると、遠藤ここにあり!! という感じで希望が持てました。

今年は、番付の記録更新が実現できたらいいなと思います(目指せ関脇)。

遠藤も、ファンの目に見えないところで、怪我と戦い苦労していると思いますが、なんとか……頑張ってほしい!!

応援してます! 頑張れ遠藤!!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事