【大相撲】正代がついに幕内初優勝を果たす!~大関昇進も決定。目指せ横綱【2020.9秋場所】

この記事をシェアする

大相撲 正代
(画像出典:2020年9月27日放送 NHK総合1 大相撲秋場所 千秋楽)

2020年大相撲秋場所!

ついに……ついに正代が優勝しましたぁぁぁぁーーーー!!! スゴイーー! ヤッターー! バンザーーーイ!!

いつかやってくれると信じてはいたけれど、本当にやってくれた!!

スポンサーリンク

初めての経験

2015年の幕下優勝時から応援している身としては、「ストリートミュージシャン時代からファンだった歌手がついに紅白歌合戦出場を果たした」くらいの感慨を覚えます!!

そこまで下位の時代から注目していた力士が、やがて幕内に上がってきてついには優勝を果たす……というのは、私の大相撲人生において初めてのことです

なんとも、勝手に誇らしい気持ちになるものですね(笑)。

正代らしさが貫かれた

↑優勝インタビューも、感極まったり興奮したものではなく、淡々と落ち着いた正代らしいものでした。

でも、落ち着いて見えるのに、実は緊張しているのが正代なんですよね。

やはりこの千秋楽も、前夜0時頃に布団に入ったのに明け方の5時頃まで緊張で寝付けなかった(*1)そうで、そういうところ、私も共感します。(参考*1:日刊スポーツ

しかしながら、ガチガチに緊張しながらも本番では勝つというのも正代で、それは日頃の稽古の賜物なんですよね。

弱点が武器に

↑こちら、千秋楽の取り組み。

「腰が高い」と言われ続けてきた立ち合いですが、今ではその、胸から当たる素早い立ち合いが正代の持ち味で武器にもなっています。

一般的には弱点とも思えるようなことも、それをオリジナリティーとして磨いていけば武器になるということを、正代は見せてくれました。

正代が変に自分の持ち味をつぶさないでくれて良かったです。

翔猿にも注目

あと、今場所の大注目として挙げられるのは翔猿(とびざる)です。↓

↑翔猿は遠藤と同じ追手風部屋なので存在は知っていたのですが、その相撲をまともに見たのは今場所が初めてです。

なんとも、「名は体を表す」を地で行くといいますか、ひょいひょいと軽やかな、すばしっこい相撲を取りますね。

物怖じしないで相手にぶつかっていく様(さま)は、現役時代の嘉風を思わせます。

そして、相撲を取るのがとても楽しそうなのが印象的です。↓

大相撲
(画像出典:2020年9月27日放送 NHK総合1 大相撲秋場所 千秋楽 今場所の総まとめシーン)

↑こちら、14日目に貴景勝戦で敗れた直後の表情。

負けて、土俵上でこの笑顔って、すごく珍しいと思いました。

力を出し尽くして充実した気持ちなんだなあ、と、見ていて新鮮でした。

これから先、どんな相撲を見せてくれるか楽しみな力士です。

正代は大関へ

↑そして! 今場所優勝した正代は、大関昇進が確実になったとのことで……。

いやーもう、勢いづいたら止まらないですね。一気に駆け上がりますね。

こうなったらもう横綱ですよ!! 目指すは横綱!!

ここまで来たからには、結果はどうあれ、頑張れるだけ頑張ってほしい!!

大関から横綱になる、その一歩が、限りなく険しいこともわかっているけれど……(稀勢の里でさえあんなに苦労していたし)。

期待して、応援してます!!

緊張しつつも自分らしく、頑張れ正代!!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事