大相撲の取り組み動画が簡単にチェックできるNHKスポーツオンライン(サイト)が便利~初日から千秋楽まですべての取り組みを網羅

この記事をシェアする

2019年大相撲九州場所、始まっていますね!

毎日、テレビの前に張り付いて、大相撲の生中継をハラハラしながら観戦……できれば良いのですが、他にやらなければいけないこともあり、なかなかそうもいかない!

果たして、遠藤や、他の気になる力士たちはどんな相撲を取ったのか……。

チェックするために、夜、録画した生中継から目当ての取り組みを探して再生する必要があり、これが少し大変だったのですが、先場所から!! とても便利なサイトが登場したのです!!

それが!! NHKスポーツオンライン大相撲取組動画!!

スポンサーリンク

動画でチェックできる

大相撲
(画像出典:NHKスポーツオンライン大相撲取組動画

↑アクセスするとこのように、その日の取組結果一覧が「決まり手」とともに表示され、誰が誰にどのように勝ったか一目でわかります。

そして、秀逸なのが動画ボタン!

これを押すと、その取り組みの動画がすぐに再生されて見られるのです!

動画の内容はこんな感じ。↓

仕切りは全カット(削除)で、本当に立ち合いの瞬間から、勝負が付いて、勝った力士が勝ち名乗りを受けるまでの端的な動画で、一方方向からのカメラ映像ということもあり、その取り組みをもっと詳しく知りたければ録画した大相撲中継の内容を改めて確認する必要がありますが、とりあえずどんな相撲だったのかチェックするにはすごく便利!

その場所限りではある

取り組み結果と動画は場所中に随時更新・追加され、最終的には初日から千秋楽まで、すべてのデータが揃います

ただ、それらのデータが見られるのはその場所中のみ

アーカイブ(保存)はされず、次の場所になれば、一つ前の場所のデータは見られなくなってしまいます。

そこがちょっと残念ではあるのですが、その場所限りであっても、簡単に取り組み動画を見られるようにしてくれたことはすごくありがたい!!

活用させてもらいたい

どんどん新顔が幕内に上がってきて、顔と四股名が一致しない力士もちらほら出てきてしまっている今日このごろ(苦笑)なのですが、上述のNHKスポーツオンライン大相撲取組動画等を活用して、なんとか最新の大相撲についていきたいです!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事