アニメ・火ノ丸相撲のオープニング曲を歌う「Official髭男dism」のMステ(音楽番組)初出演を見守る

火ノ丸相撲
(画像出典:AbemaTV 火ノ丸相撲 第九番 画像内枠線と矢印は筆者)

↑アニメ火ノ丸相撲のカッコイイオープニング曲「FIRE GROUND」(ファイアグラウンド)。

↑YouTubeに公式MVがあり、それをチェックしていたら、この曲を演奏しているバンド「Official髭男dism」(オフィシャルひげダンディズム)が2018年11月30日のミュージックステーションに初出演することを祝うコメントが寄せられていました。

ミュージックステーションに出るんだ?? 興味を持ったこのタイミングで初ミュージックステーションとはグッドタイミング! ぜひチェックしよう!

と、その、初Mステとなる「Official髭男dism」を見守ることにしました。

スポンサーリンク

Official髭男dismの他の曲

その前に、Official髭男dismについてもっと知ろうと、他の曲をざっと聴いてみて驚いたのですが、Official髭男dismって、火ノ丸相撲OPテーマ「FIRE GROUND」以外は全部オシャレ系の曲なんですよ!!

意識が高いんですよ。スターバックスっぽい(?)んですよ。

FIRE GROUND」が熱い曲だったので、そういう曲調の歌が多いんだと思っていたら、「FIRE GROUND」はOfficial髭男dismの中では異端で、本来は、もっとサラサラした感じの曲が得意なバンドなんだとわかりました。

それで、Mステでは何を歌うかというと、「Stand By You」という曲だというんですよ。↓

↑はーっ! この曲かあ!

いや、良い曲だとは思う。私は「FIRE GROUND」を歌ってほしかったけど、髭男(ヒゲダン)として、自分たちらしさを示す一曲として「Stand By You」がふさわしいと判断したのだろう。

Mステを見た

火ノ丸相撲
(画像出典:2018年11月30日放送 HTB1 ミュージックステーション)

↑そして! 放送日! 見ましたよぉ~~!

CD音源と変わらない歌唱力。安心して聴けます。

初・Mステともなれば、皆、だいぶ気合いを入れて、練習して臨んだんだろうな……と、妙な親近感も湧きます。

そして、スタジオに来ていた髭男ファンの人たちがみんな性格が良さそうで(笑)、やっぱりなんだか類は友を呼ぶのかなと思いました。

母にも紹介

髭男のことは、最近母に「火ノ丸相撲のオープニング曲を歌っている人たち」としてプッシュしていて、今回、良い機会なので一緒にテレビを見てもらいました。

すると母は、山陰出身(*1)というと歴史があって伝統的なイメージがあるけれど、全然そういう感じとは違って、都会的でオシャレ。服装も髪型もオシャレと、とにかくオシャレさを一番に感じた模様。

*1:髭男のメンバーは、四人のうち三人(ボーカル、ベース、ドラムス)が島根大学卒。一人(ギター)が松江高専卒。ゆえに「山陰出身」とされている

似ている俳優

火ノ丸相撲
(画像出典:2018年11月30日放送 HTB1 ミュージックステーション)

↑そして、母はボーカルに注目して、「鼻筋が通っていて賢そう」と(笑)。

俳優のムロツヨシに似てる。日ハムの上沢にも似ている」なんてことも言っていました……(笑)。

いや~それにしても、私としては「FIRE GROUND」が披露されなかったのが残念だったー! 「FIRE GROUND」を全国の人に知ってほしかったです。「Stand By You」と二本立てにできたら良かったのにな~~。

頑張ってほしい

Official髭男dism。

現在の音楽シーンの中でどういう立ち位置なのかいまいちわかっていないのですが、ブレイク寸前という感じなのでしょうかね? それとももうある程度人気アーティストという感じなのだろうか?

私は、相撲に関わった人はすべて頑張ってほしいと思っているので、このOfficial髭男dismにも!! ぜひ頑張ってほしい!!

バンド名には、

髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたい(*2)

という意志がこめられているとのことなので(引用*2wikipedia、その願い通り、息の長い活躍ができるように応援したいと思います。

頑張れ髭男!

  • 運営者ブログ新着記事