【アニメ・火ノ丸相撲】初回を見た。相撲がカッコ良く描かれている。不良ボスの五條がどういう変化を見せるか気になる【第一話】

大相撲

↑テレビ番組に「相撲」というキーワードが入っていたら自動録画されるように設定しておいたら、「火ノ丸相撲」というアニメが録画されていました。

火ノ丸相撲……火ノ丸相撲??

そう聞いて、すぐに「ああ!」と合点しました。

Amazonで「相撲」と検索をかけると、必ずと言って良いほど火ノ丸相撲」というコミックスがヒットするので、その存在は知っていました。

へえ、最近の漫画で、相撲をテーマにしたものが出たんだ。頑張ってほしいなあ……と思っていたら、ついにアニメ化ですか!!

これは見るっきゃない! ということで早速見てみました。

スポンサーリンク

潮(うしお)火ノ丸(ひのまる)

主人公は潮(うしお)火ノ丸(ひのまる)(15歳)。

「ひのまる」って名前がまずすごいですよね。日本の国旗を背負っていますね。

どんな人物なのかと思っていたら、アニメ冒頭、電車内の痴漢を撃退するシーンから始まります。

大相撲
(画像出典:2018年11月4日放送 BSアニマックス 火ノ丸相撲 画像内矢印は筆者)

↑すごい正義感と強さで格好良い……のですがその出で立ちがすごすぎる。上は学ラン、下は廻し(履き物は草履)。

これで電車に乗っていたんだから強心臓。インパクトのある登場シーンでした。

しかしながら、がっしりした太い脚。相撲に向いていそうな体つきであることがわかります。

弱小相撲部に

火ノ丸は、160㎝に満たない小兵ながらも、小学生相撲二連覇の経験があり、高校横綱・ひいては大相撲の横綱を目指している少年です。

相撲強豪校に入学したくて、そこの稽古見学に行くつもりが、道を間違えて大太刀(おおたち)高校に行ってしまいます。

この大太刀高校、やけに立派な相撲道場があるんですよ!↓

大相撲
(画像出典:2018年11月4日放送 BSアニマックス 火ノ丸相撲 画像内矢印、円は筆者)

↑こちら。それなのに、その相撲部は弱小で、部員は一人

大相撲
(画像出典:2018年11月4日放送 BSアニマックス 火ノ丸相撲 画像内矢印、円は筆者)

↑一人部員兼部長の小関(おぜき)

そんな小関君が一人で守る相撲部は他の生徒から軽んじられていて、道場が不良のたまり場になってしまっています。

何で学校側はそんなの放置してるの? 相撲部に顧問の先生がいるはずだよね?? 不良なんて追い出せるよね??

不良のボスと決闘

と思いながら見ていたら、道場を好き放題に汚す不良に怒った火ノ丸が不良の一人をぶちのめし、それがきっかけで不良のボスと決闘することになってしまいます。↓

大相撲
(画像出典:2018年11月4日放送 BSアニマックス 火ノ丸相撲)

↑不良のボス五條(ごじょう)。……っていうか何その銀髪?? 染めてるの?? こんな生徒が跋扈(ばっこ)している高校って、本当に大変だな……。

と、思わず現実に即して考えてしまいましたが。

でもこのちょっとしたイケメン、いかにもガタイの良さそうなボス・五條は、火ノ丸の「ぶちかまし」一発で軽々に負けてしまいます。

大相撲
(画像出典:2018年11月4日放送 BSアニマックス 火ノ丸相撲)

↑右足の靴が吹っ飛んでしまって、そこがちょっと哀れを誘う……。

不良ボス・五條は相撲部に入るっぽい

大相撲
(画像出典:2018年11月4日放送 BSアニマックス 火ノ丸相撲 画像内矢印は筆者)

↑でもこの不良ボス・五條は、オープニング・エンディング曲内のイラストの中で廻しを締めて、一人部長・小関と共に笑顔を見せたりしているので、おそらく、今後、相撲部に入ることになるんでしょうね

私としては、不良とは対極にありそうに思える「相撲」の世界に、ボス五條が入るらしいということが興味深いというか、どういういきさつでそうなるのか、ぜひ話を追ってみたい気持ちになりました。

悪そうに見えたけど、五條君にも素直なところがあったんだね。相撲のこと、「デブが抱き合ってる」なんて言ってたけど、その見識がどう変わるのか!! 見物(みもの)です!

相撲をカッコよく描いてくれている

一話を全部見てみて、さすが現代の漫画だけあって、若者にも受け入れやすいように相撲を格好良く描いてくれているなと思いました。

本物の力士っぽいぽっちゃり体型は部長の小関だけで、あとはラグビー選手のような筋肉体型というのも、今風で良いなと思いました。

あと、一番良いと思ったのは、火ノ丸がボス五條に啖呵を切るシーン。

チンピラごときに倒せるものなら倒してみろよ。

引くな、屈するな、直径わずか15尺の小さな円の中で、手を着くことも膝を着くことも許されない、そんな勝負に、このナリで挑もうってんだ、ここで勝てずにどこで勝つ!

……って、これ、なかなかカッコイイですよ。

現時点でかなり強そうな火ノ丸が今後、苦戦する相手は出てくるのか? ボス五條はどのようなツンデレで相撲部に入ることになるのか?

色々と気になります。

今後も引き続き視聴していこうと思います!

  • 運営者ブログ新着記事