【大相撲】旭大星が新入幕で2ケタ勝利、敢闘賞受賞!~行けるところまで行ってほしい【2018.5夏場所】

この記事をシェアする

2018年夏場所も先日無事終わったわけですが。

注目していた、新入幕の旭大星!!

↑見事、敢闘賞受賞です! やってくれました!!

「三賞受賞力士」として名を連ねるなんてすごいです!

スポンサーリンク

十勝五敗

入門から十年でやっとつかんだ新入幕。

十両昇進してくれただけでもバンザイ!! だったのに、幕内にまで上がってくれて、言うことなし!!

もうこれ以上は望まない! とにかく精一杯頑張ってくれ!! できれば勝ち越してほしい!!

と、思って見ていたら、なんとなんと、勝ち越しどころか二桁勝利の「十勝五敗」です。

大相撲
(画像出典:2018年5月27日放送 NHK総合1 大相撲夏場所千秋楽)

↑千秋楽、取り組みを勝利で終えて花道を引き揚げる旭大星。最初は神妙な顔つきだったのですが……。

大相撲
(画像出典:2018年5月27日放送 NHK総合1 大相撲夏場所千秋楽)

↑付け人の旭日松を見つけてこの笑顔(笑)。

インタビュー

大相撲
(画像出典:2018年5月27日放送 NHK総合1 大相撲夏場所千秋楽)

↑そして、敢闘賞インタビュー。

アナウンサーから「かなり手応えを持って臨んだ今場所、新入幕でしたか?」と問われた旭大星は

そうですね、けっこういっぱい稽古したんで、これでダメだったらしょうがないかなと思いました。

と返答。これを聞いて私は感心しました。

「これでダメだったらしょうがない」。そう思えるのは、本当に、自分が納得いくまで努力(稽古)した証拠ですよね。

本当に自分なりに頑張ったときって、結果がダメでも気にならないんですよね。笑っちゃうんですよね。あんなにやったのにどういうことなんだろうって。

そういうときは悔いもなく、爽やかな気持ちで納得できる。

そこまで努力できた旭大星はすごいなと思いました。

でも今回は、結果もちゃんと伴って良かったですよね!

来場所以降も

先ほどのインタビュー内で、アナウンサーに「今日もいい動きでしたが」と言われ、

そうですね。今場所けっこう体が動いているんで。来場所も動けるといいです。

と答えていた旭大星。

もうすでに来場所を見据えているところに頼もしさを感じました。

旭大星自身だって、ここで終わるつもりではないはず。

応援側としては、とにかく、行けるところまで行け! 頑張れ!と旗を振るしかできませんが、旭大星の今後の幕内での活躍を期待したいです。

奇跡を目撃

……大相撲とは関係のない、柔道の世界からやってきた旭大星。

十両に上がってから幕下に落ちていたとき、こんな展開はあまり予想できませんでした。

でもきっと旭大星自身は腐らずに努力を続けていたんですよね。

人生の一場面だけ切り取れば下降線でも、諦めず長い目で見ていけば上昇線というのを、旭大星に見せてもらった気がします。

同郷(北海道旭川市)の力士が幕内で活躍できるのを見られるのは、旭大星の次には一体いつになるのかわかりません。

旭大星自身が、北の富士に続いて旭川市から出た54年ぶりの幕内力士なのですから、次の旭川出身幕内力士が出るのはまた54年後でもおかしくない(笑)。

そう考えると、私は今、とても貴重な瞬間を目撃しているんだ! という気持ちになります。

旭大星が幕内で相撲を取る姿を見られる奇跡に感謝しながら、来場所以降も応援していきます。

頑張れ旭大星!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事