【大相撲】旭大星の新入幕初日を見守る~立ち合い変化で北の富士さんから愛のムチ。成長に期待【2018.5夏場所】

2018年夏場所初日!

今場所は、我が北海道旭川市の期待の星、旭大星が新入幕となる記念すべき場所です!

旭大星がもし幕内に上がったときは初日を必ず記事にしようと思っていたので、気合いを入れてテレビの前に座りました。

スポンサーリンク

化粧まわし

まず注目は初・幕内の土俵入りです!

幕内力士の面々の中に旭大星が入るところを見るのが楽しみなのと、あと、もう一つの楽しみは化粧まわし

あさっぴー化粧まわしを期待

旭大星の化粧まわしといえば、2014年、十両に上がったときに後援会から贈られたこの「あさっぴー化粧まわし」が頭に浮かびます。↓

旭大星土俵入りあさっぴー廻し
(画像出典:こうほう旭川市民 2014年7月号p.11)

↑あさっぴーは旭川市のイメージキャラクター(ゆるキャラ)。

きっとこれをつけて出てくれるのだろう。ついにあさっぴーも幕内デビューか。ゆるキャラグランプリではそこまで上位には行けなかったけれど(最高で全国37位:2013年)、幕内の土俵に出られるなんて立派じゃないか!(涙)

あさっぴーじゃなかった

と感慨にふけりながら旭大星の登場を待っていたところ……。あれっ?

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

あさっぴー化粧まわしではない!

大雪山連邦らしき山を背景に、強そうな熊。そしてキラリと光る北極星。

嵌(は)め木細工のようで素敵な化粧まわしですが、これ、初めて見ました!

見るからに新品・ピカピカな感じで、この日のためにおろしたのでしょうか。

一年ほど前に贈られたらしい

母によると、旭大星に新しい化粧まわしが贈られた一年ほど前に何かで記事になっており、しかしその化粧まわしの写真は掲載されておらず、どんな化粧まわしなのか、いつつけてくるのかと思っていたのだそうです。

その化粧まわしが、今日旭大星がつけてきたものなのではないかとのこと。

きっと、幕内に上がったらつけようと思って、今日まで大事にとっておいてきたのですね。

新たな門出にふさわしい化粧まわしだと思います!

(あさっぴーの幕内デビューは……まあ気長に待ちたいと思います(笑))

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

↑幕内力士として土俵に立つ姿、立派だよ! 

追記:旭大星の化粧まわしについて、2018年5月14日の北海道新聞(28面)に情報が載っていました。

それによると、この化粧まわしは旭大星が自らデザインを考えたもので、「北海道らしい」という理由で「旭岳」(大雪山連邦)と「ヒグマ」があしらわれているのだそうです。

VS妙義龍

さて、いよいよ土俵です。

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

↑幕内初の対戦相手となるのは、妙義龍。

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

↑旭大星も気合い十分!

幕内力士、旭川市からは54年ぶり

初日恒例で、解説は北の富士さん(旭川市出身)。

アナウンサーとの会話の中で、幕内力士が出るのは北海道からは20年ぶり、そして旭川市からは北の富士さん以来54年ぶりという話題が出ていて、へえ~っ、54年ぶりとはそりゃすごいと思いました。

北の富士さんの前で旭大星が幕内の相撲を取れる日が来て良かった!! 奇跡!!(泣)

取り組み

そして取り組み!!

一度目は取り直し

旭大星は立ち合いが勝負……と思って見守っていたところからの、立ち合い!

あまり強く妙義龍に当たれません。相撲の主導権を取れないまま、もみ合います。

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

↑そして、妙義龍とほぼ同時に土俵から飛び出し、行司軍配は妙義龍に上がりましたが、物言いがついて取り直しに。

二度目は変化

いや、今度こそ立ち合いで当たり勝ちできるといいね……。

と思っていたら、旭大星、なんと立ち合い変化!

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日 画像内矢印と文字は筆者)

↑ちょっと、悪い癖が出てしまったという感じです!

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

↑あっという間に寄り切られてしまいました。

愛のムチ

相撲
(画像出典:2018年5月13日放送 NHK総合1 大相撲夏場所初日)

↑険しい表情で花道を退く旭大星。

「勝ちたいという気持ちが強すぎましたかね」と言うアナウンサーに対し、北の富士さんからは

そうなの、このへんが物足りないんだよね。若手が、簡単に、勝負しようとしないで変化でいこうというね、その根性がいけませんな。

と、愛のムチが飛んでいました。

頑張れ

その後、立ち合い変化について、本人は

立ち合いが少し合わなくて変わってしまった

と反省していたそうで、「反省していた」というところに希望を持ちました。

反省があれば、進歩がある!!

旭大星は、まだまだこれから伸びていけると思います。

真の実力をつけるつもりで、今場所、挑戦していってほしいです。

とにかく、頑張ってほしい!! としか言いようがありません。

本当によく、ここまで来た!! 頑張った旭大星! 頑張れ旭大星!

追記:敢闘賞受賞

旭大星、今場所で10勝を挙げて、見事敢闘賞を受賞しました!↓

新入幕の旭大星が10勝を挙げ、見事敢闘賞を受賞しました!「これでダメだったらしょうがない」と思えるくらい稽古したというところに感心しました。

  • 運営者ブログ新着記事