【大相撲】遠藤の永谷園化粧まわし第七弾は浮世絵「富嶽三十六景 神奈川沖波裏」(黒)!【2018.1初場所】

2018年初場所が始まりました!

初場所といえば、2016年~2017年は、遠藤は黒の永谷園化粧まわしをつけて土俵入りをすることが多かったです(特に初日から数日間は)。↓

相撲
(画像出典:2016年1月10日放送 NHK総合1 大相撲初場所初日)

↑(上の写真は2016年初場所初日)

ですから、今場所も初日は黒の永谷園化粧まわしかなと思っていたのですが……。

スポンサーリンク

永谷園の新化粧まわし

土俵際までやってきた遠藤を見ると……。↓

相撲
(画像出典:2018年1月14日放送 NHK総合1 大相撲初場所初日)

おっ? いつもの「黒・永谷園まわし」ではない! でも「永谷園」って刺繍してある!

これは永谷園化粧まわし最新バージョン第七弾だ!

今までは、柄は「隈取り」で、背景色で変化をもたせていたけれど、第七弾からは柄が変わっている!

富嶽三十六景

相撲
(画像出典:2018年1月14日放送 NHK総合1 大相撲初場所初日)

↑この柄は……。

相撲
(画像出典wikipedia

↑葛飾北斎の、富嶽三十六景「神奈川沖波裏」!!

なるほど! この浮世絵を白黒で表現した絵柄なんですね。初場所らしい、冬の荘厳さが感じられて良いですね。

今後も楽しみ

永谷園化粧まわし「隈取りバージョン」は、第六弾までで代表的な色をほとんど網羅してしまって(白、紫、ピンク、緑、青、黒)、残る色があるとすれば黄色くらい? だから次は黄色かな? と思っていたら、まさかの富嶽三十六景で驚きました。

今後は、富嶽三十六景シリーズが始まるのでしょうか。それとも、富嶽三十六景に限らず、浮世絵から題材を取る感じなのでしょうか。いずれにせよ楽しみです!

新化粧まわしがもたらす勢いも借りて! 今場所も頑張れ遠藤!!

  • 運営者ブログ新着記事