【大相撲】髙安がケガで休場~本人のツイッターを見に行ったらトップ絵がクマになっていた【2015.9秋場所】

2015年大相撲秋場所三日目、好調だった髙安(たかやす)が逸ノ城戦で負傷し、四日目から休場となりました。↓

大相撲 髙安 怪我 逸ノ城
(画像出典:2015年9月16日放送 大相撲幕内の全取組 NHK総合1 画像内円と文字は筆者)

↑取り組みの後、土俵下に倒れたまましばらく動けなくて、車椅子で花道を退いていった髙安。

『左下腿筋挫傷、左足関節靱帯(じんたい)損傷で約3週間の安静加療を要する見込み』(*1)とのことで、早く良くなってくれることを祈るばかりです。

スポンサーリンク

ツイッターをチェック

2005年の初入幕以来、髙安が休場するのは今回が初めてなのだそう。(*2)(引用、参考:*1,*2スポニチアネックス

大相撲を見ればいつも必ずそこにいた髙安がいないというのは寂しいものです。

そこで、「髙安、何かつぶやいてくれていないかな~」と思い、髙安のツイッターを見に行ってみました。↓

大相撲 髙安 ツイッター
(画像出典:髙安ツイッター@yasu228akira 画像内円は筆者)

↑すると、髙安自身の最後のつぶやきは、秋場所が始まる前の9月12日のもの。

↑台風被害に遭われた方々へのお見舞いの言葉でした。

髙安らしい、優しいメッセージです。被災された方々のためにも頑張っていたところだっただろうになあ……としんみりしながら視線を上げると……。

↑えっ。あっ、あらっ!! このクマ!!

髙安が、以前お絵かきしていたted(テッド)だ!!

今日、岩手県で開催された一関巡業での髙安(たかやす)の様子が、浦風親方のツイッターで紹介されていました。髙安は、色ペンをたくさんはべらせて、クマの絵を描いていました。

クマクマしてる

髙安のツイッターはたまにチェックしているのですが、以前はこのトップ絵ではなかったと思います。

いつからtedに変更されたのかわかりませんが、ツイッターのアイコン写真の髙安もクマのぬいぐるみを手のひらに載せているし、髙安近辺はだいぶクマクマしているなと思いました。

夏巡業2015絵日記では、自分をted(クマ)に見立てた絵を描いたことについて「違うと思っているけど、自分のことをクマみたいという人もいるので…」と、「あくまでも髙安をクマっぽいと思っているのは周囲だけで自分はそうは思っていない」と言いたげだったので「ああ~、そうなんだ」と思っていたのですが、クマというモチーフに親近感を覚えていることは間違いなさそうです。

今頃、何をしているかな? また元気な姿を土俵上で見られることを楽しみに待っています!

  • 運営者ブログ新着記事