【28】京都駅発の特急しまかぜ~経年で本革シートが黒ずんでいないか心配だったがクリーニング済みで綺麗。カフェ車両を初激写

シェアする

京都発のしまかぜ
しまかぜ 京都駅発

グランヴィア京都の和朝食を食べ終えたら、次に向かうは伊勢!!

京都駅を10時に出発の特急しまかぜに乗ります!!

しまかぜに乗るのは五年ぶり~! 前回乗ったのは名古屋発のしまかぜだったので、今回が初の京都発のしまかぜになります。

しまかぜに乗る

しまかぜ 京都駅発 ホームに来たしまかぜ

↑ホームに滑り込んできたしまかぜ。オホー! 相変わらず格好いいです!

京都駅 トイレ

↑京都駅とはここでお別れ。

京都は、駅のトイレ一つとっても和風に演出されていて面白いなあ……なんて思いながら、京都駅構内の風景を目に焼き付けつつ車両に乗り込みます(トイレの案内として、日本語表記が「かわや」だけというのが攻めてますよね)。

ピカピカ座席

しまかぜ 京都駅発 座席

↑ずらりと並ぶ立派な座席が出迎えてくれます!

↑このピカピカの座席を見て、ホッとしました。

……実は、このしまかぜの座席、すごく薄汚れているんじゃないかと心配だったのです。

汚れていなくて良かった

しまかぜのシートは汚れを吸着しやすそうなやわらかい本革製で、五年前に初めて乗ったときに、「うわあ、これは汚れやすそうだ」と思ったのです。

色も、汚れの目立つ綺麗なピスタチオグリーンですし、きっとどんどん汚れていくだろうに、そういうときはどうするのだろう。拭いて簡単に落ちるようなものでもないだろうし……。

などと思っていたのですが、五年ぶりに見た座席は、五年前以上にピカピカでした(笑)。

きっと何か、特別なクリーニングの方法があるのですね。

この調子なら今後も綺麗さが保たれそうで安心しました。

相変わらず快適

しまかぜ 京都駅発 座席

↑荷物を車両内のロッカーに入れてから、席に着いてくつろぎます。

やっぱりしまかぜのシートは最高ですね~。この座り心地の良さのおかげで、移動時間が苦になりません

座席の荷物掛けを活用

しまかぜ 京都駅発 座席 荷物掛け

↑のんびりしていると、前の座席に、何か、スイッチのようなものがついていることに気づきました。

↑触ってみると、どうやら荷物を掛けるためのフックのよう。へえ~、こんなのあったんだ。前回乗ったときは気づかなかった。

↑せっかくなので有効活用させてもらいました。

しまかぜ 京都駅発 車窓

↑電車は伊勢へとひた走る……。線路近くの田んぼを眺めながら、伊勢への旅路を楽しみます。

カフェ車両を初激写

そして、二時間の旅も終わり、目的地の伊勢市駅到着まであと5分ほどいうところまで来たとき。

私は、以前から温めていた計画を実行に移すことにしました。

それは……カフェ車両を撮影すること!!

五年前(初乗車時)もしまかぜのカフェ車両には興味があったのですが、寝不足の疲れで席を立てず、結局カフェ車両をチェックできないままになってしまったのです。

次回乗ったときにはカフェ車両を撮りたい……。

そう思い続けて五年!!

しまかぜ 京都駅発 カフェ車両

↑カフェ車両に続く自動ドアを開け、視界が開けたところですかさず一枚!!

この一枚を撮影したのち、すぐにきびすを返して座席に戻りました。

カフェ店員さんには怪しげに思われたかもしれないなと思いつつ……カフェ車両をようやく自分のカメラに収めることができて達成感!!

(カフェ車両で何か食事したりすることにも憧れるのですが、その後、伊勢での食べ歩きなど考えると、なかなかここ(しまかぜ)でお腹を満たすことには消極的になってしまいます。)

伊勢市駅到着

そして列車は伊勢市駅に到着!

手荷物を預けて外宮参拝に向かいます!

(次の記事→「伊勢市駅にICカード式コインロッカー登場~紙幣が使えて両替いらずなのが良い。上段の大型ロッカーに入れたら大変だった」)

伊勢神宮参拝にお勧めホテル

シェアする

同じカテゴリの記事をもっと見るしまかぜ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る伊勢旅行」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る京都」の記事をもっと見る

運営者:遠藤

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」の運営者です。北海道旭川市在住。
ブログも運営しているのでよろしければチェックしてみてください。

運営者・このサイトについてもっと詳しく