野菜の量が多すぎてしっとりしすぎたチャーハン、「おじやチャーハン」と呼ばれるようになる

私の作るチャーハンはしっとりしたものが多いです。

フライパンで玄米ご飯を油炒めするという工程を経るのであれば私の中ではもれなく「チャーハン」なので、炊き込みご飯のようにしっとりしていてもOKなのです。

野菜の量が多かったりすると、必然的にしっとり度は増します。すると、妹に「おじやチャーハン」などと言われてしまうようになりました。

おじやチャーハンって!

そこまでじゃないでしょ~。美味しいも~ん。私は好きなんだけどな。

スポンサーリンク

追記:おじやではなくおこわ

上に書いた文章を妹が読んで、「おじやとチャーハンって正反対だよね」とつぶやいていました。

製法はチャーハン、状態はおじや
「おじやってことないでしょ~? 炊き込みご飯だよ。もちもちしてるから炊き込みおこわかな?」
「ああ~」
なんて会話をしました……。

チャーハンをパラッとさせるには、具はあまり入れられないんじゃないですかね? 私は野菜大量派なので、やっぱり今後もおこわチャーハンになりそうです(断じておじやではない!)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

納豆チャーハンはレンジで温めると激臭がする

妹の昼ご飯に納豆チャーハンを持たせたら、「職場でレンジにかけたら激臭がする」と言われてしまいました。

記事を読む

妹に、うちにあった古いクマのぬいぐるみを譲渡~代わりのテディベアが欲しくなって探してみたら高すぎた

くまのぬいぐるみを買おうと思って調べていたら、シュタイフというメーカーのテディベアが目にとまりました。でもそれが思った以上に高い! 3万円近くします! 空気清浄機より高い!

記事を読む

玄米で作った寿司飯は「金シャリ」~小豆入り玄米の寿司飯は「銅シャリ」?

生寿司のシャリを玄米で作ってくれるところがあれば良いのになんて話を妹としました。玄米ご飯は黄色いので「金シャリ」と私が言ったら、妹は「赤いから銅シャリじゃない?」と。

記事を読む

圧力鍋を使って炊くと玄米がもっちりすることを妹が気に入らないらしい

東京で一人暮らしする妹に圧力鍋を送ってあげたのですが、それで炊いた玄米のモチモチした食感が妹はあまり好みではない様子。

記事を読む

手作り福笑いで初笑い~耽美(美形)福笑いも作ってみた(画像あり)

福笑いを手作りして遊びました。意外と笑えました(笑)。

記事を読む

帰省中の妹のリクエストに応えて天ぷら、ケーキ、ピザをふるまう

東京から妹が二年ぶりに帰省中なので、天ぷら、ケーキ、ピザでもてなしました。

記事を読む

テレビが見えないように積んだティッシュ箱越しにテレビを見る~バリケードの意味なし

パソコンとテレビを横に並べて置いているので、パソコン作業のときテレビが見えないようパソコンとテレビの間にティッシュ箱を積み上げて目隠しをしてあるのですが……。

記事を読む

帰省した妹にふるまう無添加ロールケーキとイカの一夜干し~寝坊して飛行機に乗り損ねそうになった話に仰天

妹が東京から北海道の実家に一週間の予定で帰ってきました。早速、ロールケーキとイカの一夜干しでもてなしました。妹の、「寝坊して、家を出る予定の時刻に起床した」という話を聞いてびっくり。

記事を読む

妹が使った謎の言葉「まーひー」。……まーひーとは?

妹から来たメールのタイトルが「まーひー」でした。「まーひー」って何だろう。本文にも言及が無いし。妹に聞いてみたところ……。

記事を読む

妹が職場(菓子店)で配置換え~楽になったそうで良かった

パティシエで激務の妹。職場で配置換えがあり、若干楽になったそうで良かったです。

記事を読む

甘党の妹~食後にチョコレートを食べ、さらに生クリームを食べたがる

菓子職人の妹。食後に板チョコを食べ、冷蔵庫には泡立てた生クリームを常備しています。

記事を読む

パティシエとして働く妹が職場でうまくいかず落ち込んでいるので北海道銘菓「三方六」(バウムクーヘン)を送る

パティシエとして働く妹。まだ新米なので職場では叱られてばかりなのだそう。へこたれてめそめそしているので、励ましの意味で、北海道銘菓「三方六」を送ることにしました。

記事を読む

妹から肉じゃがのリクエストに応えてレシピ完成

妹に「今一番何が食べたいか」聞いたら「肉じゃが」という答え。それに応えて肉じゃがを作りました!(レシピへのリンクあり)

記事を読む

食パンにカレーをのせて食べる~甘くないおやつへの第一歩?

甘いものじゃなければおやつにはなりえないと豪語する妹が、私の真似をして、おやつとして「食パンにカレーをのせたもの」を食べることに挑戦。結果、満足したようです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー