なごみの米屋の和風パイ菓子「ぱいつつみ」が美味しい~特に柚子餡が気に入った

先日取り寄せた「なごみの米屋」のどら焼きが美味しく、早々に食べ尽くしてしまったため、再び取り寄せました。↓

なごみの米屋 どら焼き

↑「粒あんどら焼き×18個」、「餅(求肥)入りどら焼き×18個」。(2020年追記:餅入りどら焼きは現在メーカー終売)

スポンサーリンク

新お菓子「ぱいつつみ」

そしてその他に、今回は「ぱいつつみ」というパイ生地で餡を包んだお菓子も一緒に注文してみました。こういう感じのお菓子、好きなんです!↓

なごみの米屋 ぱいつつみ

↑小倉(粒あん)と、柚子餡。

なごみの米屋 ぱいつつみ

↑原材料はこちら。

小倉

なごみの米屋 ぱいつつみ

↑ではまず小倉から。食べてみると……うん、美味しい! しっとりしたパイ生地に、粒あんがとても合います。

ゆず

なごみの米屋 ぱいつつみ

↑次は柚子。こちらは白あんです。食べてみると……おお! 柚子の良い香り! そして美味しい!

あんの中に「柚子の皮の砂糖漬け」が入っているので、そのプチプチとした食感も楽しい。

食べ過ぎてしまう

パイ生地の軽い塩気とあんこの甘さがマッチしすぎて一個をあっという間に消費してしまうのが玉に瑕ですが、この「ぱいつつみ」、気に入りました!

どちらも美味しいですが、目新しい「柚子」につい手が伸びます。

次回のどら焼き注文時にも、またこの「ぱいつつみ」を一緒に頼もうと思います!(すでにどら焼きをリピートするつもりでいる)

追記:販売終了

2017年追記:上記、気に入っていた「ぱいつつみ」、現在はサイトを見ても売られておらず、どうやら販売終了になってしまったようです。

和風パイ菓子好きの私としては残念なのですが、そういうお菓子って他にも色々売られていて、今、私が新たに目をつけているのは「かさねがさね レモン餡と林檎のパイ」。

商品説明によると「瀬戸内産の爽やかなレモンと国産りんごをたっぷり合わせた餡」を使っているとのことで、これは絶対に美味しい! いつか!! 買ってみたいなあと注目しています。↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

どら焼き

札幌Salon de Muya(サロン・ド・ムーヤ)の「どら抹茶」は贅沢美味しい~道産小麦粉、道産小豆使用

47クラブというお取り寄せサイトで「どら抹茶」というどら焼きの五個セットを買ってみました。中でも、「プレーン生地+粒あん+抹茶求肥」のどら焼きが美味しかった!

記事を読む

森八 和菓子

金沢でお土産に買った「森八」の和菓子(どら焼き、もなか等)は国産小豆使用で美味しい

金沢で「森八」の和菓子(どらやき、もなか等)をお土産に買ったのですが、その森八がテレビで紹介されてビックリ! 国産小豆使用で添加物も少なく、どれも納得の美味しさでした。 

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

「こだわりのたい焼き」(道産小豆と道産小麦使用)が素朴で後引く美味しさ~ムチムチ薄皮にぎっしり自家製あんこ【取り寄せ可】

道産小豆と道産小麦を使った無添加たい焼きの店が旭川市内にあるので初訪問して買ってきました。薄皮の中に甘さ控えめの小豆感が濃いあんこがぎっしりで、素朴な美味しさが後を引く!

記事を読む

和菓子「菓音」(かのん)の個包装に使われている和紙でミニ折り鶴を折ってみた

甘さ控えめあんこが美味しい「菓音」の個包装に使われている和紙。張りがあって立派なので折り紙ができそうだなと思い、折り鶴を折ってみたらうまくできました。翁屋の和菓子は個包装が凝っていて色々遊べるので面白い。

記事を読む

梅ヶ枝餅

レンジで解凍した梅ヶ枝餅をフライパンで炙って焼きたて状態を再現

太宰府ご出身の読者さんから情報をいただき、いつも電子レンジで解凍するだけの梅ヶ枝餅を、フライパンでさらに炙ることで焼きたて状態にしてみました。サクサク美味しい!

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

【最中(もなか)】翁屋の「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

サザエの十勝おはぎ

お彼岸にサザエの十勝おはぎを食べる【北海道産小豆使用】

昨日がお彼岸の入りということで、母がスーパーでおはぎを買ってきてくれました。2010年には手作りすることにはまってよく作っていたおはぎですが、全然作らなくなってしまったなあ。

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

よもぎをもち米だんごに混ぜた「グリーンおはぎ」を作った

父の誕生日に、よもぎ入りのおはぎを作りました。よもぎ大福のような香りを楽しめました。

記事を読む

「あとひき カレーせんべい」が、濃い目の辛口カレー味で美味しい~ザクザクサクサク止まらない!【国産米100%】【こめの里本舗】

スーパーのせんべいコーナーで発見した「カレーせんべい」。カレーヌードルのスープを思わせる濃厚カレー味で、堅すぎない歯触りも良く、どんどん食べてしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細