にんじんりんごジュースについて調べていて、「ゲルソン療法」というガン治療のための食事法を知る

にんじんりんごジュース(レシピはこちら)を作るために購入したクイジナートスマートパワージューサーの研究を続けています。

クイジナートってアメリカの会社なんですよね。「ブオ~ン!」という大音量と共に一瞬にしてなくなるにんじんを見ていると、アメリカらしいな……と思います。

それで、にんじんジュースについてネットで色々と調べていたら、ゲルソン療法というのに行き着きました。がん治療のための食事療法らしいですね。

その療法で、生野菜、果物のジュースを大量に飲むことが推奨されているようです。面白そうなので、本を買って勉強してみようと思います。

スポンサーリンク

2017年追記:読んだんだけど

上で書かれているゲルソン療法の本(決定版 ゲルソンがん食事療法)、読んだんですよ! マクロビオティックとは対極にあるような食事法でした。野菜や果物の生のミネラルを体のすみずみに行き渡らせる……というような。↓

でも! ゲルソン療法の本を読み終わって、さあ感想をアップしようという段になって、私、体調をすごく崩してしまったんですよね。2009年の7月。

療養に三年を要し、結局感想を書くタイミングを逸したまま今に至ってしまいました(この病気の始まりや療養の経緯について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照)。

当時の読書ノートは残っているので、できれば今後アップしたいです。

ちなみに、重要なこととして覚えているのは、ゲルソン療法のときは「低速」のジューサーを使わなければいけないということ。その方がミネラル分が壊れないらしいです。

私が買ったクイジナートスマートパワージューサーは高速なので適していません。当時、低速のジューサーってすごく高価(5万円以上?)で買えなかったのですが、現在はその頃に比べれば安く(2~3万)売られているんですね!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

にんじんりんごジュース、イイ感じ~肌スベスベ、体脂肪も減った…が、飲み過ぎて体調を崩した

にんじんりんごジュース、とても良い感じ! と思っていたのですが、飲み過ぎて体調を崩してしまう結果に。

記事を読む

体調不良の考察開始~にんじんりんごジュースに頼りすぎた

体調の崩れもだいぶ戻ってきたので、今回の病気の原因について考察するコラム連載を開始しました。おそらく、食生活をにんじんりんごジュースに頼りすぎたことがいけなかったんだと思います。

記事を読む

ジューサーで大根おろしが作れるか実験~ボロボロのカスしかできなかった

Cuisinart(クイジナート)スマートパワージューサーで、大根おろしが作れるか実験してみました。結果、大根ジュースは作れましたが、大根おろしは……。

記事を読む

ジュース搾りにクッキングペーパーは使えるのか?

にんじんりんごジュースを搾るときにガーゼを使っているのですが、ガーゼを食品に使って大丈夫なのか心配になり、クッキングペーパーで包んで搾る方法を試してみました。

記事を読む

ふらのぶどう果汁(100%ぶどうジュース)の炭酸水割り、今年の夏も登場。

暑くなると、ふらのぶどう果汁の炭酸水割りが飲みたくなります!

記事を読む

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

つげの櫛

つげの櫛の燻製臭に困惑~クレベリンゲルで消臭

つげの櫛を購入してみたら、なんだかとっても燻製臭い! 製造工程における「燻蒸」処理のため仕方ないのですが、この臭いをどうにかしようと、消臭効果のある「クレベリンゲル」を購入しました。

記事を読む

マクロビオティックコラム、7号食(ほぼ玄米ご飯だけの食事法)の記事が人気ランキング上位独占で意外

マクロビオティックコラムの人気記事を調べたら上位5記事のうち4記事を7号食の記事が占めて意外でした。マクロビオティック書籍は、マクロビオティック以外の本が人気でずっこけました。

記事を読む

マイケルジャクソンのDVD購入~"Heal the World"のサビを英語で歌えるように母を特訓

マイケルジャクソンにハマり中の私と母。"Heal the World"のサビを英語で歌おうということになったのですが、母がうまくリズムにのれないので、私が英語にフリガナを振って特訓を施しました。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るにんじんりんごジュース」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細