体調不良の考察開始~にんじんりんごジュースに頼りすぎた

おかげさまで、体調はだいぶ回復しました。

昨日まではできなかったことが今日できていたりすると「あ、良くなってる!」と思えて嬉しいです。たとえば、それまでは体がだるくて、腕も重たくて、十分にドライヤーで髪を乾かすことができなかったのが、翌日は長くドライヤーを使っても疲れなくなっていたり。

でも油断は禁物ですから、「完璧!」と思えるまでは外出もせずおとなしくしているつもりです。もう大丈夫だ! となって、買い物に出かけるのが楽しみです。

ようやく家事も再開し始めて、今日は久々に洗濯物を干しました。そしたら腕が痛くなって、どれだけ体がなまっているのかと……。少しずつ慣らしていかなければなりませんね。

スポンサーリンク

にんじんりんごジュースを飲み過ぎたことの考察

さて今日更新の記事「にんじんりんごジュース飲み過ぎて失敗~前編~」から、今回の体調不良の考察daysを開始したいと思います。

マクロビオティック開始以来の大病で大打撃でしたが、その分、収穫も大きかったと思います。よろしければおつきあいください。

2017年補足:当時、私はにんじんジュース健康法に凝っていて、にんじんりんごジュース以外はざるそばとか惣菜パンしか食べないような食生活を送っていたのです……。それで、体調を崩してしまいました。

追記

にんじんりんごジュース飲み過ぎて失敗」の前後編に引き続き、「栄養失調~いわゆる夏バテ」シリーズを開始します。全八話でお送りする予定です!

さて、今日は妹のスカートを買いに外出しました。合計四着買いました! ちょうど夏物のセール中でお買い得になっていたので良かったです。

その帰り道、浮かれ気分& 遊び気分の姉妹、前から気になっていた近所の居酒屋に入って軽く飲み食いしてしまいました! 

お酒に強くない妹、おでこと頬を真っ赤にしながらも楽しそうでした。

2017年追記:過去の自分に唖然

8年ぶりにこの記事を読み返して……唖然です。

今だからわかることですが、このとき、私の体はまだ安静が必要な状態で、外出するべきではなかったし、ましてや居酒屋で飲み食いなんてとんでもないことでした。

それなのに、治ったと思いたくて、思い込みたくて、無理に行動してしまったんですよね……。

そしてまた体調悪化。そういうことを繰り返してとんでもないことになってしまった。

そのへんのいきさつについては『マクロビオティック実践の果てに』にまとめてあるのでよろしければご参照ください。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

にんじんりんごジュース、イイ感じ~肌スベスベ、体脂肪も減った…が、飲み過ぎて体調を崩した

にんじんりんごジュース、とても良い感じ! と思っていたのですが、飲み過ぎて体調を崩してしまう結果に。

記事を読む

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

にんじんりんごジュースについて調べていて、「ゲルソン療法」というガン治療のための食事法を知る

ジューサーを購入するほどハマった「にんじんりんごジュース」について調べていたら、「ゲルソン療法」という食事法を知りました。低速ジューサーを使って搾った野菜や果物の汁を飲む療法です。

記事を読む

ジュース搾りにクッキングペーパーは使えるのか?

にんじんりんごジュースを搾るときにガーゼを使っているのですが、ガーゼを食品に使って大丈夫なのか心配になり、クッキングペーパーで包んで搾る方法を試してみました。

記事を読む

ジューサーで大根おろしが作れるか実験~ボロボロのカスしかできなかった

Cuisinart(クイジナート)スマートパワージューサーで、大根おろしが作れるか実験してみました。結果、大根ジュースは作れましたが、大根おろしは……。

記事を読む

大量ひじきの煮付けに必要なにんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

マクロビオティックコラム、7号食(ほぼ玄米ご飯だけの食事法)の記事が人気ランキング上位独占で意外

マクロビオティックコラムの人気記事を調べたら上位5記事のうち4記事を7号食の記事が占めて意外でした。マクロビオティック書籍は、マクロビオティック以外の本が人気でずっこけました。

記事を読む

桜井食品「ベジタリアンのための野菜カレー」は具が国産。ごろごろじゃがいもとにんじんが食べ応えあり。【動物性原料不使用】

「ベジタリアンのための野菜カレー」という自然派レトルトカレーを取り寄せてみました。主な具に国産野菜が使われていて安心。動物性原料不使用。

記事を読む

ふらのぶどう果汁(100%ぶどうジュース)の炭酸水割り、今年の夏も登場。

暑くなると、ふらのぶどう果汁の炭酸水割りが飲みたくなります!

記事を読む

小腹が空いたときには豆腐が良い

豆腐は、おかずのボリュームを簡単に増やせる便利アイテムだと思います。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

焼きうどん

母の夜食にモロヘイヤ焼きうどん(レシピつき)

仕事で帰りが遅い母のためにモロヘイヤ焼きうどんを夜食として作りました。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るにんじんりんごジュース」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細