泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

昨年の六月から使い始めたパックス オリー フェイスフォーム。↓

パックスオリー フェイスフォーム

↑ポンプを押すと泡で出てくる石けんで、商品説明には「オリーブ油を主原料としたオレイン酸の多い植物性石けんに、オリーブスクワランをプラスした洗顔料です」とあります。

スポンサーリンク

無添加石けん

自然派石けん製品で有名な「太陽油脂」の商品で、もちろん「合成界面活性剤」「合成酸化防止剤」「防腐剤」「着色料」等無添加です。

全成分は以下の通り。

成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、スクワラン、ムクロジエキス、ミルラ、ローズ水、ニュウコウ、ウイキョウエキス、エタノール 、クエン酸

洗顔用石けんとして

洗面所で洗顔するとき、固形石けんを泡立てるのが面倒で、泡で出てくる石けんがあれば楽だろうなあと思って買ってみたのですが、これ、けっこう良いです

パックスオリー フェイスフォーム

↑ポンプを一回押すと、キメが細かくひんやりとして柔らかな泡がシュッと出てきます。

洗顔時、私はいつも10プッシュして、たっぷりの泡を使っています。汚れをスキッと落としてくれる感じです。

手洗いにも良い

そして、もしかしたら洗顔用途以上に気に入っているのが手洗い用石けんとしての使い方。

外から帰宅したら、うがいをして、このフェイスフォーム「半プッシュ~1プッシュ」の泡で手洗い。

元々洗顔用なので手洗いに使うのは贅沢だと思いますが、配合された保湿成分のおかげか手洗い後も皮膚が乾燥せず、スベスベして気持ちよいです。

使い切れば次からはお得な詰替用が使えるのも良いところ。

「まあ、試しに……」という軽い気持ちで購入したものでしたが、今後も洗面所に常備しておきたいなと思っています。

半年後追記:詰め替え用を初めて補充

洗面所に常備して、手洗い石けんとして活用しているパックス オリー フェイスフォーム。↓

パックスオリーフェイスフォーム 詰め替え

↑残量が……。

パックスオリーフェイスフォーム 詰め替え

わずかです!!

パックスオリーフェイスフォーム 詰め替え

↑というわけで! 準備してあった詰替用を継ぎ足したいと思います! 初・詰め替え!

パックスオリーフェイスフォーム 詰め替え

↑軽快に中身を注ぎ……。

パックスオリーフェイスフォーム 詰め替え

↑完成! これでまた安心して使えます。

このフェイスフォームは最初は私しか使っていなかったのですが、ここ数ヶ月はも使っています。

固形石けんだと面倒で石けんを使う気になれないけれど、このフォームは楽で良いとのこと。

買い物に行き野菜などを触ってガサガサになってしまった手が、帰宅後にこのフェイスフォームで手洗いしてハンドクリームを塗るとスベスベになるので手放せないそうです。

これからも手洗い石けんとして愛用していきたいと思います!

二年後追記:手洗い用として愛用中

2017年追記:上記記事を書いてから二年。

現在も、パックス オリー フェイスフォームを手洗い用石けんとして愛用しています。

指先だけちょこちょこっと石けんで洗いたい……なんてときにも便利です。固形石けんだと、指先だけにつけて泡立てるということが難しいので。

スッキリした清潔感のある香りで、手洗い後、気分が良いです。

これからも使っていこうと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

素肌レシピ

パックスナチュロン「素肌レシピ」のお試しセット購入→化粧水が気に入った

自然派スキンケアの太陽油脂(パックスナチュロン)から「素肌レシピ」という新しいシリーズが出たのでお試しセットを購入。特に気に入った化粧水を現品購入しました。

記事を読む

パックスナチュロンリップ

自然派パックスナチュロンリップクリームは、唇に一度塗ると長時間しっとり。安くて高機能なのが良い

「パックスナチュロン リップクリームN」。安くて高機能で自然派。気に入りました!

記事を読む

ヴェレダアイリスナイトクリームは濃厚な花の香りで、肌表面が整う

ヴェレダアイリスナイトクリームを二日ほど使ってみた感想です。香りは強いですが肌がきゅっと締まる感じが気に入りました。

記事を読む

ヒフミド トライアルセット

天然型セラミドⅡ配合の「ヒフミド」トライアルセットを試してみた

保湿力が高く、なおかつ低刺激の基礎化粧品を探していて、「ヒフミド」というシリーズのお試しセットを購入してみました。なかなか好感触!

記事を読む

保湿クリームに椿油を混ぜて保湿力アップ~乾燥肌に効く

乾燥で肌が湿疹っぽくなってしまったのを、椿油と保湿クリーム(マルティナのシアーナクリーム)を混ぜた「椿油クリーム」を塗ったくることで治しました。

記事を読む

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

パックスナチュロンの「トイレ洗い石けん」、詰替用の口を本体ボトルに突っ込んで移し替えたら中身がこぼれない

パックスナチュロン「トイレ洗い石けん」の詰め替えパックの裏に、詰め替える手順を説明したイラストがありました。本体の口に詰め替えパックを差し込むやり方に初挑戦してみることに。

記事を読む

お風呂洗い石けん

パックスナチュロンの「お風呂洗い石けん」は、汚れ落ち良く泡切れも良く香りも良い

2006年から使い続けている、パックスナチュロンのお風呂洗い石けん。合成界面活性剤不使用の自然派で、オレンジの爽やかな香りがお気に入り!

記事を読む

冬、顔のかゆみが湿疹化する最大原因は空気の乾燥ではなく「肌を触ること」だった

空気が乾燥する季節に発生する顔のかゆみ。これが湿疹化して薬を塗ることが多かったのですが、かゆくても一切肌を触らないようにしたら湿疹化を防げました。

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む