「おひつ御膳」という炊飯器は、本当におひつのように本体を取り外せてすごい

シェアする

購読しているメールマガジンに、抽選で当たる会員限定プレゼントの一つとして炊飯器が掲載されていました。↓

おひつ御膳
(画像出典:フレッツ光メンバーズクラブ 公式メールマガジン)

↑この炊飯器を見て、「わあ、やけに近未来的なデザイン!」と思いました。いわゆる「炊飯器」の形ではありません。ここまで来ると炊飯器に見えない……。

スポンサーリンク

調べてみた

と興味を引かれ、この炊飯器について調べてみました。↓

↑「おひつ御膳」という名前の炊飯器なんですね。

「おひつ」と聞くと、「金沢・福井旅行」で宿泊したあらや滔々庵での食事を思い出し、それだけで「美味しそう~」と思ってしまいます。↓

おひつ入り ご飯

↑リアルおひつご飯。

しかしこの「おひつ御膳」という名前、単に「美味しそうに聞こえる」という理由でつけられているわけではないということがわかって驚きました。

おひつを外せる

というのも!!↓

おひつ御膳
(画像出典:youtube おひつ御膳紹介

↑なんと、炊きあがった後、こんな風に「おひつ部を外して食卓に運べる」というのです!!

おひつ御膳
(画像出典:youtube おひつ御膳紹介

↑本当に「おひつ」のように使えるこの機能、いいですね。ちょっとした旅館気分が味わえそうです。

少量炊き

最大炊飯容量は「2合」で、少量を上手に炊くのが得意な炊飯器のようです。

玄米も炊ける

公式サイトのQ&Aによると、「ふつうコース」で玄米も炊けるようなので、玄米食の方にも良いですね。(二時間浸水させ、水位は「やわらかめ」に合わせる必要があるそうです)

メールマガジンから、思いがけず最新の炊飯器情報を知れて面白かったです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

日立シーリングライト

居間の蛍光灯が壊れて日立のLEDシーリングライトを取り付ける~すごく明るい。間接照明として使える機能が気に入った【日本製】

居間のメイン照明が限界なので日立のシーリングライト(20畳用)を取り付けました。すごく明るく、調光・調色も自由自在で文句なし。「ひろびろ光」という間接照明機能が気に入りました。日本製なのも良い!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

和室のシーリングライト(20年もの)が故障(蛍光灯を替えても点かない)~別の部屋の照明を移設

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側もついに点かなくなりました。

記事を読む

デジタルカメラ(XQ2)のバッテリーチャージャー(充電器)を購入。互換品だが無事に充電できて一安心【NP48用】

デジタルカメラにバッテリー充電器が付属しておらず、不便なので購入しました。互換品なので正常動作するか不安でしたが、無事に満充電できました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

空気清浄機

ダイキンの空気清浄機「光クリエール」で線香の煙が満ちた室内の空気を清浄化

ディーゼルの粉塵、排気ガスの除去性能が高そうだったことに惹かれて、ダイキンの空気清浄機「光クリエール」を購入しました。線香の煙もうもうの室内も、「空気清浄機×二台」のターボ運転ですっきり。

記事を読む

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダーを購入~薄く軽く小さいから目立たず置ける。音声もクリア。一回の充電で26時間使えてスタミナ十分。

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー