「ご先祖様」を検索して並んだ謎の毛むくじゃらはムーミンのご先祖様だった

先日、「ご先祖様」というキーワードで楽天市場の商品検索をしてみたところ……。↓

ムーミン ご先祖様

出てきた検索結果を見て頭の中が「」となりました。↓

ムーミン ご先祖様

↑ずらりと並ぶ、茶色い毛の生えた不思議な生物……

スポンサーリンク

この変な物体は…

↑「ご先祖様」と検索をかけたのだからてっきり供養のためのグッズが出てくると思っていたのに、この変な物体は何? ご先祖様と何の関係があるっていうの?

と思って調べたところ、この原始人のような毛むくじゃらの生物、なんとあのカバに似たキャラクター「ムーミン」のご先祖様のようなのです。

↑ムーミン。

ご先祖様

wikipediaによると、このご先祖様はムーミンの1000年ほど前の姿なのだそうです。

毛むくじゃらの姿から、たったの1000年でずいぶんツルツルになったな……と思いながらも。

「ご先祖様」というキーワードで、この生物が供養グッズを押しのけて並ぶという事実にびっくりです。私は初めて見ましたが、グッズがこれだけ作られているということは、けっこう人気のあるキャラクターなんでしょうね。

確かに、見慣れてくると、それなりに可愛い。

でも母に見せたところ、「何? それ。ゴリラ? モンチッチ?」と言っていました……。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

防水ソックス

モンベルのカタログで「防水ソックス」なるものの存在を知る~長靴要らずの便利グッズ

登山用品メーカー「モンベル」のカタログが届いたので見ていたら、「防水ソックス」なるものを発見。普通の靴下の上に重ねて履くものらしい。

記事を読む

淡墨の桜

線香「淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

レモンパイ

お菓子を期待して「レモンパイ」を検索したら靴ばかりヒットしてびっくり~小学生の頃履いていたブランドだった

レモン風味のパイ菓子を期待して「レモンパイ」と検索をかけたらずらりとヒットしたのは靴。それを見て、自分が小学生時代に履いていた運動靴のブランド名だと思い出しました。

記事を読む

あかん

「あかん」というお菓子の正体がわからない~調べてみたら「まりもようかん」だった

楽天市場で和菓子を探していたら、「あかん」という商品に目が留まりました。説明はゼロ。商品写真を見てもよくわからない。そこで商品ページに飛んでみたら、ようやく正体判明。

記事を読む

ブルドッグ ブルドック

「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

いつも使っているソースがなくなってきたので取り寄せようと「ブルドッグ ソース」で検索をかけたらやけにヒット数が少ない。どうして?

記事を読む

奥野晴明堂ゼロ

香料ゼロ線香(奥野晴明堂 ゼロ)の意義

いつも使っている「くすの木せんこう」の買い置きがなくなったのでまとめ買いしたら、おまけに「ゼロ」という名の無香料・微煙タイプの線香がついてきました。線香なのに無臭・微煙とはこれいかに。

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細