節制していればたまのジャンクもOK

マクロビオティック実践でジャンクなものは食べなくても平気な自分になりましたが、食べたい気分になるときもまれにありますね。

やらなきゃいけないことが山積みなのに進んでいないときとか……(笑)。

まあそういうときは食べちゃうんですよ(ピザとか)。普段節制してる分、少しくらい食べても体調は崩れません。(関連コラム→「ハメを外すための節制~要はメリハリ」)

マクロビオティック実践者の数?

それにしても、マクロビオティックをやっていると気になるのですが、一体、日本全国、マクロビオティック実践者というのはどのくらいいるものなのでしょうかね? 十万……百万単位くらいいるのでしょうか。全然ワカラナイ!

統計がとれたら面白いですよね~。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む

Q&A疑問編「マクロビオティックをやめたいが…」更新!

マクロビオティック羅針盤内、マクロビオティックQ&A「マクロビオティックをやめたいが、やめたら病気になりそうで怖い」更新情報のお知らせです。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

マクロビオティック実践記スタート&サイトページ数500達成

私がマクロビオティックを始めてから今に至るまで、どのような実践と心境の変化をたどっていったかを振り返る「マクロビオティック実践記」をコラムでスタートさせます。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

コラム「病気を受け入れる」更新

マクロビオティックコラム「病気を受け入れる」更新です。マクロビオティック実践以来初めて体調を崩し、病気というものについて考えさせられています。

記事を読む

厳格なマクロビオティックは簡単

厳格なマクロビオティックの実践法は簡単。最初の頃は大変でも、慣れると平気になってきます。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれている自分に気づく

体調を崩し、マクロビオティックにとらわれていた自分に気づきました。今後、より自然な形で健康を維持するための方法を模索しています。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細