PSPゲームソフト「空の軌跡」シリーズ全制覇~頭を使う戦闘が面白かった

PSP(携帯型ゲーム機)を買ったと以前書きました。

現在、そのとき一緒に買ったのが、ネットで調べて評判の高いRPGだった「英雄伝説 空の軌跡FC」でした。↓

↑これが面白かったので、続編の「英雄伝説 空の軌跡SC(セカンドチャプター)」も購入してプレイしているのですが、その内容に今日思わず涙が出てしまいました。

ゲームをやっていて泣くなんて初めてです。私は「(他界している)母親」というキーワードに弱く、そういう要素が出てくるだけでぐすぐすしてしまいます。それにしてもここまで感情移入できるゲームも珍しいです。セリフが多いせいかキャラが生き生きしているんですよね。

スポンサーリンク

追記:さらに続編(3rd)も購入

↑ファースト、セカンドとプレイしてきて、ついにセカンドも終わりそうな空の軌跡。

3rdはあまり買う気がなかったのですが、空の軌跡ワールドが気に入ってしまって離れがたく、変に新しいソフトに挑戦するよりは3rdでまたなじみのキャラに会いたい! と思い、注文してしまいました。

ここまでキャラや世界観に愛着のわいたRPGも初めてですよ。制作者の情熱と愛にやられました。

(2017年追記:この、「空の軌跡」シリーズ、面白かったですねえ。私は、ゲームをプレイし終えると、そのキャラ設定などはほぼ忘れてしまうのですが、空の軌跡キャラに関しては、クリアしてから8年経った今もなんとなく覚えています。

空の軌跡は戦闘が面白かったです。頭を使う感じで。

軌跡シリーズはその後も新しいものが出されているので、またRPGをやりたくなったら真っ先に買いたいです。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

療養中、寝る前のゲームが一日の楽しみ~アクションRPG「イース7」を取り寄せる

「イース7」というPSP(携帯型ゲーム機)のアクションRPGを新たに取り寄せました。実際にプレイしてみたら、本当にアクション要素が強くて、「真・三國無双」をプレイしているようでした。

記事を読む

ドラゴンクエスト8

コンビニ前に立っていた「ドラゴンクエスト8」ののぼりを見て懐かしさを覚える~10年前にプレイした

セブンイレブンの前に「ドラゴンクエスト8」ののぼりが立っていました。2004年に発売されたものが、今年、ニンテンドー3DS版として出るのだそう。私がプレイしたのは10年前。懐かしい。

記事を読む

PSPゲーム

手持ちのPSPゲームをamazonに売ろうとしたが惜しくなって保留

amazonでゲームの買い取りをしていることを知りました。私の手持ちのゲームも、売れば少しは次回ゲームの購入資金になりそう。どうしようか……。

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

PSP(携帯型ゲーム機)を買っちゃった~療養生活のお供に

体調を崩してベッドで横になっていることが増えたので、寝ころびながらでもプレイできるPSP(携帯型ゲーム機)を購入しました。

記事を読む

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると……。

記事を読む

ヴォスペルの神依使い

携帯ゲーム「ヴォスペルの神依使い」に大熱中

何年か前に携帯サイトでダウンロードしたまま手つかずだった「ヴォスペルの神依使い」というゲーム。なにげなくやってみたら、これが面白くて大熱中!

記事を読む

こいこい月花

携帯ゲーム「こいこい月花」(花札)を全部クリアしたエンディング画面がそっけなさすぎる

携帯電話に「こいこい月花」という花札ゲームをダウンロードしてあります。「問い」モード全二十問をクリアして、どんなエンディングが見られるかと思ったら……。

記事を読む

PSP(ソニーの携帯型ゲーム機)でワンセグ(テレビ)を見る!

PSPのワンセグチューナーを買ってワンセグを見てみました。録画もできるなんてすごすぎる!

記事を読む

ソニーのゲーム機(PlayStation2)を八年ぶりに起動~自分に禁じていたゲームを買う決意。しかし節度は守る!

私は元々テレビゲームが好きなのですが、没頭しすぎるため、プレイするのを自分に半ば禁じてきました。しかし、どうしてもやりたいソフトが出てきて、ついにゲーム解禁です。

記事を読む

PSPワンセグの予約録画で「ゲゲゲの女房」を見る

PSPワンセグは予約録画までできます。母のためにゲゲゲの女房を録画して見せてあげたら喜ばれました。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るゲーム」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細