2016オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定~東京落選という響きが寂しい

2016年オリンピックの開催地が決まりましたね。リオデジャネイロ。

まだ一度も開催地になったことのないところに決まればいいんじゃないかなあと思っていたので、結果には納得です。ただ、ニュースなどで「東京が落選」と言われるとあまり良い気分はしません。落選という言葉の響きが寂しいせいだと思います。

コペンハーゲンに行っていた招致陣のがっかりした様子もなんだか可哀想でした。

招致陣にはスポーツ選手も多いですし、私には想像もつかないような東京五輪への期待や希望があったのでしょう。

リオデジャネイロの次は2020年ですか? うわ~遠い話ですね。そりゃがっかりもするか……。

スポンサーリンク

2017年追記:東京オリンピック

2020年東京オリンピックが決まっている今となっては、2016年のオリンピック開催地が東京ではなかった……なんて話題もなんだか遠い昔の話題に思えますね。

しかも、2009年時点では2020年を「遠い話」と言っていますが、現在はすでに三年後なのでもうすぐだし(笑)。

時は流れる、状況は変わる、そういうことを感じさせられます。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ハーゲンダッツクレープグラッセ ストロベリーチーズケーキ

2012ロンドンオリンピックのお祭り気分でハーゲンダッツクレープグラッセ

オリンピックのお祭り気分に乗じて、前から食べてみたかったハーゲンダッツクレープグラッセのストロベリーチーズケーキを買ってきました。

記事を読む

アイスピックを買おうとしてたこ焼きピックしか売っていなかったときのガッカリ感

ロックアイスを割るのにアイスピックが欲しくてスーパーに行ったらたこ焼きピックしかなくてがっかり。仕方ないので後日百貨店に行ったら、ちゃんとアイスピックが売られていました!

記事を読む

牛ピック

爪楊枝に紛れていた牛ピック

うちでは調理台の端が爪楊枝置き場になっているのですが、今日、爪楊枝に紛れて変な物が入っているのを発見。これは一体……。

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

東京に来てやっと一ヶ月~長かった

東京に来てからやっと一ヶ月経ちました。なかなか長かったです……。

記事を読む

久々レシピ更新(菜の花のゴマ味噌和え)&東京へ出発

春は苦みのある野菜が美味しい! ということで「菜の花のごま味噌和え」レシピ更新です。

記事を読む

ホワイトデーにマシュマロという響きが懐かしい~小学生の頃の豆知識

「ホワイトデーにはマシュマロ」という話題がネットに出ていて、その概念が懐かしいなあと思いました。

記事を読む

ハンドクリームの容器を見た母が笑う~容器がサンリオの「ポムポムプリン」に似ている?

メンターム薬用メディカルクリームGの容器に似たキャラがいると母が言い出して……。絵も描いてもらったのですが謎は深まっていきます。結局判明したのはサンリオキャラの…。色合いは確かに似てる。

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々【2009】

東京に着いてから休む間もなく忙しい日々です。マクロビオティック実践経験で得た知識を食生活に生かしています。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

いちごポッキー 着せ替え人形

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形、全五種類を制覇

一種類しかないと思い込んでいた、いちごポッキー箱裏の着せ替え人形。なんと五種類あることが判明。

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ3】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

妹の靴探し~レディース25㎝、なかなか厳しい

妹が職場で履く靴を一緒に見に行ったのですが、とにかくサイズがない!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細