玄米のフィチン酸で風邪をひいたか?~発芽玄米にして対策しているつもり

私の風邪は玄米のフィチン酸によるものではないかというメールをいただきました。

ですが我が家ではフィチン酸の害を抑えるため(食感を柔らかくするためというのもありますが)発芽玄米にして炊いており(記事内、上から二番目の写真参照)、フィチン酸によって体調が崩れることは考えにくいです。

まあ、フィチン酸どうこうという問題自体、私はあまり気にしていないのですが。細かいことを言い出すときりがないですからね。そういうマニアックなところにハマりこみたくないなと思っています(だから当サイトではフィチン酸の話題は扱っていないのですよ)。

しかしながらご心配いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

フィチン酸について追記

(2012/07/09追記:フィチン酸とは、『食品中のミネラルやタンパク質との強い結合となっている場合に、消化吸収を妨げる方向に働くと考えられてきた』(*1)(つまり、摂ることでミネラル不足になるかもしれない)成分で、玄米の糠に含まれています。

このフィチン酸を分解するために有効とされるのが「玄米を発芽させること」(*2)で、「フィチン酸の害を抑えるため発芽玄米にして炊いている」というのはそれを踏まえた発言です。

しかしフィチン酸は、『現在では糠などに閉じ込められた状態ではミネラルの吸収に問題が見られないことがわかってきた』(*3)そうで、発芽していない玄米を食べたからといってミネラル不足を心配する必要もなさそうです。)

(引用、参考:*1、*3wikipediaフィチン酸
*2 江部康二「玄米とフィチン酸について」閲覧)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マクロビオティック7号食(玄米ご飯とわずかな副食だけの食事)の効果を報告してくださるメールをいただいた

マクロビオティック実践時、食欲が止まらないときは「7号食」を食べていました。7号食は欲望の節制に効きます。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む

マクロビオティックコラム、7号食(ほぼ玄米ご飯だけの食事法)の記事が人気ランキング上位独占で意外

マクロビオティックコラムの人気記事を調べたら上位5記事のうち4記事を7号食の記事が占めて意外でした。マクロビオティック書籍は、マクロビオティック以外の本が人気でずっこけました。

記事を読む

厳格なマクロビオティックは簡単

厳格なマクロビオティックの実践法は簡単。最初の頃は大変でも、慣れると平気になってきます。

記事を読む

焼きナスを食べたらマクロビオティックを思い出す~ナスはマクロビオティックでは極陰として避けられている

焼きナスを食べました。ナスはマクロビオティックでは極陰とされ、避けるように言われているものでしたから、食べるとマクロビオティックを思い出します。

記事を読む

節制していればたまのジャンクもOK

マクロビオティック実践中ではありますが、ジャンクなものが食べたいときは食べてしまいます。普段節制していれば体調は崩れません。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれている自分に気づく

体調を崩し、マクロビオティックにとらわれていた自分に気づきました。今後、より自然な形で健康を維持するための方法を模索しています。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティックの厳格な食事制限の反動で食べ過ぎてしまうことに関する相談

読者さんからマクロビオティック実践に関する相談のメールをいただきました。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

ブログ内人気記事を表示させたついでにマクロビオティック羅針盤内人気記事も調べてみた

ブログの人気記事トップ5を自動で表示されるようにしたついで(?)に、とマクロビオティック羅針盤内の人気記事も調べてみました。一位は「なぜ白砂糖が好ましくないのか?」でした。

記事を読む

調理しなくていいマクロビオティックって?

遠地に住む激務の妹(パティシエ)が、「肉体労働者がフラフラしないで働くのにいい昼食は何? 動物性食品抜きで」と聞いてきました。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

海塩

岩塩と海塩、どちらが体に良いか?~読者さんからの質問

読者さんから、岩塩と海塩ではどちらが体に良いかと質問をいただきました。どちらも問題ないとは思いますが、日本人にとってより自然なのは海塩なのではないかと思います。私は海塩オンリーです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細