ハーゲンダッツ「ショコラミント」は、強いミントのスースーが他の全ての味を打ち消す~2014~2017年までの3バージョン比較レビュー

2014年7月28日にハーゲンダッツから期間限定で発売された「ショコラミント」を買ってみました!

ハーゲンダッツ ショコラミント

↑ショコラミント……いわゆる「チョコミント味」というやつですが、私、チョコミント味のアイスクリームって初めて買いました

スポンサーリンク

昔からあるけれど

チョコミント味のアイスクリームって、昔から売られています。けれど、ミントとチョコというのがどうしても調和しないように思えて、買う気になれませんでした。

けれどハーゲンダッツから出たと聞いたら興味津々。一体どんな味なのか、試してみたい気持ちになりました。

ハーゲンダッツ ショコラミント

↑原材料はこちら。二番目に、かなり気になるものが書かれています。「乳等を主要原料とする食品」

……って、それ、何なんですか?? 何、その曖昧な原材料名。具体的に言ってよ!!

「乳等を主要原料とする食品」について

というわけで調べてみたところ、タカナシクリームコンシェルジュによると、乳等を主要原料とする食品という表記のときはクリームを使用する際の使い勝手がよくなるように乳化剤や安定剤などの添加物を使用しているそうなのです。

つまり、ハーゲンダッツのショコラミントにもそれらの添加物が使われている可能性が高いと考えて良さそうなのですが、それはちょっと残念ですね。

添加物入りではあるが

基本的に無添加のハーゲンダッツに「乳等を主要原料とする食品」なんてのが使われているのを見たのは今回が初めてなのですが、それをどうしても使わなければいけない製造上の理由があったのかな? ……きっとあったのでしょう。よくわからないけど(笑)。

購入前に原材料を調べ、このことを知っていたので、乳化剤入り(かもしれない)とわかっていて食べるのは抵抗があり「ショコラミント」を試すのは見送ろうかとも思ったのですが、まあ、せっかくだし、一回だけ! ということで今回購入に至りました。

爽やかスースー

ハーゲンダッツ ショコラミント

↑では早速! 食べてみる!

口に入れると……わ、これは、ものすごくペパーミントキャンディー!!

すっごく爽やか。口の中がスースー。ペパーミントの風味で、他のすべての味が打ち消されていく(笑)。

チョコチップがパリパリしているけれど、チョコの味はよくわからない。ひたすらペパーミント。

でもなんだか変わっていて、飽きない味です。食べ終えて、口の中が甘ったるくないのが良いなと思いました。

母は、「歯磨き(ケアポリス)の味がする」と言っていました(笑)。

初めてのチョコミント味! 食べられて満足しました。口の中が涼しいので本当に夏向きですね。

追記1:2015年バージョン

先日、ここ数年間ずっと気になっていた「透き通ったミントのおいしいのど飴」を初めて買ってみたわけですが、以来、なんとなく気分がミントモード

また何かミント系のものが食べたいなあと思い、ひらめいたのが、ハーゲンダッツのショコラミント

昨年初めて食べてけっこう美味しかった記憶があります。

ハーゲンダッツ ショコラミント 2015

↑そこで、早速買ってきた! ハーゲンダッツのショコラミント2015バージョン。

ハーゲンダッツ ショコラミント 2015

↑原材料はこちら。2014年バージョンとまったく同じです

でも一応、フタのデザインは微妙に違う。↓

ハーゲンダッツ ショコラミント 2015

ハーゲンダッツ ショコラミント 2015

じゃあ、味はどうなんだろう? 2014年と何か変わりがあるのかな? ……と思って食べてみると……。

あれっ。去年より、ミントのスースー感が弱くなっている(ような気がする)!

そのおかげで、バニラのミルク感とチョコレートの味わいが前面に出てきて、「ミント+バニラ+チョコ」のバランスが良くなっている!

……私の味覚が変化しただけで、実は去年と味もまったく一緒なんだとしたらどうしようという感じなのですが、主観的には、2015年バージョンのショコラミントの方が美味しいと思いました。

母も、去年は「ケアポリス(歯磨き)の味がする」なんて言って、あまりこの味が得意ではなさそうだったのに、今年は「けっこう美味しい」と言っていました。

研究熱心なハーゲンダッツのことだから、きっと2015年バージョン製造にあたり、消費者の声を聞いて改良を加えたのだろう……! と思ったりするのですが、どうなんだろう(笑)。

追記2:2017年バージョン

夜、ネットを見ていた母が、「ハーゲンダッツのショコラミントが期間限定で発売されてるってよ」とつぶやきました。

え゛っ?

ハーゲンダッツのショコラミントが??

私も急いで検索をかけて調べてみます。

すると……。

うわーーっ! 本当だ! 公式からお知らせが出てる!

2016年、売っていなかった

ハーゲンダッツのショコラミントは、2014年に初めて買って美味しかったので、翌2015年も購入しました。

ハーゲンダッツの夏の定番なんだと思い、2016年(昨年)も食べるのを楽しみにしていたのですが、いざ2016年の夏になって、「さあショコラミントだ」と意気揚々とスーパーのアイス売り場に行っても、ショコラミントが無いのです。

たまたまその店に無かっただけだろうと思い、その後、5~6軒のコンビニを回りましたが、どこにもないっ!!

……え~っ。ショコラミント、今年は売っていないのかなあ。

と、帰宅してからハーゲンダッツのサイトをチェックしたら、「ショコラミント発売」のお知らせはどこにもありませんでした。

夏の定番というわけではない?

もしかして……ショコラミントって、今年は売ってないの? 夏の定番っていうわけじゃなかったの??

でも、お知らせが出ていないだけで、どこかには売られているかもしれない……なんて、諦めきれなくて近くのコンビニを5~6軒ほどまわってみたのですが、結局、2016年はショコラミントをどこにも見つけることはできませんでした。

もうハーゲンダッツのショコラミントには出会えないのかなあ……。

と思っていたところに、この朗報です!!

2014年が新発売だった

公式のお知らせによると、

2014年、2015年に発売し、お客様からご好評いただいた商品を再びお届けします

とのことで……。

私が初めて食べた2014年が、ショコラミント新発売の年だったということが判明。

ショコラミント(チョコミント)なんて味はアイスクリームの中では定番だし、ハーゲンダッツでもとっくの昔から売っているものだと思っていました。まさか2014年が新発売だったとは……。

できれば今後は毎年売ってほしい……と思いながらも、早速、スーパーへ買い出しに行った際にアイス売り場をチェックしてきました!

4個get!

しかし、一軒目では売られておらず。めげずに行った二軒目のスーパーで、ついにショコラミント発見!

おほ~! あったあった!

ハーゲンダッツ ショコラミント2017

↑後悔の無いように、多めに4個購入!!

ハーゲンダッツ ショコラミント2017

↑原材料はこちら。2014年、2015年とまったく変わっていません。

食べてみる

ハーゲンダッツ ショコラミント2017

↑それでは! 二年ぶりのショコラミント! いただきます!

一口食べて……。

あっ。なんか、2015年バージョンより甘くなったかな?

と思ったのですが、冷たさで口内が麻痺してすぐに甘さは感じなくなりました。

パリパリしたチョコチップの食感と、適度なミルク感、そこに吹き抜けるスースーミントの風

うん、やっぱりこのアイスけっこう好きだな。スースー感で甘さが飛ぶから、飽きが来ないんだよね。

アイスの冷たさと、ミントのスースー感の冷たさ、ダブルの冷たさで、本当に夏向きだなと思います。

ハーゲンダッツの夏の定番にしても良いんじゃないかと私は思うのですが……。冬のラムレーズン、夏のショコラミント、みたいな。

来年、2018年の夏、どうなるか……。また発売されるか、されないか。

ショコラミントの動向を見守っていきたいと思います。

追記3:その後のショコラミント

2022年追記:ハーゲンダッツのショコラミントはその後、二年間休売。2020年に「ホワイトミント&ショコラ」として復活後、再び休売……という流れになっています。

2022年中に復活するかはまだわかりません。復活したり休売したり、なかなか、定着まではいかない味なんですね。でもたまには売ってほしいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

白桃とベリーのタルト

ハーゲンダッツクリスピーサンド『白桃とベリーのタルト』は美味しいが、チョコレートコーチングが厚いので甘い印象

ハーゲンダッツの期間限定『白桃とベリーのタルト』が気になっていたので買ってみました。フルーティーで美味しい!…のですが、アイスを覆うチョココーティングが厚く、私にはちょっと甘かったです。

記事を読む

マスカルポーネエスプレッソ

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」は、コーヒーソースが苦くて理想のコーヒーバニラアイス

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」を食べてみたら、「エスプレッソコーヒーソース」がしっかり濃く苦くて美味しい! これぞコーヒーバニラアイスと聞いて食べたかった味!

記事を読む

シチリアレモンパイ

ハーゲンダッツ「シチリアレモンパイ」は意外とバニラ感が強い

ハーゲンダッツから夏期限定発売されている「シチリアレモンパイ」を買ってみました。ネーミングからレモン感の強いアイスなのかと思ったら、意外にもバニラ感が強かった!

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

ハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンド「タヒチバニラ」はバニラアイス部分が甘すぎず食べやすい

ハーゲンダッツの「タヒチバニラ」を食べてみました。極めて珍しい品種であるタヒチバニラを使ったというアイスの香りがカスタードコーティングの味わいに負けていたので、次があるなら、カスタードを全部剥がして食べてみたいです。

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ他

ハーゲンダッツの大人買い~一個420円の衝撃

買い物に行く母にハーゲンダッツのチョコアイスをリクエストしたら、リクエスト外の一個420円もする高級種も含め大人買いしてきてくれました。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

ハーゲンダッツフォレノワール

ハーゲンダッツ「フォレノワール」は、チェリーの酸味がアクセント

ハーゲンダッツ「フォレノワール」(420円)を食べました。三層構造で豪華ですが、もうちょっとチェリーの酸味が欲しい!

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ

ハーゲンダッツの「オペラ」はケーキのような高級な美味しさ

期間限定のハーゲンダッツ「オペラ」を食べてみました。420円という価格にも納得の、ケーキのようなアイスクリームでした!

記事を読む

ハーゲンダッツチョコレートブラウニー

ハーゲンダッツ「チョコレートブラウニー」を食べてホッと癒される~甘党への危険な道

初めて買ったハーゲンダッツのチョコレートブラウニー。濃いココア味に大満足! 癒された! 甘党の気持ちが少しわかってしまった……。

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

クリスピーサンドマンゴー

ハーゲンダッツクリスピーサンド「マンゴー」を食べてみた

新発売されたハーゲンダッツのクリスピーサンド「マンゴー」を食べてみました。さすが果汁・果肉34%というだけあってなかなかのマンゴー感です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るアイスクリーム」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー