突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

シェアする

一週間ほど前、パソコン作業を終えて立ち上がり、居間に行くため歩き始めたとき、右肘に、筋を違えてしまったような痛みが走りました。

特別な動きは何もしていません。ただ、歩行時の自然な腕の振り方をしただけです。

スポンサーリンク

曲げられない! 伸ばせない!

ちょっとひねっちゃったかな? まあ、一晩寝れば治るだろう。と楽観視していたのですが、これが、どんどん悪化してくるのです。

翌朝は肘の痛みで目が覚め、起きて肘を動かしてみると、痛くて、90度以上曲げることもできないし、まっすぐ伸ばすこともできない

おわーっ。これはえらいこっちゃ。

肘は、指先の動きと直結しています。肘が痛いと、まともにタイピングができません。

少し様子を見て、治らなかったら母が膝痛で通っている整形外科に行こう……。と思いながら、この症状の正体と原因を調べました。

変形性肘関節症

日本整形外科学会のサイトによると、私の症状は変形性肘関節症によく似ていました。

「肘関節の酷使」が原因とありますが、私は肘を使うようなスポーツも、重労働もしていません。

していることといえば、長時間のタイピング……。タイピング??

タイピング時の肘角度

私は、自分がいつもタイピングしているときの体勢を取り、それを写真に撮ってみました。すると、肘掛けの高さが手首より低く、肘が下がっている(90度より鋭角に肘が曲がっている)ということがわかりました。↓

パソコン タイピング 変形性肘関節症

パソコンを使うときの姿勢によると、タイピング時の肘は「90度以上」が望ましいとされています。

今までタイピング時に肘が下がっていたため肘に負荷がかかり、それが積もり積もって痛みが発生したのでは?

肘掛けを高くする

だとすれば! 肘掛けをもっと高くしなければいけない!!

しかし私はすでに、限界まで肘掛けを高く設定して使っていました。さらに高さを上積みするためにどうしたら良いか? 購入したのがこちら!↓

パソコン タイピング 変形性肘関節症

低反発素材のリストレスト。本来、平たいマウスパッドの手前に置いて手首のクッションとするものです。

パソコン タイピング 変形性肘関節症

↑肘掛けの上に……。

パソコン タイピング 変形性肘関節症

↑このリストレストを並べる! 並べただけだと簡単にずれたり落ちたりするので……。

パソコン タイピング 変形性肘関節症

↑タオルで包んで縛って固定!

リストレストの高さは2㎝ありますから、肘掛けの高さを2㎝アップすることに成功。これで、タイピング時に手首と肘の角度がほぼ水平になり、肘への負担が減りました。

痛みは治まる

肘の痛みは、数ヶ月続くことも覚悟するほどひどいものだったのですが、湿布を貼って包帯を巻き安静にしていたところ二日ほどですっかり良くなりました。

肘の位置の低さが今回の肘痛発生の原因になったかどうか、はっきりとしたことはわからないのですが、今回の肘痛のおかげでタイピング時に肘が下がっていたことに気づき、改善することができたので良かったです。

肘の大切さに気づく

それにしても肘って、普段あまり意識していないのですが、色々な場面で活躍している関節なのですね。

たとえば顔を洗うとき。肘が90度以上曲がらないと、手が顔に届かないのです。

髪を後ろで一本に縛ることもできないし。蛇口をひねる動作も痛いし。頭もうまく洗えないし。座っているとき、「手を支えにして体勢を変える」ということができないし(腕に力を入れると肘が痛むため)。

今まで肘に感謝が足りなかったと思いました。日常生活を支えてくれている肘を、これからはもっと大切にして過ごそうと思います。

追記:肘掛けクッション

2017年追記:この記事を書いた当時(2014年)は手首用の小さなクッションを肘掛けに並べるしか方法がありませんでしたが、現在、「ひじ掛けクッション」という、肘用の長いクッションが売られています。

もしかしたら2014年当時からこういう商品はあったのかもしれませんが気づけませんでした。最初から肘掛けに置くことを想定されて作られたクッションで、固定用のバンドもついていますから便利ですね!↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー