購入する座椅子が決定~ポケットコイル入り、背もたれ高く、座面が厚い【母の座椅子2】

座椅子

居間でインターネットをする母のために新しく座椅子を買うことにしました(古い座椅子は処分)。

さて、どんな座椅子が良いんだろう?

スポンサーリンク

欲しい座椅子の条件

粗大ゴミに出した古い座椅子も座りやすく丈夫で良かったので、同じものを買うという案もあったのですが、母の

リクライニングが三段階ではなく、もっと何段階もできるものが良い

膝を痛めているので、座面がもっと厚く高さがある方が立ったり座ったりしやすくて良い

という希望に沿ったものにするべく、他の座椅子を選ぶことにしました。

母に、他にどんな希望があるか聞くと、

背もたれが頭まであってくつろげるもの

座椅子の横幅が大きすぎないもの(60cm未満)

安すぎないもの(1万円前後が良い)

という答え。

これらの希望を満たし、なおかつ私が設定した

へたりにくい

腰が楽

座面にポケットコイルが使われている(*1)

*1:ポケットコイルとは…ベッドマットやソファーに使われているもので、コイルスプリングを袋(ポケット)に入れて並べたもの。

という条件にも該当する座椅子を探して、延々とネット上を探し回り、レビューを読み回って決めたのがこちら。↓

↑ポケットコイル入り ハイバック ソファ 「レイア」!

2020年現在、上記「レイア」はメーカー終売しています。

到着&開梱

早速注文し、ついに到着ーー!!↓

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑段ボールを開けるとビニール袋に入った座椅子がお目見え。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑同梱されていた箱には、別途取り付けられる脚が四個入っていました。この脚をつけると、座ったときに腿がテーブルの下に入らなくなるので、今回、うちでは脚をつけずに使います。

無臭

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑ビニール袋から出してみました。もっと製品臭のようなものがするかと思っていましたが、ほぼ無臭です。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑座椅子の後ろはこんな感じ。途中から生地がナイロンに切り替わっていますが、同系色なのであまり気になりません。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑生地を拡大。ザラザラしていて厚みがあり、丈夫そうな生地です。

座り心地良し

早速座ってみます! お、座面の厚みが良い感じ! もっと硬いかと思っていたらそうでもないですね。「レトロな映画館の椅子」、もしくは「音楽ホールの椅子」のような座り心地です!

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑ただ、ちょっと、背もたれにくぼみがあり、ここに背中がスポッと入ると姿勢が悪くなってしまいます。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑そこで! クッションを入れてみることにしました。こうすることで腰がピンと立ち、とても気持ちよい! 座り心地がますます向上しました!

五つ星満点で評価をつけるとしたら、クッションを入れる前は星4つ、クッションを入れれば星5つというところでしょうか。

座面が、あぐらをかけるくらい広々としているのが良いです。あと、背もたれが高いことを重視して選びましたが、やっぱりそれは正しかったと思いました。背中を背もたれに預けたときにしっかりと支えてくれるのでくつろげます。

ギアも滑らか

ギアはさすが日本製、滑らかで調子が良いです。リクライニングを全部倒せばフルフラット(180度)にもなりますが、背もたれの厚み(12㎝)と座面の厚み(18㎝)が異なるため、フルフラットにすると頭の方が低くなってしまいます。ですから、この座椅子でちょっと横になりたいときは、水平状態から少しだけリクライニングの角度をつける必要がありそうです。

まだ届いたばかりなので、長時間座ったときの感じや、半年から一年経ったときのへたり具合など、わからないことが色々とあります。それらの点については追々書き足していきたいと思っています。

試しに座った母は、「高さがあるから、普通の椅子のように座れて膝が楽」と嬉しそう。早速今夜から、インターネットをするときにこの椅子に座ってもらおうと思います!

追記:ポケットコイルのへたれにくさを実感

(2016.2追記:購入から一年半経過しました。母が毎日7時間はこの椅子に座っていますが、まったくへたれもなく、快適に使えています!)

(2018.1追記:購入から三年半経過しましたが、いまだへたれ知らず。しっかりした質感を維持しています。)

(2019.8追記:購入から五年経過して、座面が平らではなく、少し傾いできました。傾(かし)いだ部分に折りたたんだタオルを敷いて高さを出して凌いでいますが、そろそろ新規購入を検討しようと思います。)

追記:新しい座椅子購入

2020年追記:傾いだ座椅子に座り続けた母が背中や肩の痛みを訴え始めたので、これは限界だということで新しい座椅子を購入しました。

ハグ床座(ゆかざ)」という、座骨部分に特殊ジェルが仕込まれた椅子で、骨盤サポートもあり、長時間座っても疲れにくい座椅子です(「ハグ床座」の詳細レビュー記事はこちら)。

その他、今回は購入にまでは至りませんでしたが、機会があれば買って試してみたいなあと思った座椅子はこちら。↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

温泉旅館座椅子

新しい座椅子を買う前に、古い座椅子を処分する【母の座椅子1】

母が居間で快適にインターネットをするために、座椅子を買うことにしました。その前にまず、捨てるのも億劫で放置していた古い座椅子を処分します。

記事を読む

体圧分散効果の高い「エクスジェル」使用の座椅子「ハグ床座」を購入~骨盤サポート構造で長時間座っても疲れない【母の座椅子3】

使用六年目の母の座椅子が傾(かし)いできたため、新規の座椅子「ハグ床座」を購入。エクスジェルという特殊なジェルが座面に仕込まれており、お尻が痛くなりません。骨盤サポート機構のおかげで腰も楽です。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

オカムラのデューク(事務椅子)、妹が購入

その座り心地の良さから私が憧れていたオカムラの事務椅子「デューク」を妹が購入してしまいました。

記事を読む

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

ニトリの毛布

【寒さ対策】ニトリのプレミアタッチ毛布は、アルミシート入りで暖かくおすすめ

2009年に買って気に入ったニトリの毛布。昨年買い足そうとして売り切れだったので、今年は早めに購入しました! 柔らかく暖かい!

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る座椅子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家具」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細