新しい座椅子を買う前に、古い座椅子を処分する【母の座椅子1】

母は、居間のテーブルにノートパソコンを置き、座布団に座ってインターネットをしています。

しかし座布団には背もたれがないので、長時間パソコンに向かっていると姿勢が悪くなり、肩が凝ってくるとのこと。

スポンサーリンク

古い座椅子

ならば座椅子に座れば良いのですが、うちにある座椅子は私が大学生の頃に使い倒した古いもの。↓

サーメル 温泉旅館座椅子 買い換え

↑12~13年前に「通販生活」で買った「温泉旅館座椅子」という座椅子で、1万5千円ほどした高級なものです。

サーメル 温泉旅館座椅子 買い換え

↑座面もへたってきているし、何より、背もたれが後ろに飛び出してしまっていて、座ると背中が丸まってしまいます。

座椅子としての用を為さず、「粗大ゴミに出した方が良いね」と何年も前から話に出ながらも、その手続きも億劫でずっと居間にただ置いてありました。

しかし、母のために本格的に座椅子が必要となった今、この座椅子を処分し、新たなものを買おうということになりました。

粗大ゴミとして

あれだけ重たかった腰を上げ、市の環境部へ電話。引き取ってもらう日が決まりました。

「粗大ゴミ手数料シール」(300円)をコンビニで買い、座椅子に貼って、約束の日に玄関先に出しておいて終了。

私の大学時代がしみついた思い出深い座椅子が、我が家から去っていきました。

さあ! 次は新しい座椅子の選定と購入です!

どんなものにしようかな!(追記:購入する座椅子が決まりました!↓)

居間でインターネットをする母のための座椅子。どれを買うか決定しました。座面が厚いので膝の良くない母も立ったり座ったりしやすそうです。追記:届いたので写真入りでレビューしました。

追記:新しい座椅子購入

2020年追記:上記、2014年に購入した座椅子の座面が傾き、それに座り続けた母が背中や肩の痛みを訴え始めたので、これは限界だということで新しい座椅子を購入しました。

ハグ床座(ゆかざ)」という、座骨部分に特殊ジェルが仕込まれた椅子で、骨盤サポートもあり、長時間座っても疲れにくい座椅子です(「ハグ床座」の詳細レビュー記事はこちら)。

その他、今回は購入にまでは至りませんでしたが、機会があれば買って試してみたいなあと思った座椅子はこちら。↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

座椅子leia

購入する座椅子が決定~ポケットコイル入り、背もたれ高く、座面が厚い【母の座椅子2】

居間でインターネットをする母のための座椅子。どれを買うか決定しました。座面が厚いので膝の良くない母も立ったり座ったりしやすそうです。追記:届いたので写真入りでレビューしました。

記事を読む

体圧分散効果の高い「エクスジェル」使用の座椅子「ハグ床座」を購入~骨盤サポート構造で長時間座っても疲れない【母の座椅子3】

使用六年目の母の座椅子が傾(かし)いできたため、新規の座椅子「ハグ床座」を購入。エクスジェルという特殊なジェルが座面に仕込まれており、お尻が痛くなりません。骨盤サポート機構のおかげで腰も楽です。

記事を読む

オカムラのデューク(事務椅子)、妹が購入

その座り心地の良さから私が憧れていたオカムラの事務椅子「デューク」を妹が購入してしまいました。

記事を読む

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

座椅子追跡

座椅子一つの重さが40㎏ということがあり得るのか~宅配便荷物追跡にて

注文した座椅子の発送連絡が来たので追跡をしてみたところ、荷物の重量が40㎏と記載されていました。そんなに重たいはずはないのに……。何かの間違いだろうがちょっと不安(笑)。

記事を読む

金曜日の母(食い散らかして座椅子で寝ている)

土日の二連休を前にした金曜日。仕事から帰ってきた母は、とめどなく間食を繰り広げます。

記事を読む

八足台

木曽ヒノキの「八足台」を買う~ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になて

ご先祖様供養の位牌を載せるのに使っていたピアノの椅子に穴が空いているのがずっと気になっていたので、ついに八足台を購入しました!

記事を読む

ぶら下がり健康器の重みで畳がへこまないように敷いているチェアマットが優秀【日本製】【硬くて反らない】

畳の上に置いているぶら下がり健康器の下に、畳保護のためポリカーボネート製の半透明チェアマットを敷いています。これが、とても使い勝手が良い!

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る座椅子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家具」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細