靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

椅子を引いたときに床に傷がつかないよう、脚の裏にこのような「硬質フェルト」を貼っていました。↓

↑このようなフェルトも良いのですが、すぐに摩耗して取り替えなければいけないのが少し面倒でした。

スポンサーリンク

椅子脚カバー

食卓椅子の脚裏に貼ったフェルトがすり減って跡形もなくなり、取り替え時期が来たので、どうせならこのタイミングでちょっと今までとは違う物を試してみようと思い、買ってみたのがこちら。↓

椅子脚カバー CC-513

イス脚カバーCC-513

椅子脚カバー CC-513

↑靴下のように、脚に履かせるタイプ。底の素材は「高密度ポリエチレン」で、ちょっと厚めで硬いプラスチックのような感じです。

椅子脚カバー CC-513

↑脚の裏についた埃などを綺麗に拭き取って……。

椅子脚カバー CC-513

↑履かせてみました。

椅子脚カバー CC-513

↑四本の脚が本当に靴下を履いているようで可愛い。

スーッと椅子が動く

実際に使ってみると……うん、けっこう良いですよ!

底の素材がツルツルしているので、スーッと軽く椅子が動きます。

現在、この椅子脚カバーを使い始めて二ヶ月ほど経つところなのですが、まったく劣化する様子がありません!

フェルトの方が床に対する当たりは柔らかいと思いますが、こちらの商品でも床に傷をつけないという目的は果たせますし、切ったり貼ったりの手間がなく、わずかにはみ出た接着面に埃がくっつく……なんてこともなく、メンテナンスが楽なのが良いですね。

気に入ったので、追加で2セット買い足しました。今後、この脚カバーがどのくらいの耐久性を持つのか、使用を続けながら確かめていきたいと思います。

追記:三年後も使えている

2017年追記:上記椅子脚カバーを購入してから三年が経過しましたが、いまだに、交換することもなく使い続けています

ごくまれに(半年に一度ほど)脚からカバーが脱げますが、装着し直せば元通り。

うちのフローリングは、木材が固めで、表面はサラサラした仕上げになっています。そういうフローリングとは相性が良いようなので、参考になさってください。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

オカムラのデューク(事務椅子)、妹が購入

その座り心地の良さから私が憧れていたオカムラの事務椅子「デューク」を妹が購入してしまいました。

記事を読む

座椅子 レイア

ポケットコイル入り座椅子購入~映画館の椅子のような座り心地【母の座椅子3】

居間でノートパソコンを使う母のために注文した座椅子、届きました! 背もたれが高くくつろげますし、ポケットコイル入りの座面も適度な硬さで座りやすいです。

記事を読む

温泉旅館座椅子

新しい座椅子を買う前に、古い座椅子を処分する【母の座椅子1】

母が居間で快適にインターネットをするために、座椅子を買うことにしました。その前にまず、捨てるのも億劫で放置していた古い座椅子を処分します。

記事を読む

座椅子leia

購入する座椅子が決定~ポケットコイル入り、背もたれ高く、座面が厚い【母の座椅子2】

居間でインターネットをする母のための座椅子。どれを買うか決定しました。座面が厚いので膝の良くない母も立ったり座ったりしやすそうです。追記:届いたので写真入りでレビューしました。

記事を読む

キーファインダー

キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

静かな家の中で突然鳴り響いたサイレン音。正体は、父が鍵束につけていた「室内もの探しブザー(キーファインダー)」でした。

記事を読む

座布団カバー

座布団カバーを購入~ツイード風のオシャレ生地。急に部屋がスタイリッシュになった

居間で使っている座布団のカバーを買い換えました。ソファーやテーブルの色に合わせてカバーも濃い色にしたら、部屋の雰囲気が急にかっこよくなりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細