追悼:蟹江敬三さん~鬼平犯科帳の粂八を忘れない!

俳優の蟹江敬三(かにえけいぞう)さんが、2014年3月30日に亡くなりました(参考:yahooニュース)

2013年9月に放映終了したNHKの「あまちゃん」に、主人公の祖父役として出演していた蟹江さん。あれからたった半年で亡くなってしまうなんてあまりに唐突です。

スポンサーリンク

鬼平犯科帳

母は、昔から「蟹江敬三と三宅裕司が好き」と言っていて、その影響で私も蟹江さんに注目していました。

特に好きだったのは、鬼平犯科帳の「粂八」(くめはち)役です。

鬼平の右腕とも言える優秀な密偵。悪(ワル)だった時代があるけれど、今は完全に改心し、お上(おかみ)のために忠義を尽くす……。そんな人間像が、そのたたずまいから自然に匂い立ち、「蟹江敬三さんって演技が上手いなあ」と何度も感心したものです。

それが……。粂さん、黙ってどこに行っちゃうんだよお~(泣)。

寂しい……。粂さんはやっぱり蟹江さんじゃなきゃ……。

遺作も見た

蟹江さんの遺作となった、2014年4月5日放映の「おとり捜査官・北見志穂18」も見ました。

2013年12月に『体調を崩しながらも、同作の収録に参加した』(*1)ということでしたが、言われてみれば顔色がやや優れないかなと感じる程度で、まだまだ元気にご活躍してくれそうな蟹江さんがそこにはいました。(出典:*1 yahooニュース)

もう蟹江さんの肉体がこの世にないことが信じられません。

蟹江さんの演技をいつまでも忘れません。

蟹江さん、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

鬼平と男はつらいよ

ネットショップの画像と商品が違いすぎる~「鬼平犯科帳」が「男はつらいよ」に

楽天市場で「鬼平犯科帳 兇賊 DVD」と検索をかけたら、出てきた商品一覧に何やら場違いなものが……。それ、鬼平ちゃうやろ!

記事を読む

わさび丼

無農薬の生わさびを取り寄せて「わさび丼」を作ってみたら超美味【レシピ】【静岡から直送】

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」に三浦綾子さんの話題が出てびっくり~水木しげるさんと三浦さんのつながり

NHKのゲゲゲの女房を見ていたら、私が好きな小説家三浦綾子さんの話題が出てきてびっくり。

記事を読む

サバイバル

思い出の漫画「サバイバル」(さいとう・たかを著)を再び読むチャンス

小学生のころ、よく行っていたレストランに置いてあった漫画「サバイバル」。好きで全巻読んだのですが、これを、ソニーの電子書籍ストアで期間限定無料で読めると知りました。

記事を読む

橋本不二子 カレンダー

橋本不二子さんのカレンダーを購入!~綺麗な花の絵~

2014年の壁掛けカレンダーを購入しました! 気に入って四年目のリピートになる、橋本不二子さんのカレンダーです。とってもエレガントで素敵!

記事を読む

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

クリスハート

歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

「日本の歌が世界一うまい外国人」として有名なクリス・ハートさん。最近気になって色々調べていたら、日本のロックバンド「Janne Da Arc」が好きだと判明してびっくり。

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

毎年10月下旬頃から購入開始していた竹嶋さんの自然農法りんご。シーズンまであと一ヶ月だなと思っていたのですが、調べてみたら、早生品種がなんと9月から売られていました! 早速取り寄せました!

記事を読む

笑顔が素敵なパン屋の店員さんに癒される

デパ地下のパン屋さんに行ったら、レジの店員さんがとても良い笑顔で幸せな気持ちになりました。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器10分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に10分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細