ごぼう汁の主食に玄米ではなく「胚芽米ご飯」を試してみたら合わなかった

健康道コラム「病気になって得るもの」更新です。大きな風邪をひいて以来、病気というものについて考え続けています。

胚芽米ご飯+ごぼう汁

↑ところで、今日の昼食は、いつもは主食が玄米ご飯のところを、「胚芽米ご飯+ごぼう汁」(+納豆+海苔)にしてみました。

そして発見。ごぼう汁には玄米ご飯の方が合う!

スポンサーリンク

ごぼう汁の濃厚さ

ごぼう汁のガツンとした濃厚さが、胚芽米ご飯では受け止めきれない感じ。

ごぼう汁は「豚汁」をヒントに開発したものなので白ご飯も合うかなと思ったのですが(豚汁には白ご飯は合うので)、もう、全然合わない(笑)。

胚芽米(白ご飯)は、味噌汁に近いような、あっさりした汁物の方が合うみたいですね。

やっぱり胚芽米ご飯はおやつとして食べるのがちょうど良いのかもと思いました。

p style="margin-top:2em;">

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

主食は玄米だが、おやつには胚芽米ご飯(炊きたてに醤油をちょっとたらしたのが好き)

日頃の主食は玄米ですが、おやつとして食べるのは胚芽米が好きです。

記事を読む

父に、飽きないのかとよく聞かれる「ごぼう汁」

ごぼう汁を食べない父に、私が毎日ごぼう汁を食べているのを「飽きない?」と聞かれますが、飽きません!

記事を読む

母の夜食に「梅干しおにぎり」を作る【胚芽米】

疲れてソファーで横になっていた母が梅干しおにぎりを食べたがったので作りました。

記事を読む

圧力鍋で初めて胚芽米を炊く~玄米以外もうまく炊けるのか?

炊飯器が壊れたため、胚芽米を圧力鍋で炊いてみました。玄米以外を圧力鍋で炊くのは初めてだったので本当にうまくいくか心配でしたが、あっという間に上手に炊けました。

記事を読む

オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのべじきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

体に良い「納豆ご飯定食」~一日に一度はこういう食事をとるのが理想

玄米ご飯に、納豆、梅干し、ごぼう汁、きんぴらごぼう…。こういうピシッとした食事を一日に一度は摂るのが私の理想です。

記事を読む

母が、おやつとして炊いた胚芽米ご飯を食べまくる~最後はかつおぶし、海苔、めんつゆのねこまんま

おやつとして炊いた胚芽米。仕事から帰ってきた母が食べまくって、炊飯器が空っぽになってしまいました。

記事を読む

夜食に納豆ご飯とわかめの味噌汁

夜食に「納豆ご飯+わかめの味噌汁」を食べました。納豆ご飯のご飯には「胚芽米」を使用。玄米と違い、白米はフワフワで顎が楽ですね。

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

寒い日は、「おにぎり・ごぼう汁定食」のように陽性度が高いメニューが美味しい。別添えの納豆にはめんつゆをかけて食べることもあれば、そのまま食べることもあります(根性食い)。

記事を読む

納豆ご飯定食から始まる休日~フライドポテトを食べ、最後に、紅茶を飲みながら映画・ドラマの鑑賞

ある日の休日。食事は「納豆ご飯定食」からスタート。おやつにフライドポテトを食べ、最後は映画とドラマ鑑賞。いかにもな休日です。

記事を読む

豪華に野菜天ぷら定食~卵を使わない衣で【レシピ】

今日のメインは、卵を使わない衣で揚げた野菜天ぷらです。

記事を読む

大豆と小豆入り玄米ご飯~大豆は浸水無しで圧力鍋で炊ける

玄米ご飯に大豆を混ぜて炊いてみました。大豆は浸水なしで炊いたのですが、圧力鍋だからうまく火が通りました。香ばしくて美味しい!

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る一日一回の基本食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細