2006年からたまに見ているブログで、幼稚園児だった子が中学生になろうとしていた衝撃~時間の流れがおかしい

2006年から見ているブログがあります。

二人の息子さんを持つお母さんが書いてらっしゃるブログで、読み始めた当時、息子さんたちは7歳と4歳。

下のお子さんがまだ幼稚園児で、サンリオキャラクターの「シナモロール」が好きというのがなんとも可愛いなあと思いながら見ていました。↓

特にブックマークしているわけでもなく、年に数回ほど、ふと思い出したときにブログ名を直接検索にかけて見に行く……という感じだったのですが、先ほど久々に見に行ってみたところ、なんと上のお子さんが中学校の卒業式を迎えていました。

下のお子さんももうすぐ小学校卒業だとか……。

時間の流れがおかしい

読んでいる私からすると、エエーーッ??です。

あの、シナモロールの小さな靴を履いてニコニコしていた子が、もうすぐ中学生??

おかしい……時間の流れが、その子たちだけ早くないか。

私は当時から、あまり変わってないのに……。

いや、確かに、八年も経っているわけですから、私も八歳年齢を重ね、環境や状況も色々と変化はしてきています。

けれど、幼稚園児だった子が中学生になるほどのインパクトは……。ない!!(……ような気がする。)

大人の八年と子どもの八年って違いますね。

下のお子さん、まだシナモロールは好きなのかな。最近まったく話題にものぼっていないから、いつの間にか卒業しちゃったのかな。

子どもはいつまでも子どもではないのに、見ている方は、いつまでも小さかった頃の面影を重ねてしまう……。

ブログを通して見ているだけなのに、ちょっとした知り合い気分です。

今後、上のお子さん、下のお子さんともに高校、大学、社会人……とステップアップしていくであろう姿を、お母さんが書いてくださる限り、密かに見守りたいと思います(笑)。

そして、「ええっ。もうそんな年齢になったの??」と……いちいち驚きたいと思います。

追記:浪人生と高校生に

2017年追記:今日、久しぶりにそのサイトを見に行ってみたら、「もうすぐ中学生だなんて、エエエーーー??」とびっくりした下のお子さんが、すでに高校生になっていました

ちょっと待てちょっと待て、いつの間に高校生になったのだ(笑)。

合唱部に所属しているのだそうで、男の子で合唱部という真面目な選択にちょっとびっくり&親近感! 私も高校時代、合唱部だったので。

もう、サンリオのシナモロールは好きじゃないのかなあ、なんて、未だに思ってしまいます。

ちなみに上のお子さんは19歳、浪人生なのだそうで……。順調に、彼なりの人生を歩んでいっているんだなと思います。

私が子育てしているわけではないのですが、ちょっとだけ子育てのお裾分けをしていただいている気分です。

子供の成長と変化ってものすごい勢いなんですね。

これからも本当に陰ながら、こっそり応援し続けていきます。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」に三浦綾子さんの話題が出てびっくり~水木しげるさんと三浦さんのつながり

NHKのゲゲゲの女房を見ていたら、私が好きな小説家三浦綾子さんの話題が出てきてびっくり。

記事を読む

橋本不二子 カレンダー

橋本不二子さんのカレンダーを購入!~綺麗な花の絵~

2014年の壁掛けカレンダーを購入しました! 気に入って四年目のリピートになる、橋本不二子さんのカレンダーです。とってもエレガントで素敵!

記事を読む

高校の同窓会の案内~昔と今では思うことが違う

高校の学年同窓会。卒業からそこまで時間が経っていないときと現在では、同窓会に対する思い入れが変化しています。今の方がだいぶドライです。

記事を読む

NHK和歌山からの封書~応募していたカレンダーだった【NHKわかやまカレンダー2016】

私宛に届いたNHK和歌山からの封書。一体何だ? と思ったら思い出しました。先月、NHKわかやまカレンダーというもののプレゼントキャンペーンに応募していたのです!

記事を読む

読者さんからいただいた京都下鴨神社「糺(ただす)の森」の写真

京都下鴨神社「糺の森」の写真を読者さんからいただきました。ステンドグラスのようでとても綺麗!

記事を読む

淡墨の桜

線香「淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

クリーニングに出した服

クリーニングに出した服につけられた大量のタグ

この夏よく着た服をクリーニングに出したら、たくさんの注意書きタグがつけられて返ってきました。壮観です!

記事を読む

掌編小説書いてみた~マクロビオティックのメッセージを織り込んで

小説書きは高校時代からの私の趣味だったりします(^^)。短い作品ですので、気軽な気持ちで読んでいただければ嬉しいです。

記事を読む

体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

体調が崩れました。でも体調が崩れるからこそ「健康」というものに気づくことができます。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む