キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

今日の夕方。私は和室でパソコン作業。父は食卓で夕飯を食べていました。

とても静かな時間が流れていました。

しかし突然、食卓方面から、「ファンファンファン!」とサイレンのような不穏な音が鳴り響いたのです。

な、な、な、何事??

スポンサーリンク

何だったんだ?

6~7秒で音は収まり、その後、また静まり返る家の中。

私は和室から出て、平然と夕飯を食べ続けている父に「何の音?」と聞きました。

すると、「忘れ物防止ブザー。スイッチを間違えて押しちゃって、鳴らしちゃった」と、カバンから鍵の束を引っ張り出しました。

キーファインダー

キーファインダー 忘れ物防止ブザー

↑そこに、キーホルダーの一つとしてつけられていたのがこちら。「key finder(キーファインダー)」と書かれています。

キーファインダー 忘れ物防止ブザー

↑このリモコンのボタンを押すと鳴る仕組み。(受信機は3個セットだったそうで、ボタンもそれぞれに対応したA、B、Cの三種類があります)

へえ~。こんなものがあるんだ。

こういうの、私も欲しいと思っていたのです!

家の中で行方がわからなくなるものナンバーワンは携帯電話で、そのときは固定電話から電話をかけて着信音の出所を探るのですが、デジタルカメラもどこに置いたかわからなくなることが携帯に次いで多く、その場合、音を鳴らすこともできないのですごく焦ります。

私もこういうものを買ってデジタルカメラにつけようかなあ。なんて思いました。

ただ、この道具が役立つのはリモコン(発信機)をなくさないというのが大前提なので、そこは気をつけなければいけませんね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーのボタン電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細