高齢の父が使っているキーファインダー(室内物探しブザー)がいきなり鳴ってびっくり。デジタルカメラにつけたら便利かも?

シェアする

今日の夕方。私は和室でパソコン作業。父は食卓で夕飯を食べていました。

とても静かな時間が流れていました。

しかし突然、食卓方面から、「ファンファンファン!」とサイレンのような不穏な音が鳴り響いたのです。

な、な、な、何事??

スポンサーリンク

何だったんだ?

6~7秒で音は収まり、その後、また静まり返る家の中。

私は和室から出て、平然と夕飯を食べ続けている父に「何の音?」と聞きました。

すると、「忘れ物防止ブザー。スイッチを間違えて押しちゃって、鳴らしちゃった」と、カバンから鍵の束を引っ張り出しました。

キーファインダー

キーファインダー 忘れ物防止ブザー

↑そこに、キーホルダーの一つとしてつけられていたのがこちら。「key finder(キーファインダー)」と書かれています。

キーファインダー 忘れ物防止ブザー

↑このリモコンのボタンを押すと鳴る仕組み。(受信機は3個セットだったそうで、ボタンもそれぞれに対応したA、B、Cの三種類があります)

へえ~。こんなものがあるんだ。

こういうの、私も欲しいと思っていたのです!

家の中で行方がわからなくなるものナンバーワンは携帯電話で、そのときは固定電話から電話をかけて着信音の出所を探るのですが、デジタルカメラもどこに置いたかわからなくなることが携帯に次いで多く、その場合、音を鳴らすこともできないのですごく焦ります。

私もこういうものを買ってデジタルカメラにつけようかなあ。なんて思いました。

ただ、この道具が役立つのはリモコン(発信機)をなくさないというのが大前提なので、そこは気をつけなければいけませんね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

カレンダー壁掛けフック

重め大きめ壁掛けカレンダーを掛けるために、壁にフックを取り付けた【取り付け方法】【ダイキンAIRカレンダー】

初当選したダイキンの壁掛けカレンダーが思ったより重く大きく、画鋲で留まらないので壁に新規にフックを取り付けました。細い釘3本でしっかり固定するタイプ。上手く掛かりました!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

椅子脚カバー

椅子で床を傷つけないように「椅子脚カバー」購入~スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

エチケットブラシ

洗濯後のフリースがゴミ(ほこり)だらけ~エチケットブラシ「ベストトレッサー」で楽に取れた

洗濯後のフリースにいつも白いゴミ(ほこり)がついて、取るのに苦労していたのですが、今年、初めてエチケットブラシで取るのを試したところ、綺麗に取れて感動! 

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

郵便物が玄関のポスト口から床に落ちて汚れる~ドア内側の郵便受けをポリ袋と強力マグネットフックで自作してみた【DIY】

玄関ドアのポスト口に投函された郵便物が床に落ちて汚れることに困っていたので、強力マグネットフックと45Lのポリ袋で、玄関ドア内側の郵便受けを自作してみました。

記事を読む

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

ダウンウエアの補修パッチ&シート 解説

ダウンパンツが破れて穴が空いた部分に「ダウンウエア補修シート」を貼って修繕。シールタイプで貼るだけで簡単。しなやかに密着。

ダウンパンツを穿こうとしたら内側に破れた部分(穴)を発見。「ダウンウエア補修パッチ&シート」を買って穴に貼ってみたら、上手く直せました! 安く簡単に修繕できて助かりました。

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーのボタン電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

ブラジャーのきついアンダーを延ばせる「延長ホック」で、締め付けのない着用感実現~頭痛発生せず

体調不良を防ぐため、ブラのきついアンダーの締め付けを回避したいと思ったとき、ブラジャー延長ホックというのを見つけました。便利!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー