ハーゲンダッツ「ジャポネ」は、抹茶アイスの新境地!

大人買いしたハーゲンダッツ試食会、最終の第四弾はジャポネです!

ハーゲンダッツ ジャポネ

↑セブンイレブン限定。

スポンサーリンク

食塩入り

ハーゲンダッツ ジャポネ

↑原材料はこちら。「食塩」というのが変わっていますよね。あんこを炊くときに入れた塩なのかな?

ハーゲンダッツ ジャポネ

↑開けてみると! あらっ! し、霜が!

冷凍庫内の温度に問題があったかな? まあいいや、味に特に差し障りはないだろう……。

四層構造

ハーゲンダッツ ジャポネ

↑というわけでいただきます! すくうと、こんな感じの四層構造。「黒蜜、抹茶アイス、つぶあん、ミルクアイス」です。

実はこのジャポネ、ロイヤルカシスミルクと同様に先に母が食べており、「黒蜜が甘すぎる」というあまり芳しくない感想を聞いていました(笑)。

メインで使われているのも、よく味を知っている抹茶アイスだし。

きっと、あんまり新鮮味のない味に感じるだろうな。

などと思いながら食べてみたのです。

和の美味しさ

すると……あら、意外とイケる!

確かに抹茶は知った味だけれど、黒蜜とつぶあんが大量にかかっているので、全然違う味わいを楽しめます! ミルクアイスも練乳風味で、抹茶と相性ばっちり!

ああ、こういう味、どこかで食べたことがある~。抹茶かき氷とか、白玉抹茶パフェとか……。そういう感じ。和だわ。ジャポネだわ!!

黒蜜が甘すぎるということもなく。つぶあんの小豆の風味も生きていて、美味しい!

私は元々抹茶系のデザートが好きなので……。このジャポネもビンゴ! でした。

抹茶好きにはハマる味

そういえば、母は、あまり抹茶アイスを好んで買うことはありません。このジャポネが母にはあまり合わなかったのは、母がそこまで抹茶アイス好きではなかったことに原因があるのかもしれません。

というわけで、抹茶好きの方ならきっと気に入るはず! のジャポネでした。

ただ一つ、突っ込みを入れさせてもらうなら、このつぶあんに使っている小豆、産地はどこなんでしょう(笑)。

北海道産だったらいいけれど、もし北海道産であれば売りになるので大々的に書くはずだし。きっと、あまり大きい声では言えない産地(外国産とか……)のものを使っているのでは……と邪推(笑)。

ハーゲンダッツは無添加系なのでそういうところもつい気になってしまいます! まあ、でも、そこらへんはこの際目をつぶって、純粋にこの美味しさを楽しみたいと思います。

追記:ジャポネが一番気に入った

ハーゲンダッツ試食会以後、限定品のサクラとローズも買い、色々と食べ比べてみました。

そのときは特にどれが一番好きということもなく、どれもそれなりに美味しいと思ったのですが、少し時間が経って再び食べたいと思ったのは……。↓

ジャポネ

↑セブンイレブン限定商品のジャポネでした。

つまり私は、色々食べた中でジャポネが一番気に入ったんだなあと思いました。

このジャポネというアイスは、ジャポネ(日本)という名前だけあって、ハーゲンダッツの中で最も和風だと思います。

他の味は、名前だけ見れば和風っぽい「サクラ」でさえも、濃厚なチーズ風味で、洋風寄り。

ですから、ジャポネの特異性が際立って、より印象に残ったのかなと思います。

小豆、黒蜜、抹茶アイス、練乳アイスという組み合わせが、なんといいますか、アイスクリームとして斬新で、食べていて飽きないです。

私は今までハーゲンダッツの中ではラムレーズンが好きだったのですが、このジャポネも「私の好きなハーゲンダッツラインナップ」の中に加えようかなと思います。

心配なのは、これがいつか終売になってしまわないか? ということ。

定番商品として、ずっと売ってくれたらいいなあ。

追記:終売になっちゃった

2017年追記:この、気に入っていた「ジャポネ」、現在は売られていません! 商品入れ替わりの激しいハーゲンダッツ界においては仕方ないことかもしれません。

でも「ジャポネ」って、手作りで再現しようと思えばできそうですよね! 抹茶アイスとバニラアイス、あんこと黒蜜を用意して。

そう考えれば、ジャポネが無くなった寂しさも乗り越えられる気がします! どうしても食べたくなったら手作りで再現することを試みてみたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ハーゲンダッツオペラ他

ハーゲンダッツの大人買い~一個420円の衝撃

買い物に行く母にハーゲンダッツのチョコアイスをリクエストしたら、リクエスト外の一個420円もする高級種も含め大人買いしてきてくれました。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

ハーゲンダッツ ロイヤルカシスミルク

ハーゲンダッツ「ロイヤルカシスミルク」はカシスのベリー感がいい

ハーゲンダッツ「ロイヤルカシスミルク」を食べてみました。ブランデー入りで、アルコール分0.6%。フローズンヨーグルトのようでとても美味しかったです!

記事を読む

ハーゲンダッツフォレノワール

ハーゲンダッツ「フォレノワール」は、チェリーの酸味がアクセント

ハーゲンダッツ「フォレノワール」(420円)を食べました。三層構造で豪華ですが、もうちょっとチェリーの酸味が欲しい!

記事を読む

ハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンド「タヒチバニラ」はバニラアイス部分が甘すぎず食べやすい

ハーゲンダッツの「タヒチバニラ」を食べてみました。極めて珍しい品種であるタヒチバニラを使ったというアイスの香りがカスタードコーティングの味わいに負けていたので、次があるなら、カスタードを全部剥がして食べてみたいです。

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ

ハーゲンダッツの「オペラ」はケーキのような高級な美味しさ

期間限定のハーゲンダッツ「オペラ」を食べてみました。420円という価格にも納得の、ケーキのようなアイスクリームでした!

記事を読む

クリスピーサンドマンゴー

ハーゲンダッツクリスピーサンド「マンゴー」を食べてみた

新発売されたハーゲンダッツのクリスピーサンド「マンゴー」を食べてみました。さすが果汁・果肉34%というだけあってなかなかのマンゴー感です!

記事を読む

マスカルポーネエスプレッソ

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」は、コーヒーソースが苦くて理想のコーヒーバニラアイス

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」を食べてみたら、「エスプレッソコーヒーソース」がしっかり濃く苦くて美味しい! これぞコーヒーバニラアイスと聞いて食べたかった味!

記事を読む

シチリアレモンパイ

ハーゲンダッツ「シチリアレモンパイ」は意外とバニラ感が強い

ハーゲンダッツから夏期限定発売されている「シチリアレモンパイ」を買ってみました。ネーミングからレモン感の強いアイスなのかと思ったら、意外にもバニラ感が強かった!

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む