読者さんからいただいた京都下鴨神社「糺(ただす)の森」の写真

シェアする

N・Yさん、メールをくださいましてありがとうございました! 京都の上賀茂神社ですが、

完全に私見ですが、ここのおみくじは一番当たります。

とのこと、おみくじ好きな私としてはとても興味深いです! ひいてみたい! 京都は高校の修学旅行以来一度も行けていないので、行きたい所が色々あります。素敵な神社もたくさんありますしね。

添付いただいた下鴨神社の「糺の森」(ただすのもり)の写真。赤、緑、黄に色づいた葉が日の光に透けて、繊細なステンドグラスのようでとっても綺麗でした! 私もあの場所に立ってみたい!

【2010.5.9追記】
写真掲載の許可をいただいたのでご紹介したいと思います。

糺の森

葉が織物のようで、とっても綺麗ですよね!! 送っていただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

追記:間違いに気づいた

2017年3月3日追記:この記事のタイトル、今日見直すまで「京都上賀茂神社の写真」となっていました。

あの……自分に突っ込みたいのですが……上賀茂神社じゃなくて下鴨神社ですよね……。

OH…。

読者さんのメールの話題には確かに上賀茂神社がありましたが、写真は下鴨神社の「糺の森」なわけですよ。

フッ……ややこしいぜ!!

記事アップから今日の今日まで、8年も、気づかれず放置されていた間違い……。まあいいけど……。

京都は、未だに行けていないですね~。でもやっぱり憧れの土地ではあります。京都の美味しい豆大福を食べたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

埼玉県の大宮氷川神社へ初参拝

以前からずっと行きたかった、埼玉県の大宮氷川神社に行ってきました。

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

海塩

岩塩と海塩、どちらが体に良いか?~読者さんからの質問

読者さんから、岩塩と海塩ではどちらが体に良いかと質問をいただきました。どちらも問題ないとは思いますが、日本人にとってより自然なのは海塩なのではないかと思います。私は海塩オンリーです。

記事を読む

マクロビオティック7号食(玄米ご飯とわずかな副食だけの食事)の効果を報告してくださるメールをいただいた

マクロビオティック実践時、食欲が止まらないときは「7号食」を食べていました。7号食は欲望の節制に効きます。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

祭り囃子の音がどこからか聞こえて気になる

日も暮れた頃から祭り囃子の音が聞こえてくるのが気になります。例大祭(9月)まであと五ヶ月もあるし、一体何なんだろう?

記事を読む

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

旭川神社に参拝に行ったら風鈴がたくさんあってびっくり~夏詣(なつもうで)という期間中だった【動画あり】

先日、旭川神社に参拝に行ったら、ちょうど「夏詣」という期間に該当していたようで、風鈴があちこちに飾られていてびっくりしました。2014年に東京(浅草神社)からスタートした新風習らしい。

記事を読む

北海道の御神輿(おみこし)はトラックで運ぶものと思っていたら、人が運ぶ「屯田みこし」があった

北海道では、御神輿はすべてトラックの荷台に載せて運ぶものだと思っていたのですが、人が担ぐ御輿が地元にあるというのを今年初めて知りました。

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

旭川神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

オーサワジャパンの有機ココアが美味しい~お湯で溶いただけなのにコクがある

オーサワジャパンの「メープルココアca」。お湯で溶いただけなのにコクがあって美味しい!

記事を読む

2011元日の初詣~予想外に混んでいて、氷点下1℃の中を行列に並んで寒かった【旭川神社】

2011年元日に初詣に行ってきました! 元日に参拝するのは初めてなのですが、元日って混んでますね! 氷点下の中、30分も行列に並ばなくてはならず寒かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る神社の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー