オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

シェアする

ローザモスクエータシャンプー

昨日書いた記事(泡立て力がすごい! お気に入り泡立てネット)の中で、私が現在使っているシャンプー(オーブリーローザモスクエータシャンプー)のことについても少し書きました。

こちら、2007年からず~っと気に入って使ってきた石鹸シャンプーです。いえ……石鹸シャンプーでした

なぜ過去形なのか?

それは……。

このシャンプーが、いつの間にか、石鹸シャンプーではなくなっていたからです!!

スポンサーリンク

合成界面活性剤入りになった

昨日、記事の中で取り上げてから、なにげなくローザモスクエータシャンプーの全成分をネットでチェックしてみたのです。このシャンプー、石鹸シャンプーだから泡立ちにくいんだよねなどと思いながら……。すると……。↓

【ローザモスクエータシャンプー 全成分】
水・デシルグルコシド・グリセリン・ココイル加水分解ダイズタンパクNa・コメデンプン・アロエベラ液汁・キサンタンガム・シア脂・クエン酸・ラベンダー油・ベルガモット果実油・イランイラン花油・ロサルビギノサ種子油・セイヨウオトギリソウ油・グレープフルーツ果実エキス・ニンジン根エキス・フキタンポポ葉エキス・トクサエキス・変性アルコール・酢酸トコフェロール・ハマメリス水・アスコルビン酸・ダイズ油・カロチン

↑しょっぱなから、見慣れぬ表記が目につきます。デシルグルコシド……? ココイル加水分解ダイズタンパクNa……?

何? その、よくアミノ酸系シャンプーに洗浄剤として入っていそうな感じの成分名は……。そんなの、前は入ってなかったよね……?

まさかと思って調べると、やっぱり! デシルグルコシドも、ココイル加水分解ダイズタンパクNaも、かなり低刺激、植物由来で安全性は高いものの、合成界面活性剤でした(参考:wikipediaデシルグルコシド、 cosmetic-info.jp、 みおつくし探究レポート

何それ……何それーーっ!! 

2010年あたりに変わったらしい

慌てて洗面所に駆け込み、買い置きしてあったローザモスクエータシャンプーボトル裏の英語表記をよく読んでみたら、本当だ、デシルグルコシドやらココイル加水分解ダイズタンパクNaやら書いてあるーー!!

ヒエーーー!!!

いつ変わったのか調べると、どうやら2010年、ボトルが大容量に変更された頃あたりらしい。

内容量が増えて、価格は据え置き。お買い得になったな~と喜んでいたのです。使い心地もリニューアル前とさほど変わらず、少しどろっとした感じが強くなったかな? バラの香りが弱くなったかな? と思っただけでした。

まさか、石鹸シャンプーではなくなっていたとは。

そうですか……。三年も、よく気づかないでいたよね!!(泣)

ショックショーック! 大ショック!!

昔(石けんシャンプー時代)の成分

ちなみに、昔の全成分はこんな感じでした。↓

【旧ローザモスクエータシャンプー 全成分】
ヤシ油、ヤシ脂肪酸K、オトギリソウエキス、スギナエキス、フキタンポポエキス、ローズヒップ油、アーモンド油、グレープフルーツエキス、ビタミンA油(5000IU/g)、トコフェロール(天然ビタミンE)

↑この、「ヤシ脂肪酸K」というのが石鹸成分だったわけです。

本当に気づかなかった。まさかそんな、石鹸シャンプーが石鹸シャンプーじゃなくなるなんて大きすぎる変更があるとは、思いもよらない!!

石鹸シャンプーと信じて使ってきた私は呆然と立ちつくしています。

さて……これからどうするか。

石鹸シャンプーということに固執するならばシャンプーを変えなければいけません。

しかし、現時点において、このローザモスクエータシャンプーと同等に仕上がりの良くなる(しっとりする)石鹸シャンプーというのは存在しないように思えます。

石鹸シャンプーでなくなったのにはガッカリしましたが、リニューアル後の洗浄成分「デシルグルコシド」「ココイル加水分解ダイズタンパクNa」も低刺激で身体に優しいことには変わりないですし、そこまで過敏になる必要もないのかな……。

とりあえず、現状の、

①一度洗い目をパックスオリーシャンプー(石鹸シャンプー)。
②二度洗い目にローザモスクエータシャンプー。
③仕上げにローザモスクエータ コンディショナー。

という方法を続けながら今後のことを考えたいと思います。

一年後追記:合成界面活性剤の種類が増えた

昨年(2013年)の12月にオーブリーのシャンプーが石けんシャンプーではなくなっていたことを知りましたが。

新しく買い足してあったローザモスクエータシャンプーを昨日開封して使ったところ……。

ん? 匂いが今までと全然違う!!

成分も変化

石けんシャンプーでなくなったことについては三年も気づかずにいたが、今度こそ変化に気づいたぞ。

と、ビシッと成分表示を確認してみたところ……。

ローザモスクエータ 改訂

↑やっぱり、変わってるーー!

以下、全成分です。背景を黄色く塗ってあるのは合成界面活性剤です。

【新・ローザモスクエータシャンプー 全成分】
水・ラウリルグルコシドデシルグルコシドラウロイルラクチレートナトリウム・米エキス・アロエベラ液汁・香料(エッセンシャルオイル由来)・ココイル加水分解ダイズタンパクNa・レウコノストック/ダイコン根発酵液・グリセリン・グレープフルーツ果実エキス・フィチン酸ナトリウム・シア脂・ロサルビギノサ種子油・アスコルビン酸・キサンタンガム・トコフェロール・アルコール・トクサエキス・フキタンポポ葉エキス・クエン酸

↓こちらは、変更前の全成分。

【旧・ローザモスクエータシャンプー 全成分】
水・デシルグルコシド・グリセリン・ココイル加水分解ダイズタンパクNa・コメデンプン・アロエベラ液汁・キサンタンガム・シア脂・クエン酸・ラベンダー油・ベルガモット果実油・イランイラン花油・ロサルビギノサ種子油・セイヨウオトギリソウ油・グレープフルーツ果実エキス・ニンジン根エキス・フキタンポポ葉エキス・トクサエキス・変性アルコール・酢酸トコフェロール・ハマメリス水・アスコルビン酸・ダイズ油・カロチン

パッと見たときの大きな変更点として、合成界面活性剤が、2種類から4種類に増えています

調べたところ、どれも刺激の低い界面活性剤ではあるようでしたが、種類が増えたということはおそらく量も増えたはずで、洗浄力=脱脂力が強くなったのではないかと思っています。

香りの変更点

また、旧製品にあった「ラベンダー油・ベルガモット果実油・イランイラン花油」など個々のエッセンシャルオイルの名前がなくなり、「エッセンシャルオイル由来の香料」というなんだかぼかした成分名になってしまったわけですが、匂いに関しては本当に変わりました

今までは、控えめな、甘い、ローズの良い香りだったのです。それが、美容室のシャンプーによくありがちな、けっこうきつい青リンゴのような香りになってしまいました。

ちょっと頭が痛くなるほど強い匂いです。私は断然、前の、ローズの香りが好みです!

大衆寄りになってきた?

……なんだか、オーブリーのシャンプー、どんどん良くない方向に向かっていませんかね。

大衆寄りになってきたと言うべきか?

量がたっぷりで、わりと手頃に買えて、成分の安全度もまあまあ」。そんな路線になってきました。

最初、石けんシャンプーだった頃は、「量が少なく、高価だけれど、成分の安全度は最高」……という路線だったんですよね。

私にとっては、最初の高級自然派路線こそが理想だったわけですが……。

う~ん。これからどうしようかな。

とりあえず、使用感自体は前とさほど変わりないので、引き続き使用しながら考えてみます。

でもこの調子だと、またどんどん変わっていくんだろうな。オソロシイ~。

追記:慣れた

2017年追記:上記、成分変更すぐの頃(2014年)はちょっと敏感になってしまっていましたが、三年後の今となってはその状態にもすっかり慣れてしまいました

きついと思っていた香りも、合成香料の香りなわけではないですし、けっこう良い匂いだと感じるようになりました。

確かに、合成界面活性剤の種類は増えたのですが、他のシャンプーと比べれば、まだまだ良心的な成分だと思います。

シャンプー後、地肌のさっぱり具合も良いですし、まだしばらくこのシャンプーを使い続けそうな気がします。

メーカー終売(泣)

2022年追記:オーブリー製品がなんとアメリカで製造終了になってしまったとのこと。(参考:ミトク オンラインショップ

日本へのブランド上陸は1994年だったとのことで、28年間も日本で販売が続けられてきたのに、ここへ来て製造終了なんてびっくり&残念です。

オーブリー製品は、その香りが好きでした。天然エッセンシャルオイル由来なのに、強くて甘い香りがして、洗髪時に良い気分になれたものです。

取り急ぎローザモスクエータシャンプーの代わりになりそうな無添加シャンプーのリンクを以下に張っておきます。無農薬天然ローズ水配合というところにすごく惹かれます。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

オーブリーの自然派ローズ石鹸はとても良い香り

ローザモスクエータバスバー(石鹸)を買って使ってみました。なかなか良かったですよ! すごく良い香り!

記事を読む

ローズ石鹸(高級品)の節約技~8割はパックス(お得な)石鹸、2割はローズ石鹸で泡立てる

体を洗うときに使える、お高い石鹸の節約技。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために使っているものの紹介です。育毛剤や抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

ココロエ 髪がうるおう精油シャンプー

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は髪しっとりサラサラ。毛先の収まりが良い仕上がり。洗浄力弱めで頭皮もしっとり。

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は香りが天然精油100%。洗っているときから指通りが良く滑らかで、乾かすとしっとりサラサラ。洗浄力弱めなので洗浄力の強いシャンプーと併用しています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー