クリスマスに、古式原糖使用の手作りショートケーキ【材料メモ】

クリスマスケーキ

今日は母とケーキを作って食べました! 材料は国産薄力粉、有精卵、てんさい糖、無塩バター、よつ葉の無添加純生クリームです。

スポンサーリンク

良質の材料

クリスマスなのでどかんとリッチなケーキですが、良質の材料を使うことで体になるべく影響が出ないように配慮します。

スポンジはしっとり香り豊か、ボリュームもたっぷりで美味しかった! 満ち足りました。

(2010/12/27追記:2010年のクリスマスケーキはこちら。苺の残留農薬を除去する試みをしています。↓)

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

追記:2013年のクリスマス

2013年のクリスマスもケーキを作りました!

ケーキを作って食べようという計画で、苺やら卵やら材料は準備万端調っていたのですが、取りかかった時間が遅かったせいで完成が夜に大きくずれ込んでしまいました。

手作りクリスマスケーキ

↑もう十時にもなろうかという頃にようやく完成!

手作りクリスマスケーキ

古式原糖を使ったので、スポンジの色がココアのような感じになりました。

生クリームは、例年固く泡立てすぎてポソッとした舌触りになってしまっていたので、今年はゆるゆるで仕上げてみました。

使った苺は、佐賀県産の「さがほのか」。先月食べた熊本県産の「ひのしずく」が美味しかったので、九州産の苺に狙いをつけて買ってみました。

これから夕飯を食べ、食後にケーキの予定です!

どんな味わいか……食べるのが楽しみです!

我が家のショートケーキ材料メモ

18㎝型
●スポンジ
・卵…大3個(殻を除いて180g)
・薄力粉…90g
・てんさい糖…65g
・無塩バター…30g

●生クリーム
・よつ葉無添加純生クリーム…400ml
・てんさい糖…20g
・キルシュワッサー…10ml

●スポンジに塗るシロップ
・水…大さじ2
・キルシュワッサー…5ml
・てんさい糖…大さじ2

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのごちそうにかぼちゃだんごを作りました。かぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。冬至のおやつとして児童館(学童保育所)で出されたんですよね。

記事を読む

甘党の妹~食後にチョコレートを食べ、さらに生クリームを食べたがる

菓子職人の妹。食後に板チョコを食べ、冷蔵庫には泡立てた生クリームを常備しています。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ

ハーゲンダッツの「オペラ」はケーキのような高級な美味しさ

期間限定のハーゲンダッツ「オペラ」を食べてみました。420円という価格にも納得の、ケーキのようなアイスクリームでした!

記事を読む

バナナスポンジケーキ

「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピ更新

健康志向レシピに「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピを追加しました。バター不使用で、甘さ・カロリー控えめ。とても美味しいです!

記事を読む

帰省中の妹のリクエストに応えて天ぷら、ケーキ、ピザをふるまう

東京から妹が二年ぶりに帰省中なので、天ぷら、ケーキ、ピザでもてなしました。

記事を読む

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

有機コーンフレーク使用の「チョコフレーク」を買ってみた~乳化剤、香料、乳製品不使用の無添加チョコたっぷり

スーパーの有機食品コーナーにあって美味しそうだった「チョコフレーク」を買ってみました。有機とうもろこし使用のコーンフレークに、無添加チョコがまぶされています。

記事を読む

甘じょっぱい揚げせんべいが食べたい!~創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加で「あの味」が楽しめる

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

【レシピ】フルーツサンドを初めて作ってみた~食パンに生クリームと果物って合うの?

数年前から気になっていた「フルーツサンド」を初めて作ってみました。どんな味か想像がつかなかったのですが、基本的にコンビニのミルクフランスっぽいですね。リッチな菓子パンという感じで美味しい。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細