マクロビオティック読書強化月間~「石塚左玄の食べ物健康法」読了

マクロビオティックのルーツを探るべく、読書強化月間に入ろうと思っています。桜沢如一氏を救った石塚左玄や、石塚左玄に影響を与えた貝原益軒までさかのぼるつもりです。

本自体はだいぶ前に買ってあったんですよね。読み終えればこのサイトでもご紹介します。

追記:レビュー完了

桜沢如一氏を救った石塚左玄の本を読み終わりました。(「食医石塚左玄の食べもの健康法」を読んだ感想はこちら!)

読んだのは、明治に出版された「食物養生法」の現代語訳でした。

左玄の論はマクロビオティックと通じるところもありますが、違いも感じました。陰と陽という分け方ではないんですよね。「カリ塩」と「ナトロン塩」の多寡で見るんです。

砂糖は特に害悪視していませんね。果物も。肉に一番警笛を鳴らしていますが……。

う~ん、感想文という形にはおさめるのが難しかったです。

左玄の理論をちゃんと紹介するには、専用のコンテンツが必要です。たった一冊なのに、おそろしく内容が濃かったです。レビューを書くことの困難さでそのことに気づきました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

身の回りにマクロビオティックグッズを置いていたら、妹が自然とマクロビオティックに興味を持った

パソコン机周辺にマクロビオティックグッズ(本や陰陽表)を置いていたら、妹が興味を持つようになりました。今日はあの分厚い「THEマクロビオティック」を読んでいます。

記事を読む

マクロビオティックを卒業するとき~マクロビオティック独学の先にあるのは、自分だけの健康道

マクロビオティック実践を終えても、今まで歩んだマクロビオティック道が消えるわけではありません。県境を越えるように、違う道が始まるという感じです。自分だけの健康道です。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックはスーパー除去食

卵アレルギー持ちですが、大丈夫だろうと思って卵を食べたら今まで経験したことのなかった症状に見舞われました。マクロビオティックのスーパー除去食ぶりを改めて実感。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティック巣立ち後の食生活

マクロビオティックを巣立ってからの食生活についての報告です。マクロビオティック実践時代の最後はマクロビオティックからはみ出そうとして食が乱れていたのが、今は逆に食生活が落ち着きました。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

焼きナスを食べたらマクロビオティックを思い出す~ナスはマクロビオティックでは極陰として避けられている

焼きナスを食べました。ナスはマクロビオティックでは極陰とされ、避けるように言われているものでしたから、食べるとマクロビオティックを思い出します。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

マクロビオティック7号食(玄米ご飯とわずかな副食だけの食事)の効果を報告してくださるメールをいただいた

マクロビオティック実践時、食欲が止まらないときは「7号食」を食べていました。7号食は欲望の節制に効きます。

記事を読む

マクロビオティックは厳しいもの

私は、マクロビオティックってけっこう厳しいものだと思っています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細