有機野菜の恐怖?~葉に虫がついているかもという先入観

サンドイッチを作るため台所でレタスを洗っていた母が、突然、「うわ、うわ、うわ!」と甲高い声を上げました。

「どうしたの」と母を見ると、「有機野菜の恐怖!」と言いながらレタスの葉っぱを流水で念入りに洗っています。

「虫がついていたの?」

「ナメクジのようなものが……と思ったんだけど、指で押したらつぶれたから、ただの泥だったみたい」

有機野菜というだけで、虫がついているかもという先入観がはたらき、泥が虫に見えたようです。

スポンサーリンク

2017年追記

有機栽培なのはいいけれど、虫がついているんじゃないか……。虫がつくほど安全な野菜と言えるし、農薬まみれよりよほど良いんだけれど、やっぱり虫は怖い!

というのは有機栽培あるあるですよね。

もし、虫がついていても、それが屋外(畑の中とか)だったりしたら、そんなに衝撃は無いと思うんですよ。

家の中で、基本的に「虫はいない」環境で、虫を見ると余計にびっくりするというのがあると思います。

でも、今まで、有機栽培だからといって虫がついていたという経験はほとんど無い気がします。

生産者さんが気を遣って、虫を払ったりしてくれているのだろうか。だとしたらありがたいです。

(ただ、稀に、赤シソなんかに虫がついていることがあります。そういうときはかなりドキッとします。笑)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

網戸の閉め忘れで蛾が入ってきて大騒ぎ~母が掃除機で吸い取る

網戸にしていたつもりが、網戸無しで丸開き状態になった窓があって、そこから室内に蛾が入ってきてしまいました。母と大騒ぎです。

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

母が作ってくれた、一汁五菜の野菜たっぷりすぎ定食

母が作ってくれる料理はとにかく野菜が多い。「野菜をたくさん食べなきゃ便秘になっちゃう」が母の口癖です。

記事を読む

母が、おやつとして炊いた胚芽米ご飯を食べまくる~最後はかつおぶし、海苔、めんつゆのねこまんま

おやつとして炊いた胚芽米。仕事から帰ってきた母が食べまくって、炊飯器が空っぽになってしまいました。

記事を読む

母の作るルウ多すぎカレー~ご飯がルウに埋もれている

母の作るカレー。野菜を多く摂るという目的のためにルウがご飯に対してすごく多いです。

記事を読む

マクロビオティック7号食について熱く語る私とドライな母

マクロビオティックの7号食について新たに気づいたことがあったので熱く母に語っていたところ、あからさまに何度も話題を変えられました。

記事を読む

ゴボウ汁が、キャベツを増やしたらキャベツの味噌汁のように

母が、キャベツ多めのごぼう汁が好きそうだったので、キャベツ多めで作ってみました。

記事を読む

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった~脂がのっていて、燻製風味もよく利いている

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけ燻製スティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

金曜日の母(食い散らかして座椅子で寝ている)

土日の二連休を前にした金曜日。仕事から帰ってきた母は、とめどなく間食を繰り広げます。

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

母の夜食は自然派冷やしラーメン(二人前)

歯を磨く前に冷やし中華を食べると言って、二人前もゆでて食べていた母……。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

生姜

生姜の皮を突起まで綺麗に剥いたのを自慢げに見せに来る母~彫刻的生姜コレクション

台所に立っていた母が「これ」と言いながら持ってきて見せてくれたのは、小さな突起部分まで綺麗に、彫刻的に皮が剥かれた生姜でした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細