NHKドラマ「蒼穹の昴」で聞いた、中国語の激しい「誰!」「我!」

NHKドラマ「蒼穹の昴」を毎週楽しみにしています。

清朝末期の中国が舞台で、俳優陣もほとんどが中国人。飛び交うのは中国語で、日本語の字幕が終始出ています。

大学時代、私は第一外国語として中国語を専攻したので、言語への興味も相まってとても面白くドラマを見ています。

今日のシーンで、「誰だ!」「ワシだ!」と、怒ったような二人のやりとりがあったのですが、未だかつて、あんな激しい「シェイ!(誰)」「ウォ!(我)」は聞いたことがありませんでした。

中国語は、シンプルな言葉でも語調で細かなニュアンスをつけられるんだなと、新たな発見をした気分です。

スポンサーリンク

追記:母に中国語講座

NHKドラマ『蒼穹の昴』を毎週見ているせいか、脳の中の中国語分野が刺激されています。

そこで、学生時代は語学が得意でなかったという母を相手に、ミニ中国語講座を開きました。

一から十までの読み方です。

一から順にやって、七と八まで来たときです。

「七、八はチー、バー」紙に発音をカタカナで書きながら説明していると、「チー、バー?」と母。続けて「チーチーパッパ、チーパッパ」と歌い出しました。

「ちょっと!」「エヘヘ」

……しばらく経って、母が覚えていたのはこの「七(チー)と八(バー)」だけでした。チーチーパッパで覚えたんでしょと言うと、満足げにうなずいていました……。

(※チーチーパッパとは、「雀の学校」という童謡の歌詞です)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

パン生地の分割に使うスケッパーが行方不明~代わりにしゃもじを使う

パン生地を分割する段になってスケッパーが見あたらず、しゃもじで代用することにしました。

記事を読む

センター試験国語の現代文(評論)読解のコツ

「センター試験国語現代文(評論)読解のコツ」更新

私が運営している大学受験生向けサイト「自宅浪人の夜明け」に、評論文読解のコツを書いた記事を追加しました。

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

ゆでた小松菜をタッパー保存するとき、クッキングペーパーを敷くと長持ちする

今までゆでた小松菜を直接タッパーに入れて保存していたのですが、そこにクッキングペーパーを敷く一工夫をすることでより長持ちさせられることを知りました。

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコ(明治リッチストロベリーチョコレート)だと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」に三浦綾子さんの話題が出てびっくり~水木しげるさんと三浦さんのつながり

NHKのゲゲゲの女房を見ていたら、私が好きな小説家三浦綾子さんの話題が出てきてびっくり。

記事を読む

「ひのもとおにこ」は、日本人の平和の心

日本鬼子を「ひのもとおにこ」という凛々しく可愛いキャラにしてしまったというのを聞いて、日本人の精神の柔軟さを誇りに思いました。

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

納豆ご飯定食から始まる休日~フライドポテトを食べ、最後に、紅茶を飲みながら映画・ドラマの鑑賞

ある日の休日。食事は「納豆ご飯定食」からスタート。おやつにフライドポテトを食べ、最後は映画とドラマ鑑賞。いかにもな休日です。

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治リッチストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細