金曜日の母(食い散らかして座椅子で寝ている)

金曜日の母

土日の二連休を前にした金曜日。仕事から帰ってきた母は「ハナ金だ」と大喜びです。

プチ宴会のつもりなのか、テレビを見ながらいつにも増してたくさんの間食をします。

ゆでた枝豆を食べ、りんごを食べ、自然食のインスタントラーメンを食べ、餅を焼いて食べ。

夜の12時になっても「次は何を食べようか」と目を輝かせます。

その間に風呂に入った私。居間に戻ってくると、座椅子に座った母がやけに静かです。見ると、リモコンを片手に、開封したポテトチップを側にはべらせながら寝ています。

気配で目を覚ました母に「早く歯を磨いてよ」と言ったのですが、「その前に紅茶が飲みたい」と返されました……(いつ寝る気?)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母の夜食に「梅干しおにぎり」を作る【胚芽米】

疲れてソファーで横になっていた母が梅干しおにぎりを食べたがったので作りました。

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

岩塚 ソフト豆もち 節分

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。なぜ?

記事を読む

ゴボウ汁が、キャベツを増やしたらキャベツの味噌汁のように

母が、キャベツ多めのごぼう汁が好きそうだったので、キャベツ多めで作ってみました。

記事を読む

有機野菜の恐怖?~葉に虫がついているかもという先入観

有機栽培野菜にはつきものの「虫」の恐怖。虫じゃなくても、先入観で虫に見えるのがやっかい。

記事を読む

母が、おやつとして炊いた胚芽米ご飯を食べまくる~最後はかつおぶし、海苔、めんつゆのねこまんま

おやつとして炊いた胚芽米。仕事から帰ってきた母が食べまくって、炊飯器が空っぽになってしまいました。

記事を読む

太鼓の音

ホームベーカリーから太鼓の音~タンタンツン、タンタンツクツクツン

ホームベーカリーでパンを焼こうと材料をセットしスイッチオン。やがて母が「どこからか太鼓の音がする!」と騒ぎ始めました。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

コラムがボツになるとき~母に原稿を読んでもらい、反応を見る

コラム記事を書いたら、サイトにアップする前に、必ず母に読んでもらって反応を見ます。反応が思わしくなければ、書き直しか、ボツにします。

記事を読む

生姜

生姜の皮を突起まで綺麗に剥いたのを自慢げに見せに来る母~彫刻的生姜コレクション

台所に立っていた母が「これ」と言いながら持ってきて見せてくれたのは、小さな突起部分まで綺麗に、彫刻的に皮が剥かれた生姜でした。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった~脂がのっていて、燻製風味もよく利いている

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけ燻製スティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細