マイケルジャクソンのDVD購入~"Heal the World"のサビを英語で歌えるように母を特訓

ライヴ・イン・ブカレストという1992年にルーマニアでおこなわれたマイケルジャクソンのライブDVDを買いました。

中に"Heal the World"という曲があり、そのサビをマイケルとともに歌おうということになったのですが、母は単語を一つずつ律儀に発音してしまい、うまくメロディーに乗りません。

そこで私が英語の上にふりがなを振りました。たとえば"if you care"だったら「イフューケー」と。

そうしたら、「イフユーじゃなくて"イフュー"? ケアじゃなくて"ケー"?」と母は大笑い。

……そうだよ! 聞こえるままに歌うんだよ!(う~ん、道のりは遠い)

スポンサーリンク

追記:三日後

マイケルジャクソンの"Heal the World"のサビを歌えるよう練習を始め、マイケルの、裏拍を取るような歌い方になかなかなじめない母に、特訓をほどこすこと三日。

ついに、ライヴ・イン・ブカレストのライブ映像に合わせて、母もなんとか歌えるようになりました!

私はこれから、サビ以外の部分も歌えるように練習していこうと思います。

ちなみに母は、マイケルのムーンウォークを見るたびに「すごいすごい」と大喜びです。

追記:仕事帰りの母

母が先ほど帰宅しました。23時を超えています!

帰ってくるなり、「マイケルジャクソンの"Will You Be There"が聞きたいだね。あの神々しい曲」と、DVD「ライヴ・イン・ブカレスト」をプレイヤーにセット。

「ここから先はどうやって設定するんだっけ!」と大騒ぎされたので、わかりやすいところまで操作を進め、あとは母に任せました。

今、和室から居間を覗いてみたところ、母はイヤホンをつけ、納豆を食べながらテレビ画面に釘付けになっています。

追記:七年後

2017年追記:"Heal the World"の特訓をしてから7年……(笑)。

現在、当然のように、母は特訓の内容をすっかり忘れています。(笑)

私だけがサビを覚えている状態です。まあ、こうなることは予測できていたような気もするけど……(笑)。

マイケルジャクソンのライブDVDも2010年以降はまったく見ていません。

でもやっぱりマイケルジャクソンはすごい、と、それは母と今でも話すことがあります。

作詞作曲ができるというのがすごいし(しかも魅力的な曲)、踊りもオリジナル。この人のショーなら見てみたいと思わせる稀有な存在でした。

マイケルジャクソン。生きていれば、今でも絶対トップスターだろうなと思います。ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マイケルジャクソン「THIS IS IT」(ブルーレイ版)の持ち腐れ~再生機器が無くて見られない

マイケルジャクソンの遺作「THIS IS IT」。ブルーレイ版を買ってあるのですが、うちにはブルーレイプレイヤーが無いため見られません。近々プレイヤーを買うつもりだったのに延び延びになっていて……。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

夜遅く飲むのに体に優しいのは三年番茶? 紅茶?

遅い時間に飲むお茶として、紅茶と三年番茶、どちらが良いか迷ったのですが、母の「番茶は赤ちゃんにも飲ませる」という一言で番茶に決定しました。

記事を読む

母の昼食は「枝豆弁当」~ゆでた枝豆オンリー

母は、職場に昼食を持参しています。そしてその内容がすごい。「ゆでた枝豆」だけを持っていったりするのです。名付けて「枝豆弁当」。

記事を読む

0時過ぎにうどんをゆでて食べる母~丈夫な胃も良し悪し

母は、0時過ぎでもうどんを食べたりします。私だったら絶対に胃もたれしてしまうのですが……。

記事を読む

ゴボウ汁が、キャベツを増やしたらキャベツの味噌汁のように

母が、キャベツ多めのごぼう汁が好きそうだったので、キャベツ多めで作ってみました。

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

母の夜食は自然派冷やしラーメン(二人前)

歯を磨く前に冷やし中華を食べると言って、二人前もゆでて食べていた母……。

記事を読む

金曜日の母(食い散らかして座椅子で寝ている)

土日の二連休を前にした金曜日。仕事から帰ってきた母は、とめどなく間食を繰り広げます。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る音楽」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細