さくらんぼの残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去してから食べる

さくらんぼ

↑さくらんぼが旬ですね!

さくらんぼは店頭に一瞬だけ出て一瞬で消え去っていく印象がありますが、その一瞬をとらえ、今年初のさくらんぼをゲットです。北海道の増毛(ましけ)町産。

スポンサーリンク

農薬除去処理

さくらんぼ

ホタテ貝殻パウダー溶液に浸けて残留農薬除去!

さくらんぼ

青じそほどではないものの、何か浮いてきました!

さくらんぼ

↑ピカッと洗ってさっぱりさっぱり! さくらんぼってなんて可愛らしい造形なんでしょう。絵になりますよね。

ほおばると、うん、野性的! 実が締まっており、甘さは控えめでほどよい酸っぱさがあるところが、いかにも自然のままという感じでワイルドです。

桃のような、手の込んだ甘い果実も良いですが、このさくらんぼのように自然のまま元気いっぱいという感じの果物も良いですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

ホタテ貝殻パウダーで本当に何か(残留農薬?)が浮いてきた!

農薬を除去するホタテ貝殻パウダー(ホタテの力くん 海の野菜・果物洗い)を使ってみた感想(レビュー)です!

記事を読む

農薬を除去するホタテ貝殻パウダーが気になる

野菜や米などについている残留農薬を取るというホタテ貝殻焼成パウダーが気になっているので、買おうと思います。

記事を読む

農薬を除去して、特盛り青じそ冷や奴。~豆腐半丁の上に、青じそ10枚をのせる

ホタテ貝殻パウダー溶液で農薬を除去した青じそを使った「青じそ冷や奴」が最近のブームです。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

桃 小町スィート

甘い桃!「小町スィート」~安い桃を二回買うよりは、高い桃一回の方が満足度が高い

桃が旬です! 買うならやはり、甘さが保証されている「小町スィート」のような桃が良いです。お買い得な桃を複数回買うより、小町スィートを一回買う方が満足します。

記事を読む

無農薬の桃「中沢さんの奇跡の桃」を注文~大きくて甘い桃。ハズレなし。

昨年取り寄せて美味しかった、山梨県中沢農園の自然農法(無農薬、無化学肥料)の桃を今年も注文することにしました。1個700円する高級桃ですが、大きくて甘く、ハズレがない!

記事を読む

竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

毎年10月下旬頃から購入開始していた竹嶋さんの自然農法りんご。シーズンまであと一ヶ月だなと思っていたのですが、調べてみたら、早生品種がなんと9月から売られていました! 早速取り寄せました!

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細