白砂糖チョコの代わりに黒糖チョコという提案(公開お返事)

(メールをくださったT様への公開お返事です。)

メール拝見しました。なかなか、おかけする言葉もみつかりませんが、療養はやはり気長にじっくり取り組むしかないと思っています。

健康を回復させるには時間がかかるものだと割り切って、焦らず静養なさってください。

現在は病院にかかられていないとのことでしたが、信頼の置ける病院を探して再び受診なさることも健康への道となると思います。

チョコレートに関しては、白砂糖を使っていないもの(粗糖と黒砂糖が使われている)を見つけましたのでご紹介します。

白砂糖よりミネラル豊富で、食べ過ぎても害が出にくいのではないかと思います。参考になさってください。

お大事になさってくださいね。 (公開お返事ここまで。)

スポンサーリンク

黒糖チョコは少ない

それにしても、黒糖を使ったチョコレートというものは思った以上に売られていないものですね。

黒糖チョコならば、食べてはいけないと思い詰めすぎることがなく、食べてもあまり罪悪感を持たずに済みそうなので、チョコレートから離れられず苦しむ方には良いアイテムだと思うのですが、入手が簡単にはいかないのが残念ですね。

白砂糖にはない独特の風味があり、原価も上がるでしょうから、作り手側としてはなかなか手が出しにくいという事情もあるとは思うのですが、黒糖チョコというものがもっと世に出回ってくれたら良いなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコ(明治リッチストロベリーチョコレート)だと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

有機コーンフレーク使用の「チョコフレーク」を買ってみた~乳化剤、香料、乳製品不使用の無添加チョコたっぷり

スーパーの有機食品コーナーにあって美味しそうだった「チョコフレーク」を買ってみました。有機とうもろこし使用のコーンフレークに、無添加チョコがまぶされています。

記事を読む

森永 プライベイト

森永のラム酒チョコ「プライベイト」は、チョコとケーキを兼ねている

森永から冬季期間限定で発売されている「プライベイト ラム&グリーンレーズン」。ケーキのようにしっとりさっくり。ラム酒が全体的によくきいていて美味しい!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

国産苺をチョコでコーティングした道南食品の「苺トリュフ」は濃厚チョコレートが美味しい

チョコで有名な明治が技術支援しているという「道南食品」の商品「苺トリュフ」を取り寄せてみました。なんと国産苺使用。美味しいチョコレートでコーティングされています。

記事を読む

ハーゲンダッツチョコレートブラウニー

ハーゲンダッツ「チョコレートブラウニー」を食べてホッと癒される~甘党への危険な道

初めて買ったハーゲンダッツのチョコレートブラウニー。濃いココア味に大満足! 癒された! 甘党の気持ちが少しわかってしまった……。

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治リッチストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細