歯ブラシを取り替えるタイミング~毛先が開いてからでは遅い?

歯ブラシは一ヶ月に一度程度替えると良いと聞いたことがありますが、私は、歯ブラシを取り替えるタイミングを「毛先の状態」で決めていました。

毛が、垂直よりも少しでも外側に広がっていたら取り替えどき。一ヶ月経っても、広がっていなければそのまま使っていました。

スポンサーリンク

磨きにくくなってきた

そうして前回取り替えてから、歯ブラシを使い続けてどのくらい経ったでしょう。取り替えた時期を意識していないのではっきりはしませんが、二ヶ月以上は経過していたと思います。

なんだか徐々に、歯が磨きにくくなってきていました。歯ブラシを当てて磨いても、歯のざらつきが取れにくいのです。

磨き方か、歯並びの問題かと思い、丹念に磨くことでやり過ごすこと2週間ほど。今度は、歯茎が全体的になんとなく腫れ、出血しやすくなってきました。

三日ほどその状態で過ごしましたが、さすがにおかしいと思い歯ブラシを見つめます。見た目は、毛先もまっすぐで広がっておらず、まだまだ使えそう。けれど、これが怪しい。

新しい歯ブラシ

家に買い置きしてあった最後の一本を急いで取り出し、その新しい歯ブラシで磨いたところ……。

歯がツルツルに磨ける! 歯茎が引き締まって出血が止まった!

……磨きにくくなっていた原因は古い歯ブラシにあったのです。

交換時期

歯ブラシの交換時期について」によると、毛先が開いていなくても、毎日使っていると、『毛のナイロンに弾力がなくなり、徐々に歯磨き効率が悪くなる』とのこと。

知らなかった……。そうだったのか。

まだ使えるものを大事に使っているような気になっていましたが、それは違ったんですね。歯ブラシは消耗品。見た目には変化がなくても、使っているうちに劣化してきているものなのですね。

そしてそれが磨き残しにつながり、歯周病を招く。歯ブラシが古いという理由のために口腔内の健康が悪化するなんて、なんだかもったいないです。

というわけで、今後は、「毛先の状態」で取り替え時期を決めるのではなく、一ヶ月に一度、強制的に替えることにしました。忘れないように、取り替えた日をカレンダーにつけておきましたよ!

追加注文

買い置きがなくなってしまったので、急いで追加の歯ブラシを注文しました。

プロスペック クリア
プロスペック歯ブラシプラス コンパクトスリム

どーんと20本セットです。(五色×四セット)

プロスペック クリア

プロスペック クリア

↑二十年ほど前に歯科医院で母が購入してきて以来、ずっと愛用しています。本当~に歯垢がよく落ち、ツルツルになります!

プロスペック クリア

↑ヘッドが薄く小さいので口の中で小回りがきいて、隅々まで磨けます。

プロスペック クリア

↑箱にも「歯科医院専用」と書かれています。その名の通り「プロ」っぽいですよね。

これだけ買えばしばらくは安心。良い状態の歯ブラシを使うことで、口腔内の健康維持に努めたいと思います! 歯ブラシって本当に大切ですね!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

歯磨き 適量

歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

歯ブラシ全体に歯磨きがのせられている広告写真を見た母が、普段の我が家の歯磨き使用量(1cm)が少なすぎるのではないかと騒ぎだしました。

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

ドルツ ノズル

【歯周病予防】パナソニック「ドルツ」のノズルが不調~替えノズル購入で蘇る

パナソニックの口腔用ジェットウォッシャー「ドルツ」のノズルが、このところ、「スイッチを入れていないのに水が出る」という不調に陥っていました。そこで初めて替えノズル購入!

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

三角ようじ

歯科医がすすめるデンタルピック「三角ようじ」なるものを入手~歯肉を痛めず歯垢を除去

ネットショップで買い物をしたら、おまけについてきた見慣れないもの。「三角ようじ」という、断面が三角形の楊枝で、父に使ってみてもらったところ「食べかすがよくとれる」と好評でした。

記事を読む

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る歯科用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る歯について」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細