夜遅く飲むのに体に優しいのは三年番茶? 紅茶?

三年番茶

食後にお茶を飲むのが好きです。今日は、午後七時までの間に三年番茶と紅茶を一杯ずつ飲みました。

午後八時を超え、あともう一杯何かを飲もうと思ったときに強烈な迷いが生じました。

三年番茶か、紅茶か

気分としては紅茶です。けれど、もう時間がだいぶ遅い。体のことを考えれば三年番茶の方が良いのではないか……。

しかし自分の中で、三年番茶の方が紅茶よりも絶対に体に優しいという根拠に欠けました。カフェインの量は違いそうだけれど……。

スポンサーリンク

母に聞く

決めあぐね、私は母に尋ねました。

「母さん、紅茶と三年番茶のどっちを飲もうか迷ってる。紅茶が飲みたいんだけど、三年番茶の方が体に負担がかからないよねえ……」

母は即答しました。

「うん、そうだね。だって番茶は赤ちゃんにも飲ませるもん」

「そうなの? 紅茶は赤ちゃんに飲ませない?」

「飲ませないよ。紅茶は刺激が強いから、妊娠中から飲まない方が良いと言われているよ

その一言で、気持ちが固まりました。今日最後の一杯は三年番茶に決定!

マクロビオティックとの縁

その後、私としては驚愕の事実が発覚しました。

「私が赤ちゃんのときにも番茶を飲ませてた?」

「飲ませてたよお風呂あがりに。スプーンで」

「三年番茶? 普通の番茶じゃなくて」

「うん。CIの。オーサワジャパンの三年番茶」

「オーサワジャパンの三年番茶??(笑……めっちゃマクロビオティックや~ん)」

……マクロビオティックのことなど知らずに育ってきたけれど、私は案外、生まれたときからマクロビオティックに縁があるのかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母が入れてくれた三年番茶~飲んだら紅茶だった

母がティーバッグで入れてくれた三年番茶。しかし飲んでみたら紅茶でした。包装が似ていたため間違えたとのこと。

記事を読む

三年番茶、煮出すのが面倒なときティーバッグが便利

三年番茶のティーバッグ、重宝しています。味も、鍋で煮出したのと同じで美味しい!

記事を読む

食後に三年番茶を飲みながらせんべいを食べつつネットするのが楽しい

ティーバッグの三年番茶、気に入っています。手軽で良いんですよね。せんべいを食べつつズズーッと三年番茶をすすりながらネット……というのが楽しい。

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

煎茶のカフェインで眠れなくなるリベンジ~早い時間に飲めば眠れるか?

午後九時過ぎに煎茶を三杯飲んだとき、煎茶カフェインで眠れなくなりました。そのリベンジとして、昨日は午後七時に一杯だけ飲むということを試してみたのですが……。

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

普通のおはぎはあんこが多すぎる~もち米だんごの上半分にだけあんこをのせてみた

手作りおはぎ。全体をあんこで包むと私には多すぎるように感じるので、今回、上半分にだけあんこを塗る「ハーフおはぎ」に仕立ててみました。でも食べてみると、あんこのない部分が意外と味気ない!

記事を読む

ふらのぶどう果汁(100%ぶどうジュース)の炭酸水割り、今年の夏も登場。

暑くなると、ふらのぶどう果汁の炭酸水割りが飲みたくなります!

記事を読む

深蒸し茶

ためしてガッテンを見て、健康に良いという「深蒸し茶」(有機栽培)を注文~美味しく淹れる試行錯誤

ためしてガッテンで深蒸し茶の効能について取り上げられていたので、流行に乗って私も注文してみました。有機栽培のものです。旨味があって美味しいです。

記事を読む

有機デカフェでアイスコーヒーを淹れる。カフェイン抜きでも美味しいものだね!

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)初体験。すっごく美味しいじゃないですか! これならもうずっとデカフェで。眠りたいので。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

オーサワジャパンの有機ココアが美味しい~お湯で溶いただけなのにコクがある

オーサワジャパンの「メープルココアca」。お湯で溶いただけなのにコクがあって美味しい!

記事を読む

むそう商事「オーガニックアイス珈琲」は酸味と苦みのバランスが良い~微糖は有機アガベシロップ入り

前から気になっていた、むそう商事の「オーガニックアイス珈琲」を飲んでみました。無糖と微糖があり、香り高く酸味と苦みのバランスが良くて美味しいです。微糖の糖分はアガベシロップというのも健康的。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る飲み物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細