マクロビオティックの厳格な食事制限の反動で食べ過ぎてしまうことに関する相談

マクロビオティック卒業後コラム「反動のように食べ過ぎてしまうことに関する相談」更新です。

今回メールをくださったM.Sさんは、マクロビオティック実践半年目。文面から、「マクロビオティック実践の壁」に突き当たっていることが伝わってきました。

これからマクロビオティックを続けるにせよ離れるにせよ、マクロビオティックに恨みを抱かずに進んでいけることを願っています。

スポンサーリンク

恨みを抱くと苦しい

恨みを抱くと自分が苦しいです。思い通りにいかなかったからとマクロビオティックを責めたところで、マクロビオティックは責任を取ってはくれないからです。

だから、誰の言いなりにもならず、誰の言うことも鵜呑みにせず、「自分で判断し、決断したことを実践している」という意識の元で食を選んでいく姿勢を常に持たねばなりません。

自分で考えたこと、自分で決めたことがすべてです。

「マクロビオティックをやって良かった」と最後に思えるように、厳しい風の吹く荒野を、傷だらけになりながら、ときには転んで立ち上がれなくなりながら、孤独に、しかし力強く粘り強く進んでいってください。

そうやって、やがて見晴らしの良い丘の上に立ったとき、泥まみれの自分がこの上なく誇らしく思えます。

体中に残ったアザも、かさぶたも、勲章になるのです。

私も、M.Sさんと同じ、「たった一つの人生を歩む一人の人間」です。お互いに頑張って歩いていきましょう。

追記:お返事

先日更新したコラム『反動のように食べ過ぎてしまうことに関する相談』で紹介したM.Sさんからお返事が届きました。以下に一部抜粋させていただきます。

一度打ちのめされ、瀕死になってしまった僕ですが、管理人さんの力強い意見を聞いて、もう一度がんばろうと思えました。

過食症なので、異常な食欲を消すことはまだ難しいですが、食べるものをとにかく変えてみました。

玄米を、量を気にしないで食べる。(といっても一日に1~2合)

どうしても甘いものが食べたくなったら玄米甘酒を。

実践してからまだ3日目ですが、砂糖への欲求は確実に減り、精神的にも安定してきました。』

このメールを拝見して、ああ、やっぱりM.Sさんの精神力、生命力を信じて良かったと思いました。

ご自身で見事に立ち上がり、新たに歩み始めましたね!

ブラボーです! 拍手喝采!

食べる内容や食べ方も、ちゃんとご自身で考えて決めたのですね。そういう自立した態度はとても重要だと思います。実践してみて、手応えがあったようで良かったですね!

一度倒れた人間は、起きあがると前より強くなります。これから先、どんなことがあっても、自分を信じて、M.Sさんだけの輝く道を歩んでいってくださいね!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む

Q&A疑問編「マクロビオティックをやめたいが…」更新!

マクロビオティック羅針盤内、マクロビオティックQ&A「マクロビオティックをやめたいが、やめたら病気になりそうで怖い」更新情報のお知らせです。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

厳格なマクロビオティックは簡単

厳格なマクロビオティックの実践法は簡単。最初の頃は大変でも、慣れると平気になってきます。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

マクロビオティックを卒業するとき~マクロビオティック独学の先にあるのは、自分だけの健康道

マクロビオティック実践を終えても、今まで歩んだマクロビオティック道が消えるわけではありません。県境を越えるように、違う道が始まるという感じです。自分だけの健康道です。

記事を読む

パティスリーシンプルモダンマクロビオティックに行った

自由が丘にあるパティスリーシンプルモダンマクロビオティックというマクロビオティックスイーツ専門店に行ってきました。

記事を読む

マクロビオティックは厳しいもの

私は、マクロビオティックってけっこう厳しいものだと思っています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細