【レシピ】「水ようかん」を棒寒天で作る~粉寒天より上手く固まる。流し型使用で綺麗な形に

先月、水ようかんが固まらなくてドロドロのできあがりになってしまい、「次回は、固まりやすいと評判の棒寒天で作ってみる」と再挑戦の誓いを立てました。

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

その後、意気込んで棒寒天ゲット!!↓

水ようかん 棒寒天 流し型
【健康フーズ】国産無漂白寒天
スポンサーリンク

秘密道具

さらに、ダメ押しで購入したとっておきの秘密道具がこちら!

水ようかん 棒寒天 流し型
貝印 冷菓流し型

前回、ようかんが崩れたのは、型から出すときでした。

バット(金属製の角皿)に流し入れて固めた水ようかんを、ひっくり返して取り出そうとしたらズルッといってしまったのです。

もっとそ~っと型から外すことができれば崩れなかったかもしれません。そのためには流し型が必須!

本当は、家にある道具だけで作れたら一番良かったのですが、もう失敗したくないという強い思いでの購入を決めました。あると、何かと便利そうですしね!

というわけで水ようかんのリベンジ開始!

水ようかん作り

参考にしたのは辻調理師専門学校の水ようかんレシピ

水ようかん 棒寒天 流し型
棒寒天(4g)を水に半日浸けてふやかす!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑ふやかした寒天を鍋でよく煮溶かす!(水:500ml)
辻調理師専門学校のレシピでは、寒天を煮溶かした後、あんこを入れる前に砂糖を100g加えています。私は今回甘さ控えめを目指して砂糖を省いてみました。しかし、後述しますが、砂糖を加えた方が美味しくできあがるかもしれません。

水ようかん 棒寒天 流し型
こしあん(380g)を投入して沸騰させる!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑水溶き葛粉(葛粉5g、水50ml)を入れて再沸騰!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑鍋ごと水につけて粗熱を取る!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑ザルでこしながら型に流し入れる!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑常温で放置すること六時間。すっかり固まったようです。

型から抜いてみる

水ようかん 棒寒天 流し型
↑型から抜き、皿に移して……。

水ようかん 棒寒天 流し型
↑仕切り板を外す! ドヤ!!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑一つを小皿に……移すことに成功しました! ちゃんと固まってる! エッジが美しい~! さすが流し型を使っただけある!

水ようかん 棒寒天 流し型
↑抹茶とともにいただきます!(抹茶を家で手軽に点てる方法はこちら)

理想の固さ

水ようかん 棒寒天 流し型
↑サクッと、理想の固さです!

口に入れてみると……葛粉効果か、サラッと滑らかな口溶け! これぞ水ようかん!

ただ、ちょっと味が薄い! 缶詰のこしあんには最初から甘みがついているので、水ようかんにするときに砂糖を追加したりしませんでした。甘さは極力控えめの方が良いと思っていたので。

しかし、薄味すぎる水ようかんというのも物足りないものですね。もっと甘く仕上げれば良かったです。

というわけで、固さはバッチリなので、次回は粗糖を足して好みの味を目指して調整しようと思います。

……水ようかんって、もっと簡単に最終形に到達すると思っていたのに、案外奥が深いですね……。ややこしいことになってきました。でもここまできたら自分なりに納得するまで頑張ってみたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【レシピ】和スイーツ「みつ豆」を初めて作ってみた~甘いフルーツ、寒天、ほくほく塩豆と黒蜜のコンビネーションが美味しすぎた

和スイーツ「みつ豆」を初めて作ってみました。豆を煮たりする手間はかかりますが、味わいに高級感があって、とても美味しい! 

記事を読む

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む

【レシピ】「みたらし団子」を有機米のだんご粉で手作りする~もっちりだんごに甘じょっぱいタレが絡んで美味しい

京都のことを調べていたらみたらし団子がどうしても食べたくなり、理想を求めて手作りしました。みたらし餡(タレ)レシピも掲載。いくらでも食べられる美味しさで感動!

記事を読む

【レシピ】「きなこねじり」は体に良くて素朴な美味しさ~きなこ、もち米飴、塩の三種で作れる。ねっちり食感がクセになる。

「きなこねじり」というお菓子を母が作ってくれて初めて食べました。「きなこ、もち米飴、塩」を練り合わせるだけの簡単お菓子ですが、意外と美味しくてびっくりしました。体に良いところも嬉しい。

記事を読む

ホームベーカリーでレモンケーキを美味しく作る方法~フワホロ食感、均一に濃厚な甘い味にするコツ【レシピ】

ホームベーカリー「ケーキ」モードで作るレモンケーキ。説明書の通りに作ると味にムラがあって食感も固いので、均一に濃く甘く、食感もフワフワホロッとしたものを作れるよう研究してみました。

記事を読む

手作りサーターアンダギー

ドーナツが食べたくてサーターアンダギーを作る【初挑戦】

サーターアンダギーを初めて作ってみました! 国産小麦粉、有精卵など、材料にもこだわれるのが手作りの良いところ。熱々のサーターアンダギーはカリカリ・フカフカで上々のできばえ! 美味しかったです!

記事を読む

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。水に匂いがつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

ポリエチエプロン

洗い物時のお腹濡れ防止に防水エプロン【防水エプロン1】

洗い物をするとき、エプロンのお腹部分に水がはねていつも濡れ、下にまで染みて乾かすのが大変です。そこで、防水エプロンを買うことに。まずは簡易的なものから。

記事を読む

ポリエチエプロン

防水エプロンのヒモが使用三週間目にしてちぎれる~その後、ヒモ延長カスタマイズ【防水エプロン2】

防水エプロンのお試しとして買ったポリエチエプロン。50枚入りの1枚目が、使用三週間目にしてついに使い物にならなくなりました。

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

ホームベーカリーの食パンをサンドイッチ用の薄切り(12枚切り)にする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ(料理・パン・菓子)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るお菓子のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー