NTTフレッツ光のプランを八年ぶりに変更&工事して月額料金値下げ

我が家がインターネットを導入したのは2004年。NTTの、Bフレッツ「ニューファミリータイプ」という、当時では最新の光回線プランに入りました。

しかし! それも今は昔。ニューファミリータイプは2005年に新規受付を終了し、新たなプランが発表され、我が家は少しずつ時代から取り残されていきました。

スポンサーリンク

割引

それでも普通に光回線のインターネットを使えていたので問題はなかったのですが、ここへ来てついに、古い殻を脱ぎ捨てる必要が生じてきました。

フレッツ光 ニューファミリー フレッツ光ネクスト 工事

↑NTTフレッツ光のチラシです。これによると、現在のプランのままでは月額5460円のままなのが、新しいプラン(フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ)に変えると割引制度(にねん割)が利用できて、五年後には月額4200円になるとのこと。

新しいプランにしなければ割引制度が利用できないというのが、いかにも「プランを変えろ~」というNTTからの無言のささやきのようで、それにのせられるというのもちょっと安直な気がしたのですが、月額1200円もの差が出てくるのであればさっさと変更した方がお得です。

宅内工事

ただ、問題もありました。プラン変更のためには宅内工事が必要なのです。

フレッツ光 ニューファミリー フレッツ光ネクスト 工事

↑今まで使ってきた回線終端装置。これを新しいものに替えてもらわねばなりません。

ネット回線を引いて以来、順調に使え続けてきたものを、変にいじることで不具合が生じたらどうしよう?

今インターネットが使えなくなったら人生の終わりというくらい困る。工事が失敗したなんて声は、調べてもどこにもありませんでしたが、万が一……と不安がわいてきます。

不安が出てきたときは、最悪の事態を想定して、心の準備をしておけばいい。私は必死に想像しました。

もし工事がうまくいかなくてネットがつながらなくなったら、NTTに問い合わせでもして、どうにか解決しよう。

だったら問い合わせ先を控えておこうと、フレッツサポートセンターの電話番号をメモして保管しました。

工事の日

そしてプラン変更の申し込みをして、ついにやってきた工事日……。

クレーンを積んだトラックが二台、家の前に停まりました。業者の男性が二名、家に入ってきます。

床に座り込んで、回線終端装置の取り外し、取り付け作業をすること約15分。「これでインターネットにつながりますので」と、男性二名はさっさと帰っていきました。……あれ?

フレッツ光 ニューファミリー フレッツ光ネクスト 工事

↑やけに簡単に終わった取り付け作業。トラックのクレーンも、いつ伸ばされるのかずっと観察していましたが、折りたたまれたままついに使われることはありませんでした。

すんなり接続

光回線が元々引いてある場合、工事はおそらく簡単なものになるとは聞いていましたが、申し込みの際には「1~2時間はみておいてほしい」と言われていました。

何らかの難しい状況が発生した場合はもっと時間がかかるかもしれない……なんて風にも言われていたので覚悟していたのですが、結果は15分。拍子抜けするほどの素早さでした。

そして、緊張しながらパソコンの電源を入れ、ネットにつないでみると……今まで通り、すんなり接続されました

ああ、なんだ、もう本当に良かった~……。と、どっと疲れてソファーに倒れ込んでしまいました。

しかしこれでまた、我が家のネット環境は時代の最先端に追いつきました! 古いプランに比べ、新しいプランはデータの受信速度が二倍(最大200Mbps)です。接続可能端末台数は5台までだったのが無制限へ。その上、月額料金も安くなるのですから良いことずくめですね。

思い切って変えて良かったなと思います。(でももう工事はイヤ~~)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

五年使ってきた日立のプリウスが、急にインターネットにつながらなくなってしまいました。何をやってもダメなので、急遽家電量販店に行き、ソニーのバイオ購入。

記事を読む

ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

先日、ネットをしていたら、突然つながらなくなりました。最初はプロバイダのメンテナンスか通信障害だと思ったのですが確認すると違う。色々と格闘した結果、正常に見えたルーターに不具合がありました。

記事を読む

PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

先日購入したパソコンマウスの箱に、「保証書ラベル」というシールが貼ってありました。これを剥がして説明書に貼って保管しろというのですが、全然剥がれません。そこで箱ごと切り取ることに。

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

大事なものにテープを貼るとき、ベタベタが残りにくい「メンディングテープ」がオススメ~PCにフィルターを貼る際使用

パソコンの吸気口にフィルターを貼るとき、劣化しにくく剥がしてもベタベタが残りにくいという「メンディングテープ」を使用しました。七ヶ月間貼りっぱなしでしたが、剥がしたら確かにスベスベのままでした!

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

停電がパソコンを直撃して一部故障→無停電電源装置(UPS)導入を決める【UPSその1】

停電でパソコンの電源が突然切れ、パソコンの調子が少しおかしくなりました。今後このようなことが起こらないように、無停電電源装置(UPS)を買うことに。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー