マクロビオティックでは醤油だけで作る煮浸し、酒やみりんを使ったレシピも美味しいよね

精進料理

精進料理のレシピ本を見ながら煮浸しを作っていて、指示通りだし汁に酒やらみりんやらを入れたあとに気づきました。

そういや煮浸しって醤油だけでも美味しく作れるんだったっけ……。

あ~、醤油だけで作れば良かったな、簡単だし……なんて思いましたが、ま、和尚さんのレシピを再現して味わうのもまたオツですよね。美味しかったです。

使える精進料理レシピ本

それにしてもこの『典座和尚の精進料理―家庭で楽しむ110レシピ 』、かなり使えます。最近、この本を見て料理を作ることが多いです。基本の味は「醤油、酒、みりん」。ここにだし汁や塩が加わる感じなのですが、間違いなく美味しいです。

厳格なマクロビオティック料理の「醤油、塩だけ」というシンプルな味も好きですが、酒やみりんを加えた丸い味もいいですよね。THE日本料理という感じです。

2017年追記:マクロビオティックでは、きんぴらもひじきの煮物も「醤油だけ」で味付けたりします。

これ、最初作ったときは怯(おび)えました。本当に美味しいのかな……と。

でも食べてみると意外と美味しいんですよね。びっくりしました。良い調味料を使うおかげもあると思うのですが。

しかし、マクロビオティックを卒業した現在は、それらの煮物には醤油だけでなく酒やみりんを使っています。その方がやっぱり、味わいとしてどちらかというと好みかなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

セイタンはマクロビオティックのごちそう

セイタンカツのレシピをアップしました。

記事を読む

マクロビオティックを卒業するとき~マクロビオティック独学の先にあるのは、自分だけの健康道

マクロビオティック実践を終えても、今まで歩んだマクロビオティック道が消えるわけではありません。県境を越えるように、違う道が始まるという感じです。自分だけの健康道です。

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

焼きナスを食べたらマクロビオティックを思い出す~ナスはマクロビオティックでは極陰として避けられている

焼きナスを食べました。ナスはマクロビオティックでは極陰とされ、避けるように言われているものでしたから、食べるとマクロビオティックを思い出します。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

身の回りにマクロビオティックグッズを置いていたら、妹が自然とマクロビオティックに興味を持った

パソコン机周辺にマクロビオティックグッズ(本や陰陽表)を置いていたら、妹が興味を持つようになりました。今日はあの分厚い「THEマクロビオティック」を読んでいます。

記事を読む

マクロビオティックは厳しいもの

私は、マクロビオティックってけっこう厳しいものだと思っています。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細