肉なし肉じゃがと、向上への決意

肉なし肉じゃが

今日は、久しぶりに肉なし肉じゃが(レシピはこちら)が食卓に並びました。

上に飾ってあるのは大根の葉。コラム『大根葉の水耕栽培でお得気分』で紹介した方法で育てたものを使用しました。

大根の葉

↑大根の葉っぱは飾って可愛く、食べて栄養価が高く美味しいのでありがたいです。

スポンサーリンク

レシピ名

それにしても、肉の名前がそのままレシピ名に使われているような料理って、肉を抜いて作ったときに名付けに困りますよね。

「肉じゃが」は「肉」を抜くと「じゃが」になっちゃうし。

「じゃがいもとにんじんの煮物」みたいな感じでも良いかもしれないけれど、そうじゃなくて、味付けは肉じゃがなんだとアピールしたいとき、何と言えば良いか困るというか。

まあ、だから「肉なし肉じゃが」と呼ぶことになるのですが……(笑)。

豚汁

あと、「豚汁」も、豚肉を抜いたら「汁」になっちゃって、「汁ってなんだよ!!」と頭を抱えたことがあります。

でもそのレシピは豚汁より根菜類が多くてじっくり煮込むものだったので、「ごぼう汁」という名前にしました。

健康向上を目指して

肉の入っているレシピから肉を抜いても、味ってほぼ変わらないものですよね。

すべての料理から肉を抜こうとは思わないけれど、肉を絶対入れなければ美味しくないという固定概念からは離れて、なるべく野菜多めの食生活にしていきたいなと思っています。

目指せ、健康維持・向上!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母のお好み焼き、適当配合だったのをレシピに起こしてもらったから再現可能に

母のお好み焼き。適当レシピで母自身も正確な分量を知りませんでしたが、サイトに載せたいということで詳細をレシピに起こしてもらいました。おかげで私も作れるようになって嬉しい。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

野菜たっぷりの立科麦味噌しょうがラーメンが美味い!(当サイト掲載レシピ)

当サイトにも掲載の「立科麦味噌しょうがラーメン」を昼に食べました。野菜たっぷりで美味しいのです!

記事を読む

豪華に野菜天ぷら定食~卵を使わない衣で【レシピ】

今日のメインは、卵を使わない衣で揚げた野菜天ぷらです。

記事を読む

クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのごちそうにかぼちゃだんごを作りました。かぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。冬至のおやつとして児童館(学童保育所)で出されたんですよね。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

妹から肉じゃがのリクエストに応えてレシピ完成

妹に「今一番何が食べたいか」聞いたら「肉じゃが」という答え。それに応えて肉じゃがを作りました!(レシピへのリンクあり)

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

ひじきの煮付けを食べていたら「ガリッ!」と何かを噛む~小さな石が混入

ひじきの煮物を食べていたら「ガリッ!」と何か固いものを噛みました。ティッシュに出してみると、直径5㎜くらいの小さな石のような……? ひじきを洗い足りなかったのかも?

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

うどと刺身こんにゃくの酢味噌和えが美味しくて幸せの絶頂

酢味噌和えが好きなので、うどとこんにゃくにかけて酢味噌和え祭りをしました! 美味しい~!

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細