旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

岩塚製菓の米かりんとでかりんとうにはまった私。地元で評判の良い「北かり」というかりんとう屋の商品をネットで注文してみました。

北かり かりんとう

↑道産小麦粉100%使用という点にとても惹かれます。

スポンサーリンク

柔らかめ、甘さ控えめ系をチョイス

私が買ったのは、7種類。

サイト内商品説明に甘さと固さの目安が表示されており、中でも「柔らかめ(サクサク系)、甘さ控えめ」のものを選びました。

以下、一つずつ原材料とともにご紹介します。(全商品の原材料一覧はこちら


玄米かりんとう黒糖

北かり 玄米かりんとう

↑油不使用のかりんとう。ちょっと私には甘さが強すぎましたが、パフのような食感で食べやすかったです。原材料のシンプルさは随一。北海道産玄米というのが良いですね。


チーズかりんとう

北かり チーズかりんとう

↑変わり種、チーズかりんとう。ほんの~りチーズが香ります。軽めの食感。こちらもわりと甘め。もう少しチーズ強めの方が好みです。


黒胡椒かりんとう

北かり 黒胡椒かりんとう

↑化学調味料(アミノ酸等)が入っているのが残念ですが、しょっぱ甘くてピリッと辛い、つまみにもなりそうな大人向けの美味しさ。同封されていたチラシによると、このかりんとうがリピート率ナンバーワンで、一度に14袋も買うお客さんもいるのだそうです。


生しょうゆかりんとう

北かり 生しょうゆかりんとう

↑こちらも化学調味料が入っているのが玉に瑕なのですが、ほどよい甘さに醤油の風味が生きて、なかなか後を引きます。サクサク食べやすいです。旭川の生醤油を使っているのが売り。


そばかりんとう

北かり そばかりんとう

↑小麦粉に加え、そば粉、塩まで北海道産。あまり期待していなかったのですが、案外美味しかった一品。母が気に入っていました。(そば粉の香りは弱かったです。)


【ごぼうかりんとう】(オススメ!)

北かり ごぼうかりんとう

こちらおすすめ。北海道小清水町産のごぼう100%使用のかりんとうです。表面にごぼうがまぶしてあるそうで、ごぼうの香りがしっかりします。甘すぎず、少し塩気もあって、サクサクと美味しかったです。


【野菜かりんとう】(オススメ!)

北かり 野菜かりんとう

↑そして大トリを飾りますこちら、いも、かぼちゃ、小豆、ほうれん草の四種をミックスした野菜かりんとう。最もおすすめです!

口コミでも評判が良かったのですが、実際に食べてみると確かに納得の美味しさです。細くてサクサク食べやすく、素材の持つ優しい甘さが生きています。母も私もこれが一番気に入りました。


というわけで、今回頼んだ7種類の中で我が家の人気ナンバーワンとなったのはやさいかりんとうでしたが、総じて美味しいかりんとうでした。

後味がドーナツのようで、「ふ……太る……」と思いながらもついつい手が伸びます。

歯触りも良かったです。私はあまりガリガリした固いかりんとうは好みではないので、今回頼んだかりんとう群のサクサク感は嬉しかったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

をぐら山春秋

京都の八種おかき詰め合わせ「をぐら山春秋」が気に入った【退職挨拶のお菓子1】

母が定年退職時に職場に挨拶として配るお菓子を探して小倉山荘「をぐら山春秋」(おかき詰め合わせ)を取り寄せてみました。包装がとても綺麗で、美味しいし、贈答品におすすめ!

記事を読む

醤油 せんべい

国産米使用、化学調味料無添加、喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

岩塚 ソフト豆もち 節分

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。なぜ?

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

ぱいつつみ

なごみの米屋の和風パイ菓子「ぱいつつみ」が美味しい~特に柚子餡が気に入った

「なごみの米屋」で、「ぱいつつみ」というパイ菓子を「どら焼き」と一緒に注文してみました。パイ生地の軽い塩気とあんこの甘さがマッチしすぎ!

記事を読む

森八 和菓子

金沢でお土産に買った「森八」の和菓子(どら焼き、もなか等)は国産小豆使用で美味しい

金沢で「森八」の和菓子(どらやき、もなか等)をお土産に買ったのですが、その森八がテレビで紹介されてビックリ! 国産小豆使用で添加物も少なく、どれも納得の美味しさでした。 

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るせんべい」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細