大安の「千枚漬」は国産原料使用で甘酸っぱく美味。北海道産の特大昆布入りでお得気分。【化学調味料不使用】

シェアする

京都 大安 千枚漬け レビュー

↑妹からの大阪土産で唯一の惣菜系だったのがこの大安だいやす千枚漬せんまいづけ!! (110g入り 680円)

「大安」は明治35年創業の、京都の漬物屋さん

京都 大安 千枚漬け レビュー

↑こちらの千枚漬けは「京もの伝統食品」「京都吟味百選」の認証を受けています。

スポンサーリンク

国産原料使用・化学調味料不使用

京都 大安 千枚漬け 原材料

↑原材料はこちら。

大安では国産原料を使うことにこだわっているそうで、千枚漬の主役である聖護院かぶら国産

昆布北海道産です。

また、調味料も天然素材のものを使うようにしているそうで、

米酢…村山醸造株式会社の「千鳥酢」

本みりん…宝酒造株式会社の「本みりん」

…赤穂の食塩

(参考:大安のこだわり

など、良心的な内容になっています。

大安の漬物全部が化学調味料無添加で、合成保存料・合成着色料不使用というのも安心できて良いです!

特大昆布

京都 大安 千枚漬け 昆布 サイズ

↑食べてみようと皿に出してみてびっくり!! 袋の外側から見たら5㎝角くらいに見えていた昆布が、超特大!!

「横18㎝×縦7cm」くらいあって、なんだかお得な気分になりました。

(千枚漬は、大サイズ(直径約10cm)が2枚、中サイズ(直径約8cm)が4枚入っていました。)

食べてみる

京都 大安 千枚漬け レビュー

↑盛り付けてみました! (昆布はすべて細切りにして添えました)

京都 大安 千枚漬け レビュー

↑早速、千枚漬を一枚食べてみると……。

表面が昆布のぬめりでスルスルしてる! サクサク歯ごたえで、甘酸っぱくて、塩加減がちょうど良くて、味が濃すぎずそのまま食べても美味しい!

昆布の旨みが利いています。まろやかな味わいで食べやすい!

昆布も美味しい

京都 大安 千枚漬け 昆布 レビュー

↑せっかくなので、この、切った昆布もいただきます。

京都 大安 千枚漬け 昆布 レビュー

↑するとこの昆布がこれまたウマい

ツルツルしていて、スルッと口の中に入ります。そして軟らかく噛みやすい。

千枚漬に入っている昆布なんて、飾りというか、あまりまともに食べられるものでもないのかなと思っていたのですが、ちゃんと美味しくてモリモリ食べられるので、昆布の栄養が摂れるのが嬉しいですね!

しょっぱすぎないのが良い

個人的には、思ったよりしょっぱすぎなかったところが一番良かったです。

京都 大安 千枚漬け カロリー 塩分量

↑この千枚漬の食塩相当量(100gあたり)は2.75gで、福神漬(カレーに添える漬物)の食塩相当量が5.1g(*1)であることを踏まえると、その塩加減のきつくなさを想像していただきやすいかなと思います。(参考*1:五訂増補食品成分表2006 女子栄養大学出版部刊 p.88)

和朝食に合いそう

旅館の和朝食に合いそうな上品な味わいで美味しかったです。

白ご飯というよりは、お粥に合いそうな感じがしました。

大安というメーカーのことは初めて知ったのですが、国産野菜を使っていたり、無添加系なのが良いですね。

この千枚漬もまた食べたいですし、機会があれば他の漬物も試してみたいなと思いました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

無添加の白菜キムチ「頂」でキムチ鍋を作ってみたらコクと旨みが濃くて美味しすぎた【国産白菜】【化学調味料無添加】

以前、「白菜を入れてキムチを入れないキムチ鍋」を作ったのですが、「キムチを入れたキムチ鍋」が食べたくて、無添加キムチを探して取り寄せました。国産原料がふんだんに使われている旨みの強いキムチです!

記事を読む

【漬物】玄米甘酒で甘みをつけてある「もろみべったら漬」をまとめ買い~サクサク柔らかで美味しい

常備漬物、「もろみべったら漬」を15本まとめ買いしました。甘じょっぱい中に酒の風味と大根の旨味、ほろ苦さが生きていて美味しい!

記事を読む

「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、砂糖不使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能【災害備蓄に】

オーサワジャパンの「こだわりおでん」。植物性原料のみで作られ、無添加。砂糖不使用。五種の具が入っていて美味しいです。満足感があります。

記事を読む

大豆ミート 北海道産 国産

大豆ミート(北海道産大豆100%使用)で麻婆豆腐を作ってみた~ひき肉と同等に使えて便利。クセなく美味。【レシピ】

「北海道産大豆ミート」で麻婆豆腐を作ってみました。乾燥状態のものを湯戻しするだけでひき肉と同様に使えます。ボリューム満点で美味しい!

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

「味付いなり揚げ」でいなり寿司を作ったら美味しすぎて感動~甘めでしっかり濃いお出汁が染みた揚げ【無添加】【国産大豆使用】

好きだけれど手作りするのは面倒でなかなか作れずにいたいなり寿司を、レトルトパウチの無添加「味付けいなり揚げ」(丸和食品)で作ってみたら美味しくて感動しました。

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

冷凍・無添加の「黒豚肉まん」は皮フワッフワ。具は甘めの濃い味で、辛子醤油が合う【国産小麦使用】【秋川牧園】

年末に取り寄せてあった冷凍の「黒豚肉まん」を食べてみました。皮がフワフワで、タネは滑らか軟らか。白胡椒の香りが利いていて、美味しい! 辛子醤油がよく合いました。

記事を読む

【餃子】無添加「国産にこだわった餃子」は脂っこくなく、豚肉の旨み、玉ねぎの甘みが美味しい【皮も国産小麦】

以前から気になっていた無添加餃子を取り寄せてみました。肉も野菜も国産で安心。豚肉の旨みと玉ねぎの甘みが美味しい! 国産小麦使用の皮もモッチモチです。海洋深層水の塩が使われているのもすごい。

記事を読む

【大豆ハンバーグ】「七種野菜の全菜バーグ」は、具だくさんのトマトソースがたっぷり。挽肉っぽい食感が本格的【動物性素材不使用】

自然食品の高額購入時おまけで、前から目をつけていた「七種野菜の全菜バーグ」をもらいました。食感が肉に近くて、具だくさんトマトソースとからめて食べると美味しい! ご飯が進みまくる味です。

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

肉巻きおにぎり

日向屋「肉巻きおにぎり」は豚肉の旨みと醤油ベースのタレが染みこんだモチモチご飯が美味しい【宮崎県産の豚肉・米】【無添加】

九州フェアで購入した「肉巻きおにぎり」。無添加で、宮崎県産の米と豚肉使用なのが素晴らしい。肉の旨みと醤油ダレが染みこんだご飯が美味しいです。中華おこわのような味わい。

記事を読む

「有機ミネストローネ」は九種の有機野菜たっぷり。調理不要で具だくさんスープがすぐ食べられるのが良い【災害備蓄】

災害備蓄品に主食系・おかず系はあってもスープ系がなかったので、良さそうなものを取り寄せてみました。有機野菜9種入りの具だくさんトマトスープで、軽く温めるだけで手作りの味が楽しめます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る漬物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー